SSブログ

迷える初対面 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0134.jpg

11月22日火曜日。

薄曇の空、いまにも泣き出そうな気配を見せている。
ホステルは未だ片付いておらず、
工事中のさなかに滞在するという奇妙な状況が続いている。

出入りの業者の人たちともすっかり顔なじみになっていて、
韓国の日常生活に入り込んだような錯覚を覚える。
馴れてしまえば気にならない、
というか、抗っても仕方ない環境は楽しむしかない。

夕刻、アックジョンを目指し、出かけた。

これまた某SNSで知り合った方と待ち合わせをすることになったのだが、
「現地の知り合いと飲みに行くので合流しませんか?」と逆にお誘いを受けた。

「飲めないんですけど、ワイワイやるのは好きなので、同行させてください」
と飲めないオトコのエクスキューズはあらかじめ伝えておき、
待ち合わせに臨むこととなった。

ここのところ、日が落ちるとかなり冷え込むようになってきている。

IMG_0129.jpg
フレッツ光で最大70,000円キャッシュバック実施中!


地下鉄出口にやってきたのは、
知り合いになったご当人と一緒に旅行に来たご友人、
現地で暮らしている元同僚の方と韓国人のダンナさん、
そのダンナさんの元同僚の男性、と予想以上の大所帯。
ちょっとばかり戸惑った。

「すみません、お話しした人数よりも多いです」

恐縮しながらそれぞれを紹介してくれ、
最後にこちらが自らを紹介した。
周りの面々はモチロン、その当人も初対面なので不思議な感じだ。

「いや、きにならないです。それよりもニギヤカで楽しそうです」
 この人数だとオフ会みたいですね」

「ニギヤカなのがニガテじゃないといいなあ、と心配してました。
 オフ会というか、3対3なので合コンみたい」

6名で語りながらそぞろ歩き、
江南方面に向かい、マッコリ・バーに雪崩れ込んだ。

「マッコリ」とは程遠いオシャレな店に6人でたどり着くと、
ちょっとした個室に促され、大きなテーブルをみなで囲む。

IMG_0155.jpg
あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定


知らない国の知らない場所で知らない人と会う。
ホンのチョット怖いところもあるが、
まあ、オトコひとり、最悪、カメラ担いで逃げればいいだけのことだ。

そんなことよりも旅先の「オトコひとり」に声をかけてくれることがうれしい。

「旅先の女性ひとり」なんてのは放っておいても、
いろいろな人が親切にしてくれる存在。
上辺だけにしろ、下心ありにしろ、うらやましい限り。
「旅先のオトコひとり」なんて誰も助けてくれないし、
ヘタしたら話しかけてさえももらえない。
「孤独」を味わうにはいいかもしれないが、
そう形容するには少しかっこよすぎる気がする。

「旅先の一人男」ってのはかなりアヤシイのだよね。

旅行者ってのは都合がいいシロモノで、
出発から帰着まで、外国語なんて一言もしゃべらなくても、
「旅」はできてしまう。

ホテルではパスポートをさらけ出し、
レストランではメニューを指し示し、
名所旧跡ではキャッシュを差し出し、
店のレジでクレジットカードを押し出し、
それですべては解決していく。

はたしてそれを「旅」というのか、わからなけれど。

IMG_0137.jpg

だからこそ街をうろつき、馴れない外国語をのたまい、
道に迷い、行き交う人に地図を示し、
知らない食べ物を頬張り、店の人に笑われ、
安宿に泊まり、異国の人たちと会話を交わしているのだ。

はたしてそれも「旅」というかは知らないけれど。

終電まで、ドレッシーなマッコリ・バーの語らいは続いた。



↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
4月4日【あす楽対応】
4月4日【あす楽対応】
【ポイント7倍対象】冨者マッコリ10°
【ト(マッコリエキス) 7枚入

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

ぞうさん

自分なりの【旅】を韓国でしてみたい!って、いつも思って渡韓しています(^^)

旅先の一人女も、結構あやしいもんですよ~馴れましたけど(((^^;)

恩恵に預かっていないのは、私だけかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)
by ぞうさん (2012-03-20 22:54) 

ペレちゃん

いいなぁ。。。そんな旅がしてみたい。。。でも海外で一人はやっぱ怖いなぁ(vv;)
by ペレちゃん (2012-03-21 17:16) 

delfin

>ぞうさん

一人で歩けば、いろいろな発見がありますよね。

困った時に、迷った時に、疲れたときに・・・
自分の心底がさらけ出される気がします。

これは一人旅じゃないとわからないデスね。
by delfin (2012-03-22 11:48) 

delfin

>ペレちゃん

できますよ~
ちょっとだけ勇気を出していけば、
病み付きです(笑

ソウルは都内と同じ感覚ですよ。
物価安いから都内より動きやすいかもしれない~
by delfin (2012-03-22 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。