SSブログ

足掻きの暑さのソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9428.jpg

8月28日、ソウル、夏の終わりの日曜日です。

週末にかかり、空に雲が増え、ドンと湿度が上がり、
夏の蒸し暑さが戻ってきました。

到着後は秋を思わせるカラリと乾いた風が吹いていたんですが、
それもドコへやら。

7月の大雨は8月にも尾を引いたようで、
今年の夏は雨、雨、雨だったらしいです。
しかも普段来ない台風までソウルにお立ち寄り。
今年の夏は荒れ模様。

さてあいかわらずのんきで怠惰な「毎月ソウル」。

土曜日は宿のスタッフと近所のカムジャタンがうまい店にランチにでかけ、
へジャンクのバカデカイ骨付き肉にむしゃぶりつきました。
うまいんだ、コレが。

IMG_9440.jpg
ご家族用にちょうどいい!大人気サイズの(中)はこちら!人気店のカムジャタン詰め合わせ

急に暑くなった外の陽気を無視するように、
ホステルのリビングでのんびりくつろぎのコーヒー。
以前紹介しましたが、
今年の夏に現れたニュースタイルのお手軽アイス・コーヒーです。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25 (写真4 です)
ちなみにホンチョ(紅酢)やフルーツ・バージョンもあります。

夕方になって、近所の八百屋でジャガイモとタマネギ、
スーパーで豚コマを300g、これで9,000w。
野菜なんか日本のパッキングの倍ぐらい入ってますから、
物価感覚的には1/4ぐらいですね。

なにをしたかというと日本から持参したカレー・ルーで、
日本のカレー・ライスを作りました。
ニンジン嫌いが多いので、(コドモか?)ニンジン抜きね。

久々のカレーライス登場@ホステル。

とまあ、暑さを理由に出かけない一日を過ごしたわけですね。
いつものように罰当たりな旅人でゴザイマス。

到着翌日の火曜から、
アッチコッチと歩き回っていたので「休息日」ということで。
キモチもカラダものんべんだらりの土曜日でした。

IMG_9420.jpg
美容にいいザクロが人気!紅酢(ホンチョ)900mlセット【レビューを書いてもう1本】

8月も終わりになるとソウルは次の季節の気配。

デパートの店先には「中秋(チュソク)」の進物が並んでおり、
スーパーではチュソク用の食材やお菓子が目立ちはじめます。

今年のチュソクは9月12日。
チュソクとソルラル(旧正月)は前後の日を含めた3日間が休日に。
ただし今年は11日が日曜なので、
カレンダー的には「休みを一日損する」らしい。

韓国には「振替休日」というシステムがないのです。

スタッフの一人はやっと夏らしくなった陽気に関係なく、
月曜から新学期がはじまるので、ひたすら憂鬱がっておりました。

IMG_9456.jpg
韓国の健康ドリンク【紅酢・ホンチョ】KARAのCMと共に日本上陸!今だけプレゼント付!

明日の帰国日を前に今日も夏の暑さの足掻き、
清渓川では子供たちが足を浸し、少ない夏日を楽しんでました。
ソウルにも増して、日本は暑いでしょうね。

「避暑」はひとまず果たしたので、明日帰ります。


↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0