SSブログ

熱いんだか、寒いんだか from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0030.jpg

ソウルです。

到着した木曜と翌金曜はアホほど暑くて、
夜だというのに「上着要らないかも」というような温度。

分厚い雨雲のせいだと思うのですが、
午前中降り止んだ雨が、
日没後にスコールのように降りはじめると、
湿度と気温のタッグマッチで、ムシムシとした攻撃が。

冬にドカ雪、夏に豪雨、という異常気象に見舞われているソウルのトドメ。
11月だというのにジャケットがジャマに感じました。

なにせ、夜の地下鉄、車内は冷房入ってましたからねえ。

IMG_0027.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

さて、この週末は「ランタン・フェスティバル」の最終週、ということもあって、
清渓川はかなりの人出でにぎわってました。

温かい雨の合間を縫って、
観光気分で見てきましたが、これがなかなかのどかで楽しい。

清渓川のなかに「ランタン」というか「灯篭」というか、
「ねぶた」の小型版、みたいなのが置かれていて、
川沿いの遊歩道を眺めて歩く、という方式。

カップルはモチロン、家族連れや友達同士もこぞって歩き、
みんなでのんきな夜歩きです。

テーマやメッセージは特になく、
さりとてどこかの国のイベントのように騒がしい音楽が流れているわけでもなく、
11月の寒空(金曜は温かすぎたけど)を、
ブラリ思い思いに写真など撮りながら、楽しむというイベント。

なにを好き好んで冬の川沿いを歩くのだか「?」マークではありますが、
「ソウル」という大都市のど真ん中で、
特にお金を取るわけでもなく、
なにかを催すわけでもなく、こぞって歩くだけのイベント、ってオモシロイ。

クソ暑い真夏にやればいいのに、と思うのですが、そのあたりの背景はナゾです。

ソウル・ランタン・フェスティバル 公式サイト
http://japanese.seoul.go.kr/cav/ena/eview.php?pYear=2011&pMonth=11&idx=195 
IMG_0001.jpg

土曜日に入ると、11月が本気を出して、一気に冷え込みました。
ソウルらしい湿度の低い乾いた寒さが街を吹き抜けてます。

日曜は加速度的に空は抜けるように晴れ、油断なく寒くなり、
到着後は厚い雨雲は数ヶ月前かのよう。

ソウルっ子も一変。
マフラーに手袋というフル装備姿が街に増えました。

こうなると屋台や食堂の温かいご飯がおいしいんだよなあ。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

tomoe

こんなお祭りもあるんですね~
ソウルも暑かったり寒かったりですか~なんか日本と同じですね。
寒いときに、熱くて辛いものはふはふ食べたい気分です。

by tomoe (2011-11-22 10:55) 

ばうわう

お久しぶりです!
私はまさに夏の豪雨にドンピシャのソウルでした^_^;
ランタン・フェス素敵です!
by ばうわう (2011-11-23 01:01) 

ナツパパ

ソウルも気温高めでしたか。
今年はほんとおかしいなあ。
by ナツパパ (2011-11-23 19:30) 

delfin

>tomoeさん

金曜の雨がバカ陽気だったのです。
ホント、地下鉄、冷房入ってましたから。。。
雨雲でムシムシ陽気でした。

すっかり冷え込んでます。
まあ、これがのーまるでしょうけど。

ソウルの乾いた寒さはスキですねえ。
USやEUに似た乾いた冬なので。
屋台の湯気が魅力的でもアリます。
by delfin (2011-11-24 14:54) 

delfin

>ばうわうさん

コメントありがとうゴザイマス!

まだまだ異常気象に悩まされそうですよ。
今年の冬もどうなることやらですね~

ソウルはまた雪に埋もれるんでしょうか?
by delfin (2011-11-24 14:55) 

delfin

>ナツパパさん

今日がもっとも冷え込むそうで、
雪も辞さないみたいで、逃げ出してきました~

うそです、普通の帰国日です。
by delfin (2011-11-24 14:56) 

muk

ご訪問&nice!ありがとうございます。
韓国行ってみたいです。
by muk (2011-11-25 04:41) 

☆sora

Soulお疲れ様でした(*^^*)
本当に変な気候のSoulでしたね~
私の方は皮のジャケットから余りの寒さに耐えられず(ーー;)ファー付きのコートお買い上げしました。(笑)清渓川の「ランタン・フェスティバル」ノーマークで残念ながら見れませんでした。なんだか損した気分です
by ☆sora (2011-11-26 01:12) 

delfin

>mukさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

いけますよ~
国内旅行の感覚で気軽な距離です!

案内必要なら、ココにいますぜ(笑
by delfin (2011-11-29 05:37) 

delfin

>☆soraさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

あら?同じ時期にいらっしゃったのですか?
ランタン・フェスは今年で3回目、
きっと来年もありますよ!

では、そのとき、現地集合で!! (笑
by delfin (2011-11-29 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。