SSブログ

コロール、マニラ、シンガポール、そして・・・ from Singapore [Singapore]

IMG_3126.jpg

帰国日です。

12日21時前にユナイテッドでパラオ・コロールを発ち、
22時過ぎにフィリピン・マニラに。(-1時間の時差あり)
13日14時にシンガポール・エア(SQ)でマニラを発ち、
17時過ぎにシンガポール到着。
そして14日8時過ぎに全日空(NH)でシンガを発ち、成田へ。

「毎月ソウル」「毎週ナリタ」を超え、
いよいよ「毎日フライト」というアホみたいな状況になってきました。
まあ、自ら組んだ行程だけど。

さて未踏のパラオに続いての未踏の国フィリピン。

「朝イチから教会巡り」と深夜の到着から気合いを入れておりましたが、
目覚めると激しい雨。
朝食がはじまる7時(!)前に起きたのはナニ?

朝食食べて、スコールを待ちましたが、コーヒー飲んでいても止む気配なし。

なにせ22時に着いて、14時出発というスケジュール、
12時前には空港に向かわないと、ということで、
与えられたマニラ滞在時間は午前中のみ。
トランジットのお遊び滞在だからわかってたんですけどね、
まさか雨で歓迎とは。

Wi-Fiで小一時間ツブしていたらようやく雨勢が弱まったので、
止みそうな気配を狙ってホテルから一番近い教会へ向かった。
聖堂に入るとふたたびスイッチ・オン。

マニラ、雨季全開。

そこからは一度たりとも雨脚は止まらず、出しっぱなしの激しいシャワー。

ポロシャツ、短パン、デッキ・シューズもグッチョグチョ。

なるほど、雨季のパラオで晴れまくったツケをここで払うシステムか。

IMG_3269.jpg


ということでパンツまで濡らしながら、シャワーのなかを歩き通し、
11時にはあきらめて、部屋で暖かいシャワー。
重たい服を詰め込んで、空港へ。

スコールでタクシー拾えないのはシンガポール生活で学習済み。
それを見越して、少し早めのC/OでA/Pへ。

案の定、ナガシのタクシーは少なくて、
たまに止まってくれたヤツは400とか、300ペソとか、平気でいいやがる。
到着時は220ペソでたどり着いたのだぜ。

強欲なタクシーを蹴り飛ばし、
なんとか3台目に「メーターOK」という誠実なドライバーをゲット。
こういう国でも折り目正しいドライバーはいるのです。

渋滞あったけど、チップコミで190ペソで空港到着。
ボーディングもらって、プライオリティ・パスの使えるラウンジへ。
ラウンジでランチしてたら雨はスッカリ上がってました。

フィリピン・マニラのみごとな歓迎っぷり。

快適なSQのフライトを楽しみながら、シンガポールへ。

出発が遅れたフライトは18時前にチャンギに到着。
ここも「トランジット」滞在、リミットは翌朝8時の日本帰国便。
ちょっとばかりナイス・アイデアが浮かび、
荷物は空港に預けて、身軽に市内へ。
ここでも大いにプライオリティ・パスが役に立った。
(そのアイデアは後日、ブログ内で紹介しますね)

友人に電話を入れ、MRT(地下鉄)で夕食へ。

IMG_3294.jpg
★☆楽天プレミアムカードで空港ラウンジで優雅なひとときを☆★

やっぱりこの国はメシがうまい。

最後は空港まで送ってもらって、ラウンジにいます。
「プライオリティ・パス」を持っていると、
ここチャンギ空港だと3つのターミナルに5つあるラウンジがチョイス可能。

まあ、チャンギの場合、ラウンジ使わなくても、
映画館も植物園もプールもゲームコーナーも無料PCもなんでもあるんですけどね。
今回はパブリック・ビューで「EURO2012」放映して人を集めてました。

無料で滞在していても苦にならない空港としては世界一ですよ、チャンギは。

やることがなくて困るほどのんびりのパラオ、
「アイランド・ホッピング」は充実の一日でしたが、
コロール、マニラ、シンガとこちらも激しい「アイランド・ホッピング」の3日間。
マニラなんかスノーケルが必要だったし。

あ、そういえばチキンライス、食べるの忘れた!





↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 2

muk

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by muk (2012-06-15 16:40) 

delfin

>mukさん

こちらこそ書き込みありがとうございます!
by delfin (2012-06-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0