SSブログ

いってきます! Fly to Seoul [国内]

IMG_3571.jpg

成田です、二ヶ月ぶりです。

7月にインプラントで歯を生やしてからふた月。
毎年の通例ですが、航空運賃が高い夏休み期間は家でおとなしくし、
値が落ちる直後に出かける、というパターン遂行でございます。

すみません「パラオ紀行」も完結していないのに旅立つ所業をお許しください。

「マイレージ・プラス」のシルバーメンバーということで、
空席があるとビジネスに上げてもらえる「自動アップグレード」をもらい、
UnitedClubにおります。
今回はプライオリティ・パスの出番はナシ。

あいかわらずの湿度の中、汗だくで空港にたどり着き、
ラウンジでシャワーを浴びてひと心地です。

現地時間5日(日本時間6日)のNFL開幕を見届けての出発。

9月初頭に開幕の声を聞く、NFL。
所属32チームを抱え、世界最大のプロリーグであると同時に、
アメリカでもっとも人気のあるスポーツです。
日本には細波ほども伝わってきませんが。

知らない人に紐解くと、
ナショナル・フットボール・リーグで「NFL」です、この際、覚えてね。

あ、ちなみにアメリカで「フットボール」といったら、
「アメリカン・フットボール」のこと。
英国発祥の「フットボール」はアメリカでは「サッカー」でございます。
USAにはMLS(メジャー・リーグ・サッカー)なんてのもあります。

IMG_3574.jpg
★☆楽天プレミアムカードで空港ラウンジの優雅なひとときを☆★

彼の地の「フットボール・クレイジー」は、
金曜に地元ハイスクールの試合、
土曜に地元大学の試合、
日曜に地元プロ・チームの試合、
月曜日にはマンデーナイト・フットボールと大忙し。
秋の気配を感じると「フットボール・ウィドウ」なんて言葉も聴かれます。

試合は週に一度で全16試合。

体力的にきついので、週1回しかやれません。
ちなみにサッカーは世界中どこでも週2回が定番、
アメリカの野球は移動日などなしにほぼ毎日やります。
日本の野球は休み多すぎ。

最近はBYEウィークが入るので少しばかり伸びましたが、
NFLはわずか4ヶ月=16週のレギュラー・シーズン。
16試合ということは「オラが地元」のホームゲームはわずか8試合。
一年間でわずか8試合ですぜ。

そりゃあ、プレイオフなんか出ようものなら、狂っちゃうのわかるでしょ?

9~12月にレギュラー・シーズン16試合を戦い、
2カンファレンス(セ・パみたいなもの)の各4地区(東西南北)の優勝チーム、
これにワイルド・カード(これもNFL発祥ね)2チームを加えた6&6チームが、
1月にプレイオフ、すなわちポストシーズンを戦います。、
「Win or GoHome」の一戦必勝トーナメントで、
2月に行われる「Superbowl」を目指すわけですねえ。

3年ほど前から、このスーパーボウル・チャンピオンが、
週末の開幕戦より数日早く「シーズン・オープナー」を受け持つ、
というシステムになったんですね。

こういうところがNFLはリーグ運営が本当にうまい。

先のワイルド・カードというシステムでプレイオフは大いに盛り上がりますし、
ウェーバー式のドラフト(下位チームから新人を獲得し、リーグの均衡を図るもの。
その点、カブったらクジ引きって、日本のドラフト制度はすでに崩壊している。
事情通は「職業選択の自由」などとわけのわからない金看板を立てておりますが、
選手は「球団」に就職するわけでなく、「リーグ」に就職するのである)や
スポーツ・ドリンクなんてのもNFL発祥です。
あのストロー付のボトルはヘルメットしている選手に飲ませるためのものなのですよん。

他にもサード・ジャージ=
ホーム&ビジター以外のジャージを作り、オーセンテックの売り上げを狙ったもの。
スローバック・ジャージ=
10年ほど前リーグの記念行事でその週だけ昔のジャージでプレイする。
ビデオ・リプレイ=MLBでもホームラン判定に導入、相撲ですら導入された。
チャレンジ・システム=プロ・テニスの試合で導入されている、などなど。

IMG_3568.jpg

ああ、書いたらキリがないのがNFLでございます。

今年のシーズン・オープナーはDALカウボーイズ@NYジャイアンツ。

結果はネタバレなので書かないでおきますね。

さて久々のソウル、あちらも猛暑キビシイのかなあ。


国内でも海外でもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

各種ラウンジ情報
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

bani

ソウル、いいですね^^
今回の予定は?
私は、旅行資金を貯めてからになりそうです。
来年3月辺りを予定してます。
今度は友達と2人で。
by bani (2012-09-09 21:48) 

delfin

>baniさん

歯も生え揃った(笑)ので、検診ぐらいで他は予定ありません。

とにかく暑さに疲れたので、のんびりしまーす!

3月、日程かぶったら面白いですね~
by delfin (2012-09-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1