SSブログ

暑さすでに去りぬ from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_3598.jpg

日曜のソウルです。

金曜の夜から雨が落ちはじめ、土曜の午前中はシャワー状態の大雨。
今年のソウルはどうも大雨に祟られているそうで。

気温的には台風の直撃からすっかり落ちたそうで、
この週末の雨で晩夏から初秋へ、という気配です。

ひと雨ごと暑さが流されていくようで。

さて、汗だくの日本を飛び出し、
「反日」「嫌韓」真っ盛りのソウルに飛んできたわけですが、
こちらにあるのは「普通の生活」「通常の日常」が流れてます。

ただし会う人は大体、「大統領は~」と頭を抱えますが。

IMG_3578.jpg
お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】 オンライン検索開始!


ブログを遡っていただければわかりますが、
空港占拠まで至った大暴動のバンコクとか、
反日感情剥き出しだった中国とか、いずれも直後に訪れてますが、
普通の生活は普通に流れ、普通の人々は普通の日常を過ごしてます。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27 (バンコク・デモの傷跡)

TVニュースは返す返すもネタに成り易い暴動シーンなどを放送するわけですね。

しかもそのシーンは繰り返される。

それがソウルのどこかは言わないし、北京のどの通りかは報道されない。

ある意味「加工された情報」です。

それに踊らされて、旅行中止したり、その国をキライになったり、
自らの目と耳を他人に塞がされていることに気づきましょうね。

911直後のNYに行くとか、今シリアの遺跡観に行くというのじゃないのだから。

話題になっている国を自ら歩いてみる、というのも「旅」ですね。

といって、明洞見て韓国のすべてを知った気になるのも問題ですけど(笑

というわけで、いつものようにいつもの街をいつものようにブラついてます。

IMG_3581.jpg
マカフィー・ストア

激しく観光するわけでもなく、
名物料理を貪るわけでもなく、
買い物に燃えるわけでもなく、
ただ市バスに乗ってブラつき、
定食屋で4,000wのチゲを食べ、
カフェで文庫本片手に過ごす。
(文字数揃えてみた)

都内にいるときよりもリラックスの時間が過ぎています。

さあて、夕食はナニを食べようかなあ。



↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

ばうわう

私の知人も、先日釜山に旅行に初めて行った友人から「釜山で散々な目にあって、韓国が嫌いになったからドラマを見るのもやめる!あなたは今の韓国でもまだ好きなの?」と言われたらしく凹んでおりました。

日本人でも無愛想で失礼な奴はたくさんいる!自分が2、3日で対面した一部の人の対応で、韓国そのものを判断するのはどうなのか…
狭〜い世界で生きてて可哀想だな!くらいに思ってたら?
な〜んて偉そうに言っちゃいました^^

こういう時delfinさんの現地の日常情報は大いに助かります!
凹んだ友達にも今回の記事を教えてあげようっと♪
by ばうわう (2012-09-11 12:12) 

bani

今年の9月のソウルはもう秋を感じる気温なんですね~
数年前に訪れた時は30度超えが毎日で汗だくでしたが。。。
9日からソウルに行ってる友人がタクシーの運転手さんから竹島で迷惑かけるねって言われたそうです。普通の市民は日本人ウエルカムなんですね。

by bani (2012-09-12 00:04) 

delfin

>ばうわうさん

そんな大げさなblogじゃないですよ~
旅先で感じたことを好き勝手書いているだけです。

う~ん、旅先でイヤなことって、たくさんあるけど、
それを越えて面白いこととか、楽しいことがある十問だけど・・・。

TVの旅番組(タレントものも、一人旅ものも)に侵されている人が多いですよね。
「自分だけは特別だ」なんて・・・

カメラもない旅はホント、普通に普通なのですよ。
特別やさしくしてもらうこともないけど、涙を流すようなこともないのです。

それでもみんな旅に出るのです。

by delfin (2012-09-14 02:12) 

delfin

>baniさん

帰ってきたらまだ蒸すので閉口してます。

今年のソウルは台風直撃の後、
すっかり涼しくなったそうです。
いい感じで心地よいですよん。

竹島の件はね、あの大統領、人気ないですから。。。
2mbさん。。。
市民は冷静ですよ、日々の生活が大事だもん。
by delfin (2012-09-14 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0