SSブログ

「Time in Changes」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9807.jpg

10月21日。

心地よい快晴、冷え込みは日本と変わらない。
秋の名残りを残す気持ちいい天気だ。

11時頃、スタッフと常連の日本人に声をかけ、
早めにランチに出かけた。

いつものように近所の「キムパプ・チョング(海苔巻き天国)」で、
お手製のキムパプをオーダー。
ここの「ケランマリ・キムパプ」にすっかりハマっているのだ。

あ! 「ケラン」は玉子、「ケランマリ」は玉子焼きでございます。

IMG_9363.jpg
円高利用で海外通販をお得に!


その他に「チーズ・キムパプ」や「ツナ・キムパプ」を頼み、
3人で海苔巻きランチ。
なんでもないご飯がなんでもなくオイシイ。
一人旅のクセに旅先で食事を共にする仲間がいる、というのは、
なかなかハッピーなことだ。

10,000wでお釣りがくるようなランチだったので、
支払いを済ませると、
2人がコーヒーを飲みましょう、と誘ってきた。

「それってさ、コーヒーのほうが高くつくんじゃない?」

「2人で出すからダイジョウブです」

IMG_9811.jpg
鍋にはコレっ!蟹しゃぶ食べ放題福袋!


これはネット上で見た情報だが、
ソウルというか韓国は、世界一コーヒーが高い国だそうだ。
コーヒー「単価」ではなく、食事代などの「物価」との相対性で計算し、
「世界一高い国」の栄誉に輝いたようだ。

なにせ定食が5,000wで食べられてしまう国。
日本円で¥350~400程度で一食食べられるのだから、
「外食代」はやたらと安い。
カルグクス(うどん)やメンミョン(冷麺)などの麺類なら、
4,000wあれば食べられる。

某有名チェーン・カフェで「カフェラテ」でも頼むと、
4,000wぐらいは軽くするので、
相対的に「世界一」に輝いてしまうらしい。

それでも韓国の人はコーヒーが好きで、
この街はカフェの隣にカフェがあり、
食後に、仕事の合間に、オシャベリに、デートに、
事あるごとにカフェに入っていく。

IMG_9890.jpg
お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】 オンライン検索開始!


一日に2回も3回も出向くので、
コーヒー好きのこちらとしては、彼らと同じように楽しんでいる。

ひとつだけ言いたいのだけど、コーヒー薄いんだよなあ。


↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

rtfk

どれも安くて美味しそうです~(^w^)

by rtfk (2012-02-04 10:02) 

ナツパパ

薄焼き玉子を巻くって良いですね。
じつに美味しそうですよ。
by ナツパパ (2012-02-04 13:55) 

tomoe

すっかりご無沙汰しておりましたが、また復活しましたので
よろしくお願いいたします。
最初のお写真、南山韓屋村?ちがうかなぁ~
今年の我が家の恵方巻きはキムパプにしましたよ~

by tomoe (2012-02-04 16:10) 

delfin

>rtfkさん

安いですよ~
普通のご飯はほんと安い。

というか、韓国でホトンド焼きに食ってねえ~~
by delfin (2012-02-04 16:39) 

delfin

>ナツパパさん

この店のキムパプ海苔(ギム)のごま油がないに等しいので、
日本の海苔巻き気分で食べられます。

ごま油コテコテのキムパプは飽きるので。
ここ、オススメですよん。
by delfin (2012-02-04 16:41) 

delfin

>tomoeさん

復活おめでとうございます!

正解!南山韓屋です!

恵方巻きがキムパプっておもしろ~い!

わたしはクリスチャンではないので、
ハロウィンもクリスマスもしないし、
関西人でもないので恵方巻きも食べないし、
やることといえば、正月(1月)に、
ひたすら雑煮を食いまくることぐらいです(笑
by delfin (2012-02-04 16:47) 

ひまわり

数年前、釜山で薄いコーヒー続き。
空港に着いたとたん、エスプレッソでホッと一息入れました。

by ひまわり (2012-02-07 12:25) 

delfin

>ひまわりさん

なんでしょうね?韓国のコーヒー^の薄さは。

東南アジアのあま~いコーヒーと違って、
理由がよく見えてこないんだよなあ。

なので、コーヒーメーカーが備わっているホステルを定宿にしているわけです。
by delfin (2012-02-10 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0