SSブログ

初秋の風吹くソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9404.jpg

8月25日、ソウルです。

連日いい天気で、心地よい風が吹いています。
到着前は小雨が落ちたらしいですが、
チェックイン時には気配もなく、その後、快晴が続いていて、
「日本から晴天を運んできたね」など宿でからかわれております。

ソウルの今年の8月は雨が多くて、
3日ぐらいしか晴れてなかったらしいので、
そのジョークも的を得ているかな。

昼間は晴れて熱いですが、
街を抜ける風が乾いているので、日本のいまどきとはだいぶ異なります。
体感的には「初秋」といってもいいかも。

夜は大陸の恩恵で涼しい風が吹き抜けるので、
この時季、コンビニ前や居酒屋の前の「路上飲み」がお盛んでゴザイマス。

IMG_9354.jpg


「日本でこういう風に外で飲まないの?」という素朴な質問を受けたので、
「日本の夏の夜は5分でギブアップ」と答えました。
風もない日本の夏の夜は本当に酷でゴザイマスなあ。
ヘタしたら赤道に近いシンガポールの夜より暑いからなあ。

さて、いつものようになにもせずにのんびり街歩き。

普通のカルグクス(うどん・4,000w)を食べ、
宿のスタッフと韓定食のランチ(写真3・3,900w!)に行ったり、
食堂でソルロンタン(5,000w)食べたり、
街歩きの合間にふつ~の食生活にふつ~の暮らし。

一人暮らしの身にとっては、韓国での食生活のほうが健全かもしれません。

今宵はホステルのスタッフが、
「初めてプルコギを作る」というので、ご相伴。
男手ながらなかなかの出来栄えでした。(写真1)

IMG_9381.jpg

◆ドラマで人気沸騰!【故郷ソルロンタン500g】韓国食品・牛肉牛骨スープ・ソロンタン



あ、そうそう。
「プルコギ」って日本じゃ「=焼肉」と錯誤されてますが、
明確に違う料理です。
どちらかというとスキヤキとか牛丼に乗っかっている具のような感じ。
韓国料理には珍しく、甘く煮詰めた味でございます。

さて、まだ旅は半ば、明日はなにを食べようかなあ。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ みなさんのクリックでランキングがあがります! ↓
JRANKブログ
【冷蔵限定●約4人前】キムやせ特製タレ漬けテジ・カルビ(豚カルビ)プルコギ500gと白菜キムチ500gセット
 鉄板肉酒場 二代目 亀田精肉店のどでか韓流プルコギ丼用 240g×2袋
最高級赤ワイン牛をふんだんに使った贅沢な一品。ご飯にかければ贅沢なプルコギ丼の完成!【冷凍】赤ワイン牛プルコギ
9000円以上で★送料無料+プレゼント★▼冷凍▲牛ホホ肉1kg■韓国食品■韓国料理/韓国食材/お肉/牛肉/焼肉/プルコギ/煮物/チム【YDKG-s】
これがあれば韓国料理が簡単にできる♪旨味いっぱいの基本調味料です洪先生自家製プルコギのたれ1L

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

tomoe

ようやく10月頭にソウルに行くことが決まりまして、
delfinさんの記事をいっぱいいっぱい復習しなければと
思っています。お写真見るだけでも気持ちがわくわくしますわ。

by tomoe (2011-08-28 13:59) 

kuko

ご無沙汰しております。覚えていらっしゃるかしら?
私も丁度韓国にいます。
20日まで雨が続いていたので、いい時にいらっしゃいましたね。
美味しいものいっぱい食べていってくださいませ☆
by kuko (2011-08-28 17:56) 

delfin

>tomoeさんへ

おお~
お役に立てればうれしいです!
10月はまだ決めてませんが、
なにかお知りになりたいことありましたら、気軽におっしゃってください!
by delfin (2011-08-30 22:24) 

delfin

>kukoさん

お久しぶりです!

お?同じ時期に?
あら~残念。現地集合ならず。

今年の8月はホント雨だったみたいですね。
「晴れを運んできたな」といわれましたよ~
by delfin (2011-08-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0