SSブログ

いってきます -8月の「毎月ソウル」- [国内]

IMG_9291.jpg

ソウルです。

まだです、成田です。
正確には「ソウル行きです」ですね。

チケットの高い8月は「毎月ソウル」をお休みすることにしていたんですが、
今年はサーチャージ等々が値上がりする前にチケット確保。
猛暑の日本を離れ、冷房漬けのソウルにて「避暑、避暑、避暑」と思っていたら、
日本は寒いぐらい極端に涼しくなるって、どういうこと。

その寒い日曜に成田はお盆の行楽客リターンが押し寄せたようで、
今日はその残像現象が少し。
到着ロビーは知りませんが、出国は少しばかりの行列を成しておりました。

その長い列を尻目に無人の「自動ゲート」へ。

相変わらず普及していないようで、こちらに長い行列の一部を流す始末。
まあ、機械化されているゲートには人っこひとりいないので許すけど。

IMG_9301.jpg
【旅行のエクスペディア】★ホテルも航空券も最安値で検索!国内も海外も!★

先週のお盆時期、ソウルからホステルのスタッフが日本に遊びに来ました。

日本語堪能な彼なので、こちらのサポートなどは不要、
重ねて日本在住の友人もいるらしく、滞在先もそこに定め、
東京&大阪を一週間ぐらい旅する予定だそうで。

「日本に来たらご飯ぐらいご馳走するよ」と7月に別れてきました。

ちょうど一週間前、東京駅から大阪へ深夜バスで向かう、
という灼熱の月曜の夜に、丸の内で待ち合わせをし、夕食を共にしました。

22時半のバスに合わせたので、
日本で一番物価が高い、あるいは世界一かもしれない場所で、
夕飯を食べるコトに。

韓国になくて、日本らしくて変わったもの、と思うと、これがけっこう難しい。
スシ、テンプラ、トンカツ?
クソ、全部ソウルにありやがる。

バッタリ見つけた「古奈屋」の「カレーうどん」をチョイス。
「ココイチ」はすでにあるけどね、
カレーうどんならソウルにはあるまいて・・・フフフ。

その彼、メニューの値段見て、ビビッてました。
なにせカレーうどんが一人前¥1,300ぐらいなので、
ウォンに換算すると18,000wぐらい。
グクスなら4~6杯、
プルコギやスンドゥブ・チゲの定食を3人で食ってもお釣りが来る世界から、
ようこそニホンへ。

やはり韓国って、特に食べものがものすごく安い国だと思う。
旅するには日本はシンド過ぎます。

IMG_9322.jpg
高速バス・夜行バスの格安予約なら「ばす探」


しかし現在の深夜バス状況はえらいことになってますね。

数年前、取材先の大阪から帰るのに、
JR高速バスでたしか¥8,000ほどの便を使った経験があります。
ちょっと前から深夜バス市場が「破格」になっていたことは知っていましたが、
さらにものすごいマーケットになっているようです。

バスはてっきり八重洲口のターミナルから出るのだと思ったら、
彼のチケットには「丸の内口・新丸ビル前」との記載。

そんなところにターミナルなかったよな、と思い、
不案内な彼に代わって、駅員に場所など尋ねながら、一緒に歩いたわけです。

すると夜半の丸の内、ひと気のない路上にバス、バス、バス。

観光バスが電燈に集まるムシのように集まってきています。

20台ぐらいいて、次々に乗客を飲み込んでいる。
バスの前には受付がいて、
日本人の名前はモチロン、外国人名も多く叫んでいるという不思議な光景が。

う~ん、「格安」で話題になった先行バス会社を追うように、
今度は各旅行会社が競って、バスを出すようになったのですねえ。

なんか知らないマーケットを垣間見た気がして、驚きました。


IMG_9328.jpg

日本は交通機関が高いですからね、
「価格破壊」に人が集まるのは当然の所業でしょう。

そのバスのひとつに運ばれ、彼は大阪へ旅立っていきました。

その彼とは今週はソウルで再会というわけで。


↓ クリックしてランキングあがるかな? ↓
★人気ブログランキングへ★
国内72時間セールバナー








nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

なちこ

こんにちは
涼しい東京からコメしますw

まだまだ先だーと思っていたら
もうソウルなのねw

夏が終わるね。
なんだか淋しいな。
by なちこ (2011-08-23 10:19) 

delfin

>なちこさん

到着の昨日は小雨が降ったらしく、夜も涼しめでした。
着いたらキッチリ雨止んでたけど(笑

今日は予定通り、キッチリ晴れましたぜ。

でも湿度が低く、日本の夏の夜より、数倍過ごしやすいので、
コンビニ前の外飲みがニギヤカでゴザイマス~
by delfin (2011-08-24 01:57) 

ゆいころりん☆

あれれ、ちょっとかぶってたみたいですね!
私は19~23でソウルに居ました。
今回は四泊五日だったんでゆっくり観光もできました。

といっても、漢江遊覧船とオリニ大公園にいっただけですが・・・。

オリニの噴水ショーはなんだかすごい迫力でした!
by ゆいころりん☆ (2011-08-26 01:10) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

おお~2日かぶってましたね。
現地集合失敗~。

となると雨のソウル?
火曜からは秋晴れ気配でいい感じですよ~

from Seoul
by delfin (2011-08-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1