SSブログ

ヤッパリソウル from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5548.jpg

兎にも角にも帰国日です。

格安航空券に許された「8日間」という最大日数で滞在し、
同じ曜日から同じ曜日へ亘っての滞在を繰り返してますが、
到着日と出発日を除いての6日間、
大きなトピックもなく、怠惰に過ごしていると、
帰りのフライトなんてものはすぐに迫ってくるわけです。

いつものようにこの街に来ているわけですが、
取り立ててなにを買い漁るわけでもなく、
取り立ててなにを観に行くわけでもなく、
取り立ててどこかを訪れるわけでもなく、
取り立てて名物を食べ歩くわけでもなし。
ただ歩き、ただカメラを構え、ただ誰かと語らい、
地元の人の生活に紛れ混ませてもらっているだけなのです。

街が混雑する日曜には出かけもせず、
安宿のベッドで読書を重ね、一日を無駄に過ごしてみたり、
カフェで遅めの朝食を誰かと摂ると昼過ぎまで語り合ってみたり、
隣町の市場まで思い立って自転車飛ばしてみたり、
まあ、たいしたことはしていないのですね。

前回、今週のソウルは暖かい、なんて書いたら、
翌日の水曜日からたちまち冷え込みがぶり返しました。
やっぱりそういうことは書くものじゃない、きっと誰かが見てるのです。

IMG_5570.jpg
一括見積もりははもう古い!激安で引越しするなら500円引越し.com


冷え込みが戻ってきた水曜日、
右下にあるSNSからの知り合いに教えてもらった料理を食べに出向きました。
ああ、なんて意欲的な旅行者ですこと。

「ホンハプタン」というムール貝の塩茹で、写真のシロモノですが、
たぶん酒のツマミ、しかしこいつが心底旨かった。
貝の旨みが出でた茹で汁がシンプルに味付けされていて、これが格別に旨いのです。
アルマイト鍋に残った茹で汁を持って帰って、ウドンをぶち込むか、
あるいはドンブリ飯にぶっかけるかでもしたくなるぐらい旨かった。

プロバンス名物の「ムール貝のワイン蒸し」といい勝負。
あれはハーブとニンニクが決め手でしたが、こちらは微量のコショウが絶妙でした。

あまりに旨い旨い、といいながら食べるので、店の人に完全に笑われてましたけど、
旨いものを前にそんな恥はどうでもいいのです。
美味なるものは旨い! と叫んだほうが割り増しでおいしいはずだ、きっと。
まあ、叫ぶ客はただ単に迷惑ですが。

-愚者は料理を語り、賢者は旅を語る- 開高健の著作にあるモンゴルの古い諺。
ああ、また食べ物の話を書いてしまった。。。

でもあれはまた食べたくなる旨さだった。

IMG_5564.jpg
あこがれのあの人が教えてくれる。答えてくれる。ネットスクール[ N-Academy ]


雪こそ降らなかったけど、木曜日は耳が千切れるほどの凍った風が吹き、
かと思うと金曜はピタリとその風は止み、日向は心地よいほどの暖かさでした。
これでソウルの気温はふたたびマイナスの世界に戻ったわけです。

背筋を伸ばされるような寒さが好きだから文句はいいませぬ。
しかし今年のソウルは異常だ。

ホステルの狭い部屋には冷蔵庫が備わっているんですが、
買ってきた飲み物はそいつを使わず、窓際に置くだけで十分に冷えます。
窓際というのがポイントで、外に置いちゃダメなわけです、固まっちまいます。

窓際の飲み物もすでになくなったので、朝のフライトで帰ります!



↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

bani

帰国ですか。。。
やっぱり今年の冬の韓国は寒いですね。
3/2に一泊二日で行こうと決め、宿は予約したのですが。
エアーが取れるのか?不安です。
数日前に友達が日帰りでソウル行き往復航空券を取っていたのが、出発時刻の1時間過ぎてからの欠航。ありえないです!
私はちゃんと行けるのかと心配になります。
by bani (2013-01-19 17:45) 

ぞうさん

ぞうさん

ホンコタン、本当に美味しかったですよね。
良かったです、同じ感想を持って頂けて。

私、雰囲気にやられてしまうところがあって、
あの店のどんな雰囲気に・・・?と思われるかもしれませんが、
お兄さんが親切だったじゃないですか(*^_^*)

最初によそってくれるのは韓国ではアリとしても、
殻をこれに入れなさいとか、
ホンハプッが日本語で何に相当するかPCで調べてくれたり、
そして何といっても、31日の0時すぎても一向に席を立たない
日本人客をずっと放っておいてくれた事です。

お客さんがいる間は店を開けておくって感じがして・・・
そういうところに、味以外の優しさを感じました。
リピート決定です!

by ぞうさん (2013-01-20 20:09) 

delfin

>baniさん

日本が雪の日に欠航したのかな?

別にありえなくないですよ。
エア・チケットってそういうものですから。
日程確定しているから安くしてくれるんです。

それが怖いなら日程変更が自由な「OPENチケット」を、というわけ。

LCCなども欠航に関しては一切、払い戻ししないですよ。
飛行機は安いものに限っては、制約があるから安いんですよ~

一昨年、同じように欠航したけど、
翌日振り替え便が早々に割り当てられたのは、上級会員だったから、という可能性が。

なぜ宿を先に?人気の宿なのかなあ。。。

エアチケ、取れること、祈っております!
by delfin (2013-01-21 01:44) 

delfin

>ぞうさん

この方が「情報提供者」です!
というか、日記にあがっていた貝に興味示して無理やり教えてもらったんですけど(笑

ホンハプ(ムール貝・烏貝の亜種)とコマック(アサリに似た貝)で、
「ホン・コ・タン」だったのですね!
相変わらず読めないので、店に顔突っ込んで
「ホンコタンある?」と続けて店に尋ねました。

味もモチロンですが、
いい意味でほったらかしの店で、それがすごくよかった。
長っ尻でも気にしてないみたいだったし。
(韓国では回転あげるため、酒飲まないと追い出されたりします)

「うまいうまい」ってずっと言ってたから、
ただたんに「変な日本人」って思われただけかもしれませんが・・・

久々、自分内記録を更新するウマさでしたよ、あれは。

チャンスがあったらご一緒してください!
by delfin (2013-01-21 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Divisional Playoff 2..Conference Champions.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。