SSブログ

台・風と共に去りぬ from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9601.jpg

帰国日を過ぎてもまだソウルに居ます。

水曜から水曜の滞在で来ていたのですが、
昨日の台風の影響で帰国が延びました。

正確には「延ばしました」だな。

ブログ内でも何度も記してますが、
いつものように「格安航空券」を利用しての渡航。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-05-21 (チケットの種類)

ですが、台風が本州を直撃する、ということで、
航空会社が日程変更の特例措置を提示したんですね。
前日深夜にオンライン・チェックインを処理しようと、
Webをみたら、その告知が。

「特定の日程に当たる航空券は一度だけ日程変更可能」と刻まれている。

あれ? この特例、どこかで使ったぞ?
と思ったら、311の際のバンコクでした。

重ねて、台風の進路や天気予報を見ると、
どうも帰着時間に台風も到来。
15時成田に到着する我が身、
台風と共に降りたってどうすんねん、ということで、
決意して、一日帰国を延ばすことにしました。

朝、空港行ってフライトキャンセル、って言われるのも癪ですしね。
(実際、UAは飛びました)

部屋も空いている、ということで、
チャッチャとオンラインで処理して、日程変更。
台風を理由にもう一日、ソウルを貪れるわけですね。

IMG_9608.jpg


劇的に寒かったソウルは水曜になり、ようやく天気が回復、
キレイに晴れ渡り、暖かい日差しが射し、汗ばむ一日です。

前日火曜に土産や食料は買い込んでしまったので特にやることはなく、
宿のスタッフとテレテレとランチを食べ、
カフェでノベノベとコーヒーを飲んで、リラックス。

そのあとは「航空券代を叩き出すか」とカジノへ。

同じテーブルでは日本人のオネイサマ方が
「朝の便が飛ばなくて一日伸びたんです」
「あら、わたしも」なんて言い合ってる。
「どちらから?」「横浜です」「あら、同じ」なんて会話が重なる。

ソレを聞いたので思わず「わたし、横須賀です」なんて割り込んでみました。

「県人会ね~」とオネイサマはビールを飲み干し、おっしゃってましたが、
こちとら好んで一日延ばしました、とはいえねえ、いえねえ。
「飛べなかった」のと「飛ばなかった」のはだいぶ違いますからね。

航空券代をもぎ取ったので即退散、長居は無用です。

今朝、ネットでニュースを見たら、
都内の交通網はエライことになっていたようで。
15時のアライバルだと17時に都内を経由し、
神奈川のはしっこにたどり着くんですが、
この時間だと悲劇のど真ん中だったかも。
帰らなかったのは「賢人会」だったかしら。

IMG_9622.jpg

「毎月ソウル」、次の予定は未定ナノデス。
サーチャージは下がったのに、下期の航空券がなぜかバカ高。
(8千円~1万円も高い!)
なのでチケットに手出しはせずに「見(ケン)」の構え。

今朝もスッキリいい天気、秋晴れの空が広がってます。
空気は少し冷たくて、みなこぞって上着を羽織りだしました。
夜は乾いた冷たい風が舞い、ソウルから夏の気配は去りましたね。
次は秋の色濃い時季にこられるかな。

空港へ向かう車内にて Fromソウル


↓ まだまだ」ランキング低いですね~
★人気ブログランキングへ★




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

ぞうさん

下期の航空券、やはり高いんですね~
来月のチケットを取りましたが、どうも昨年と比べても高いような気がしてました…

でも、来月の【毎月ソウル】も楽しみにしていま~す(^^)

delfinさんは、写真を撮る際、周囲の方にどんな風に声を掛けていらっしゃるんですか?
自分も撮りたい時がありますが、一言が出ない時があります…(-_-;)
by ぞうさん (2011-09-23 07:14) 

delfin

>ぞうさんへ

コメントありがとうございます!

そうなんです、高いんです。
しかも理由がわからないんです。

お~、楽しみにされてしまったあ(笑
でもブログはまだ5月を記してます。。。

何処の国でも地元の言葉で「写真撮っていい?」って言葉を覚えちゃいます。
韓国の場合は「シャジン、ジュセヨ?」とか、
カメラ指差して「ケンチャナ?」って言えば、OKかと。

イスラム圏じゃない限り、一声かければOKですよ。
やはり無言は嫌がられるので、笑顔満面でいきましょう!
by delfin (2011-09-23 18:27) 

tomoe

delfinさん、服装についてのご丁寧な回答をありがとうございました。
なかなか忙しくてパソコンを立ち上げている暇がなく、とうとうこれが
最後の質問になりそうですが、レストランとか(そんな高級じゃなく)で
VISAカードとかって、かなり使えますか?それとも使えないお店が
多いですか?なるべくカードで済ませようと思っているのですが・・・

by tomoe (2011-09-25 17:50) 

delfin

>tomoeさん

使えますよ。
日本よい全然使えます。
コンビニ、カフェなどでも。

ただしタクシーは嫌がられるかも。

でもウォンはカード会社のレートが悪いので、
現金で支払ったほうがいいですよ。
ウォンの場合、カードは空港両替レートより、悪いと思います。
by delfin (2011-09-25 21:08) 

otemoyan

お帰りなさい、しましたか?!
台風で飛行機が飛ばなかったら
アタシだったらアタフタしちゃうよー(>_<)
さっすが賢人delfinさん(^^)/~~~
by otemoyan (2011-09-26 16:55) 

delfin

>otemoyanさん

いやいや、おおげさ~(笑

事前に台風直撃がわかっていたので、
仁川空港まで行って、「飛びません」って言われるのヤダなあ、
と思って、調べただけですよ。

で、「DAY Change可能」の恩恵受けて、
一日滞在伸ばしちゃったんです。

フライトは飛んだみたいだけど、
夕方着だったので、都下で足止め食らうところでした。

のんきにキムパプ喰って過ごしてせいか~い!
by delfin (2011-09-27 16:52) 

tomoe

delfinさん、取り急ぎ超貴重な情報をありがとうございました。
明日成田に泊って、あさってから行ってきます。
本当に感謝です!!

by tomoe (2011-09-29 20:22) 

delfin

>tomoeさん

おお~、明日ですかあ!
かなり激しく「ウォン安」(150,000wこえているらしい)なので、
多めに両替しちゃえば、ちょっとした財テクでゴザイマスヨ~

朝晩少し冷えるので、上着を現地調達のつもりでオデカケを~
by delfin (2011-09-30 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0