SSブログ

暑過ぎて 寒過ぎて from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9536.jpg

秋夕(チュソク)明けを狙って到着したソウル。

到着の水曜のことですが、まあ、暑いのなんのって、
日本とほぼ同じ気温で同じ湿度。
地下鉄などのエアコンがOFFなのですね、
慣習なのか、チュソク終わったから切ったのでしょう、
車内温度びみょ~で、宿に着いた頃にはすっかり熱い人になってました。

翌15日からは日本の残暑にも負けない暑さ、各所ではエアコン復活。

で、どうなったかというと、
電力消費量が極端に増えたため、パンク寸前になり、
韓電が勝手に電気止めちゃうというドタバタぶり。
大規模停電に「発展途上国か!」と大統領が起こる始末。
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=6285778&e=korea_south (Yahooニュース)

東大門にいたんですが、一部、問屋ビルが消えていて、
「電源でもトンだのかな?」っと、韓国ではありがちなことを想像してました。
ところが宿に帰ったら、
「ダイジョウブだった?東大門とか鐘路とか電気消えたらしいけど」と
すでに夕方の時点でTVでは大ニュースになっていたみたい。

しかし勝手に電気止めちゃうってスゴイ。
マンガ的というか、このあたりが「先進国」に成れていないところ。
まあ、至るところがそうなんだけど、それだからオモシロイ。

IMG_9559.jpg
【PCダイレクト】ソフトバンクデータカード加入とセットでパソコンが頭金0円~!


バッタリあった宿のオーナーが「2日後から涼しくなるらしい」という。

それ以降も全然、涼しくならない。
昼も夜もTシャツで十分だし、寝る時、宿はエアコン回している。
う~ん、涼しいの狙ってきたのに。
でもまあ、快適なエアコンあるから許してあげよう。

木曜、金曜と暑さが続き、出かけて戻るとシャワーが必需。
「あさってから涼しくなるらしいよ」って誰かの声。
もう信じないって。

ちなみにこの国は天気予報でなく「天気予想」です、
と誰かが冗談めかして言ってたっけ。
日本の天気予報って、世界的にも異常に精度が高い。
「路線バスの時刻表」と「天気予報」の精密さは世界に例を見ない。
正確が好きなのは日本人の性格?
精確すぎるのも考えモノだよね。

土曜の夜ににわか雨がパラつき、夜風が急に冷たくなった。

明けて、日曜。
朝まで雨が残ったせいか、その後、強い風が吹き、寒い寒い。
長袖シャツどころか、上着がほしいぐらいの寒さ。

あのう、夏の装いしか持って来てないんですけど。

昨日まで短パン、Tシャツ姿で、
外のベンチで深夜まで他のゲストと楽しく語らっていたのに。
あの陽気は何処。

IMG_9546.jpg
光加入で【PS3、Wii、i-pod、25,000円】プレゼント


寒さには強いんで気にならないけど、
一応、ポロシャツの上にシャツ羽織って対応。
街なかではTシャツがいたり、ウィンドブレーカーがいたり、
ソウルっ子もナニを着ていいのか、準備ができてないよう。
さすがにエアコンは止まりましたね。

今年のソウルは異常気象、
大雪の冬に雨だらけの夏。
これが通常の気温だっけ?
それにしては寒すぎない?
駅に着くまでに凍えそう。

ああ、カフェが恋しい。


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

ちゃっぷりん

本当にびっくりしましたね^^無計画なんて信じられない・・・でも、私には被害がなかったのでこんなこといえるのかもしれませんが、良い経験でした。
日本も台風が近づいています。帰られる頃には台風が去っていればいいのですが・・・やっと京都も少し涼しくなりました。

by ちゃっぷりん (2011-09-20 22:41) 

delfin

>ちゃっぷりんさん

このアタリ、「先進国」とはほど遠い部分でしょうね=(笑
そういうところがオモシロイ国なのですが。

フフフ、こちらから台風を避けてみました。
「変えられない」行程を「変更できる」という恩恵を受けまして~
by delfin (2011-09-23 02:23) 

tomoe

えええ~そんなに暑かったり、寒かったりしているんですか~
しかも勝手に停電みたいな・・・ちょっとドキドキになってきました(笑)

by tomoe (2011-09-25 17:38) 

delfin

>tomoeさん

停電はたまたまね(笑

この時季、気温は困りモノですね~
羽織物は必需、
夜は湿度が低いので、日本より冷え込みます。

あとは「現地で買う」ってので対応するのが一番いいかと~

by delfin (2011-09-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0