SSブログ

戸惑いのフライト @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9605.jpg

9月21日。

本来なら帰国日だったが、
ホステルのキッチンでのんびりコーヒーを淹れていた。

この日、日本には台風が直撃、
関東地方にもろに上陸する、という予報が発せられていた。

帰国日にぶつかっている身としては、
昨日深夜から予報図とニラメッコしていた。

成田に着陸する時間は台風の暴風圏内に合致している。

今までの経験を駆使して考えると、
#1 台風の影響がない仁川空港は定刻どおり、飛び立つであろうこと。
#2 2時間のフライトは台風と共に成田に降りるような状態であること。
#3 最悪、成田が閉鎖されると他の空港に廻される可能性があること。
以上の3点は推測できた。

IMG_9641.jpg
短期間の健康的な断食ダイエット!〔初回限定特典付き〕で今がお得。


う~ん。

おかまいなしにソウルを飛び立たって、
日本国内のどこかに降ろされても困りモノだ。
ことによると地上移動は自己負担、とかに成りかねない。

う~ん。

あらかじめフライトがキャンセルにならない限り、
日時の変更ができない格安航空券では如何ともしがたい。
ユナイテッドの正規割引運賃で購入してはいるが、
その内容は制約が多い格安航空券となんら変わりがないのだ。
ノーマル・チケットなら日時変更はカンタンなのだけどね。

う~ん。

ユナイテッドのHPを見ても、
フライト・キャンセルのインフォメーションはない。
となると、あわよくばだが、
朝、空港に行って、
そこでフライト・キャンセルになって、
翌日に振り替えてもらって、
宿に戻って・・・ってオイ、メンドくさいな。

う~ん。

うん?
あれ?

IMG_9632.jpg
有機野菜など安心食材の定期宅配


ユナイテッドのサイトを眺めていると、
「特例措置」の案内が出ていた。

慌てて呼んでみると、
「タイフーン・サスペンデッド」ということで、
【20~22日の日本発着便はすべてのチケットが変更可能】という案内。

おお!

311の震災時やバンコクのデモ騒動でもあった「特例措置」だ。
通常、天変地異や暴動・政情不安などは、
航空会社にしろ、旅行会社にしろ、「免責措置」が取られるのだが、
あらかじめわかっている事由にはこういった特例が敷かれ、
変更がきかない格安航空券でも日時の変更が可能になる。

現に震災後のタイ行きのフライトはこの措置を受けて、変更した経験がある。

IMG_9648.jpg

おお!

ということで、朝一番でソウルにあるユナイテッドのオフィスに電話を入れ、
帰国日を一日延ばしてもらい、事なきを得た。
こうなると台風だろうが、豪雨だろうが、暴風だろうが、対岸の火事。

帰るはずの朝、キッチンに漂うコーヒーの香りが心地よい。


↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

rtfk

そんなサスペンデッドがあるんですね~^^)
渡航経験が少ないので驚きです(^w^)
by rtfk (2011-12-28 08:00) 

あゆみ

そんな時韓国に行かれてたんですね~

でもことな気を得て無事帰国出来てよかったです!!

買う際にも細かな制約があり、万が一の時には措置があるんですね。

ついつい自分の身には・・・
まさか・・・
そう思ってしまうので色々知識を取り入れておかないといざの時あたふたすることになりそうです。

あたしもしっかり把握しなければです(>_<)
by あゆみ (2011-12-28 09:16) 

delfin

>rtfkさん

ツアーや格安航空券は安いので、
そういうデメリットがあります。

ルール的には航空会社は補償しなくても、責任を問われません。

それではリピーターはい編なくなってしまうので、
結果、フォローはしてくれますが、
一番最後に回されます。
(欠航でも「ホテル代は自腹」などの扱いもあります)
by delfin (2011-12-29 13:28) 

delfin

>あゆみさん

行かれてた、というか、台風が後から来たというか(笑

今年は1月にはじまり、(過去記事参照)
なにやらフライト・トラブルにアレコレぶち当たった年でした!

いやあ、「旅」はなんかあるからおもしろいんですよ。
なにもなければただの「移動」ですもん。
by delfin (2011-12-29 13:30) 

ルイヴィトン 激安

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ルイヴィトン 激安 (2013-07-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0