SSブログ

迷い子の声 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0530.jpg

1月14日 土曜日。

快晴の冬空ながら、気温が緩んだ。

この日もランチに出かける。
前日と同じように某SNS(ブログ内右下参照)で
知り合いになった方との約束があるのだ。

ナニを食べて、ダレかと会って、
宿では見知らぬ国のヒトと仲良くなって、飲み交わす。
街歩きも刺激的だが、ヒトとの擦れ違いも大いなる刺激だ。

冬の冷え込みを感じてから、牡蠣を猛烈に食べたくて、
スタッフにどこかいい店がないか調べてもらっていた。
それでも12月は歯科治療で思いを遂げられず、
年を越して、未だ煮え切らない気分を抱えていた。

ネットでアレコレ調べたところ、
ソウル駅のそばに「牡蠣のお粥」を食べさせる店があるらしい。
事前のメールで「牡蠣」という選択肢を伝えると、
反対意見が投じられることもなかったので、バスでソウル駅に出向いた。

IMG_9817.jpg
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

ソウル駅は正面こそ店や食堂がないが、
脇道に逸れると古い食堂や居酒屋が立ち並んでいる。
オフィスビルが多いこともあり、
ビジネスマンが足繁く通うであろう店が多く、
さながら大手町辺りの雰囲気を感じさせてくれる。

メモを頼りに店を探す。

が、ない。

記された場所には違う店が鎮座していて、
目当ての店の名前どころか、それらしい海産物を食わせるような店もない。
読めないハングルを書き記してきたというのに。

細い路地もくまなく見てみるがない。

近所のカフェの女性に尋ねてみた。

「この辺に『クル(牡蠣のこと)』の店ないですか?」

「あったかもしれないわねええ」

「こんな名前の店でヘムル(海産物のこと)を食べさせる店です」

「う~ん、わからないわああ。
 あるとしたらあそこの路地よねえ」

彼女の指はカフェの向かいの狭い路地を示していた。

そこはすでに3周ほどしていて、
サムギョプサルの店が揃ったように軒を連ねていることが判明していた。

IMG_0479.jpg
馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】


「ごめんなさい、どうやら『牡蠣のお粥』はないみたいです」

会ったばかりの相手を引きずり回してしまったことを詫びた。
後で調べ直してわかったのだが、
その店の「明洞店」は営業しているらしく、
「ソウル駅店」は姿を消したらしい。

しょせん、ネットの情報なんてこんなものなのさ。

重ねて謝っても腹が膨れるわけでなく、遅めのランチを摂るべく、
ちょっと汚いのだが地元の人で賑わっている店に飛び込んだ。

「うちはチェジュド(済州島)のブタがオススメよ」

メニューを突き出しながら、店のおばちゃんが言ってくる。

「じゃあ、それを2人分。あと、パプ(ご飯)もください」

「ご飯はトルソック炊きがおいしいわヨ」

トルソックとは石焼きビビンバで使われる石釜のことだ。

「それとケランチム(鶏卵蒸し)も!」

IMG_0477.jpg

たいして注文してないのだが、
テーブルはスペースがないほど器で埋まっていく。
サービスのナムルやキムチ、
肉を巻くサンチュやケニプ(エゴマ)が置かれ、
さらにその後からケランチムと釜飯状態のご飯がその隙間に割り込む。

済州島のブタ肉はサムギョプサルなのに脂っこくなくうまかった。
しかし牡蠣はいつになったら食えるんだろう。

一人あたま10,000w、ちょっとゼイタクなランチタイム。



↓ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking
素朴な味付け!身体にも優しいお粥です。【冷凍・冷蔵可】活け蝦夷あわび使用の無添加!韓国・済州島式『手作りあわび粥』500g(袋入り・お茶碗約2杯分)【韓流・父の日】【RCPsuper1206】
豚バラ焼肉を赤ワイン漬けしてお届け!香が旨いサンギョッサル!【冷凍・冷蔵可】赤ワイン漬け!ソウルで大流行の豚3枚バラ焼肉「極旨」ワイン・サンギョップサル600g(300g×2パック・約6人前)赤ワイン漬け韓国式豚バラ焼肉(サムギョップサル・サムギョプサル・サンギョプサル)【韓流・父の日】【RCPsuper1206】
韓国定番の豚バラ焼肉!日本でも大ブーム到来!【冷凍・冷蔵可】コチュジャン味サンギョップサル500g(約5人前)韓国式豚バラ焼肉(サムギョップサル・サムギョプサル・サンギョプサル・プルデジ)【韓流・父の日】【RCPsuper1206】
韓国定番の豚バラ焼肉!日本でも大ブーム到来!【冷凍・冷蔵可】バジル味サンギョップサル500g(約5人前)韓国式豚バラ焼肉(サムギョップサル・サムギョプサル・サンギョプサル)【韓流・父の日】【RCPsuper1206】

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

理沙

あ、どうも。
チェジュ豚分かち合った者が通ります♪←

懐かしさに胸踊りました!!
その説はありがとうございます!!

韓国は9月になってしまいました…。
と、ここで報告してみます。笑"
by 理沙 (2012-06-07 02:22) 

delfin

>理沙さん

ようこそTCT(チーム・チェジュド・テジ)!

な、懐かしいブログになってしまった。
更新遅すぎ。

お?次回は9月?
牡蠣の季節じゃないですか!
今度こそ・・・(笑

朝から激しい雨のマニラから。
by delfin (2012-06-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

再発見の声 @Seoul品切れの声 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。