SSブログ

再発見の声 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0469.jpg

1月13日 金曜日。

風がなく、快晴。
ソウルらしい寒さが心地よい。
日本の冬よりもはるかに冷たく乾いた感じで、
カラダの芯がパリッとするような気分になる。

寒いのが好き、などとのたまわっているのは冬生まれのせいだからか、
あるいはただ単に頭がおかしいかのどちらかだろう。

IMG_0471.jpg

ランチに出かける。

某SNS(ブログ内右下のメニュー参照です)で
知り合いになった方とランチの約束。

「名物料理よりも地元の普通のご飯」
というリクエストがあがったので、
以前、出向いた「韓定食(ハンシクタン)」の店を探してみることにした。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05 (店の情報と写真はこちら)

記事に書いている通り、
写真を撮ろうと路地裏を探してウロウロ、ウロウロ。
そのときの人の流れに任せて入った店なので、
ドコの路地だったのか、まったく覚えていなかった。

ただ新設洞から鐘路を西に歩きはじめ、
東廟の通りを渡り、東大門を眺めつつ、
鐘路6街方面を目指して歩いていた途中にあったので、
ナニヤラそのあたりなのだろう、というのがおぼろげな記憶。

待ち合わせ前にそのことを伝え、
「店を探しながら歩くことになるかも」ということは話しておいた。

IMG_0472.jpg

待ち合わせ場所の「東大門駅」に向かいつつ、虱潰しに路地を眺めていく。
2年前に出会った店を果たして見つけだせるのか。
韓国は食堂や店の入れ替わりが激しい。
そのため、見慣れたカンバンや店先もすっかり変わっていたりする。

ところがあっさりとその店を見つけてしまった。

今までどこを探していたの、というぐらいカンタンに見つけてしまった。
きっと今まで探していなかったに違いない。
おかげで初対面の方を引きずりまわすことなく、
直接、店に案内することができた。

IMG_2775.jpg

残念だが、店先の垂れ幕に書かれた値段が書き直されている。

5,000wが6,000wに。
座敷に上がると並んでいる大皿も肉が減り、野菜中心。
数種類あった焼き魚も姿を消していた。
ブッフェ・スタイルの定食屋さんにも物価高騰の荒波か。

それでも10種類以上あるナムルやオカズの野菜を頬張り、健康な気分に浸った。




↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking
韓流のおかず!美味しさナンバーワンセット【冷凍・冷蔵可】ご飯が進む!お酒が進む!韓国惣菜3点得々セット(チャプチェ300g、チャンジャ200g、トッポギ700g)【韓流・父の日】【RCPsuper1206】
韓国食品/白菜キムチ/韓流/韓国料理/韓国食材/韓国キムチ/おかず/自家製/お取り寄せ/贈り物/おつまみ唐辛子醤油漬け500g 【クール】
ヤンニョムケジャン(青村)|韓国食品|おかず|ケジャン【韓国食品|キムチ】ヤンニョムケジャン(青村)1kg
【韓国食品/韓国食材/えごまの葉/キムチ/おかず】【ミガオン】 エゴマの葉味噌漬け150g 〔クール便〕

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0