SSブログ

注文の不思議 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7894.jpg

12月18日。

冷え込みきつく、冬本番の日曜日。
どうやらオンドルの乾燥にやられたらしく、ノドが痛い。
術後から鎮痛剤やら化膿止めやら飲んでいるくせに、
ガッツリ風邪を引き込んだか。

昨夜食べたキムパプは「普通」のキムパプだった。

ツナの入ったキムパプを頼んだはずなのだが、
アルミホイルを広げて出てきたのは普通のやつだったのだ。

「あれ?『ツナ』っていったのに」

「ちゃんと『チャムチ・キムパプ』って頼みました?」

「あ!」

そう、つい日本語の習慣で「ツナ・キムパプ」と注文が口をついていた。
ツナは韓国語で「チャムチ」、
ツナはあくまで「ツナ」でご存知の通り「マグロ」を意味する英単語だ。

IMG_0321.jpg
enaトラベルならツアーも!航空券も!ソウル行きカンタン検索!

「それたぶん、アジュマは『ツナ』が『トゥゲ』(2つ)って、
 聞こえたんだと思いますよ」

「頼んですぐ出してくれたからおかしいと思ったんだ。
 普通、ツナのキムパプは頼んでから作りはじめるじゃない?
 それに払った金額もノーマル2本の値段だったし・・・」

普通のキムパプは一本1,5000w(100円ちょっと)と手軽で、
気軽に持ち帰りで注文する客が多いので、多めに作り置きがしてある。
ちなみにツナやタマゴ、チーズのキムパプは2,500wで、
オーダーしてから作りはじめることがほとんどだ。

「あ~あ、『チャムチ』のキムパプ、食べたかったなあ」

「『トゥゲ・キムパプ』じゃ全然、違いますね~~」

この「ツナ・キムパプの悲劇」はしばらくの間、
ホステルの事務所を訪れる韓国人に笑いを提供するネタとなった。
彼らにすると「ありえね~」というオモシロ・ネタらしい。

IMG_0314.jpg
お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】 オンライン検索開始!



ノドの痛みを引きずって、人ごみの日曜に出かける気にもならず、
宿のベッドで読書の午後を送った。

なにもしていない日曜日、近所の八百屋には出かけてみた。
いつもならカレーライス、という展開なのだが、
今回は日本からハヤシライスのルーを持参している。
インプラントの手術でスタッフに迷惑をかけるであろうことと、
どうせ術後は出歩くのもままならないだろうと想像していたのだ。

「おお、日本の『ハイ・ライス』ですね~」

韓国ではハヤシライスをこう呼ぶ。

「いっつもカレーだからね。たまにはバリエーション、バリエーション」

作り終えて煮込んでいると、
毎日、まめに料理をしている香港人の彼女がやって来て、
いつものように夕食の準備をはじめた。

「よかったら、日本の料理食べる?」

キッチンでよく顔を合わせるので、会話を交わす間柄にはなっていた。

「じゃあ、わたしはこれからオカズを作るから、代わりにソレを提供するわ」

「多謝(トーチェ)。いいねえ、食事が豪華になるねえ」

IMG_0333.jpg

「できました? ハイ・ライス、早く食べたい!」

腹を減らしたスタッフが顔を出す。

「彼女がおかず作ってくれるって。
 あ、そうだ、どうせならグァテマラの彼女も呼んであげなよ。
 ハヤシライスが口に合うかわからないけど」

すれ違う旅人同士がひとつのテーブルを囲むホステルの夕餉。



↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★
ヨウ素が多く/とろろ昆布(キムパプ用)5g入り×3袋
韓国食材|海苔巻用【韓国食品】韓国海苔巻素材|のり巻用ハム
韓国海苔巻|かにかま|ゲマッサル|韓国食材【韓国食材|海苔巻】のり巻用 かにかま135g
【ママプレイス 料理】韓国直輸入本 韓国料理本 韓国のりまき編

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

ばうわう

いいですね〜。
いろいろな言葉が飛び交う中、様々な食べ物をみんなで共有する!
旅の醍醐味をいつも味わってるdelfinさんが羨ましい!
by ばうわう (2012-05-06 12:08) 

delfin

>ばうわうさん

いつもコメントありがとうございます!
〆切に押しつぶされ、返信が遅くなりました。

一人旅なので、人と交流のあるホステルがいいのです。
ホテルだと「外こもり」状態になりかねないので。。。

見知らぬ異国の人にたくさんの刺激を受け、
帰国して、また仕事に燃えるわけであります!!
by delfin (2012-05-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。