SSブログ

「VACANCY」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9897.jpg

10月22日。

曇っているが暖かい。
初冬というには早過ぎるようでまだまだ心地よい秋晴れが続いている。

土日選任のスタッフが顔を出し、久々の再会に語らう。
やけに精気のない顔をしているのでツッコンでみると、
どうやら大学の中間試験が昨日、終わったばかりで、
ヘロヘロに疲れているらしい。

日本の大学生と違って、
こちらは大学に入ってからも激しい勉学の日々が続くのだ。

IMG_9809.jpg
2月出発ソウル便¥9,100~ アシアナ便緊急値下げ!オンラインで空席検索!

キッチンで日本のヤキソバを作り、ランチに振舞った。

なんていうとたいそうな感じに聞こえるが、
大したことはない、3食入りでおなじみのあの「ヤキソバ」を、
日本から2束持参してきたのだ。

滞在の際、日本式のカレーライスを宿のキッチンで作るのが、
毎回の恒例になっていたが、ここのところ、それにも飽きてきていた。
作るほうがもちろん飽きているのだが、
きっと食べるほうも毎回、同じカレーでは、
感激の度合いも薄まっているに違いない。

誰も口には出さないけれど。

IMG_9893.jpg
100%完全無添加


顔馴染みのスタッフにありきたりの土産をぶら下げてくるよりも、
マンネリ化している彼らの日常飯に日本の味を、と思い、
宿でカレーライスを作ってみたのだ。

当初は「やっぱり日本のカレーはうまい」と好評を得ていたのだけど、
それそのものがマンネリ化してしまってはどうしようもない。

さりとてカレーを取り止めて、次の料理を! と思っても、
日本からの輸入食品も市中にはたくさん売られているので、
「!」という料理を探し出すのは、それはそれでけっこう試練だ。

なんかいい日本料理ないですか? 
とこのブログで尋ねる前にフト、思いついたのが「ヤキソバ」。

フフフ、これならソウルにはあるまい。
インスタントなら売っているけど、生麺だぜ、オイ。

基本、大げさなことにはしたくないので、
カレーもルーだけ持っていって、あとは具材を買うだけ。
ヤキソバも現地でキャベツとコマ肉を買えばOKなのだ。
袋の中にはパウダーのソース、ついてますしね。

IMG_9891.jpg
髪を傷めない白髪染め!CMや新聞でも話題沸騰!


6人前をオトコ3人で平らげ、満腹のランチ終了。
ソース味はこちらにはないので、
「お好み焼きみたいだ!」と好評。
そう、お好み焼き屋さんはアチラコチラにチラホラ見かけるのです。
まあ、8割はお世辞だろうけどヨシとしよう。

さあて、次回はナニを作ろうか。


↓ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

ばうわう

なるほど〜!やきそば!!!
お好み焼きにやきそば!
材料、形は似てても味付けが全然違いますもんね(^^)
ありそうでないのね!やきそば☆

今、京都の北山に向かっております…
と言っても観光ではなく、恒例の恩師が所属する交響楽団の演奏会を聞きに行ってきまーす♫
by ばうわう (2012-02-05 12:32) 

rtfk

日本の料理を振る舞うのは喜ばれるでしょうね~^^)
次回はぜひおでんなど(^m^)

by rtfk (2012-02-05 13:44) 

delfin

>ばうわうさん

文中にも書きましたが、
お好み焼き屋さんはけっこうあって、
そこには「やきそば」はメニューにありますね。

「やきそば」って、元は「炒麺」で中華でしょうね。
でもソース味にしちゃうと日本のオリジナル~

韓国って中華料理が「きちんと」伝来してないんですよね。
はっきり書くと「異形の中華」。

冬の京都はさむそ~。
でも料理がおいしいかな?
楽しい旅を!
by delfin (2012-02-05 21:26) 

delfin

>rtfkさん

「料理」ってほどのもんじゃないですけどね~
雑多なオトコメシでございます。

ううう。アイデアありがとうございます!
でも「おでん」はすでに韓国にありまする~。
「オデン」という名で出ています(笑)

もっとも日本とは異なり、一種類だけですが・・・
by delfin (2012-02-05 21:29) 

ひまわり

簡単、早いで、焼き飯はいかがですか?

好きな野菜を適当に切ればいいし、
肉でも卵でも適当に入れればいいし、
味付けは、塩だけ・塩+醤油・ウスターソース・
ケチャップなどバラエティがありますよ。
同じ具材でも、味付けが違うだけで別物になるので!


by ひまわり (2012-02-07 12:38) 

delfin

>ひまわりさん

焼き飯ですか!いいですね。

あ、でもホステルのキッチンなので、
野菜がないんですよね~。

ああ、でもモックンパプがあるので、
目新しさが・・・・かもでした。。。
by delfin (2012-02-10 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0