SSブログ

話しから話しへ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8984.jpg

夜になっても暑かった。

ソウルの夏は通常、夜になると涼しい風が吹く。
大陸の影響からか湿度が低いので、
真夏でも日が落ちれば比較的過ごしやすい。

熱帯夜が当たり前の日本の夏の夜とは少しばかり毛色が違う。

街なかには乾いた風が吹き、路上での飲みにも力が入る。
日が落ちても街がにぎやかなのはこの陽気のせいかもしれない。
ソウルは夏暑く冬寒い、などといわれているが、
夏の夜に関しては日本よりは過ごしやすいのは確かだ。

しかしその夏を前に陽気が少しばかりヘンだった。

この冬は雪の少ないソウルにドカ雪が来た。
どうやら夏の陽気も狂いはじめているようで、
6月だというのに暑さがきっちり押し寄せていた。

IMG_8942.jpg
韓国料理研究家による人気の麺、ご飯、スイーツまでうちで作れる韓国料理の本

滞在しているフロアにはエアコンがなかったので、
電車がなくなる深い時間まで外で過ごしてから家に戻った。

「おかえり」

宿主の彼がPCをいじりながら出迎えてくれた。

「お。今日はいるんですね。
 ごめん、先にシャワー使わせて」

一日中、出歩いていたので、シャワーが恋しい。
宿主は映画関連の仕事をしている。
そのため、時間も不規則で部屋にいたりいなかったり。
実は初日以来、あまり顔を合わせていなかった。

「なにしていたんですか?」

「昨日は定宿の仲間とカムジャタン食べたり、
 あとは町歩いて、写真撮るだけかな。
 大したことはしてないですよ」

「カメラ、どこのです? 僕もカメラ好きなんです」

そんな共通項から話が膨らみ、
お互いフリーランスで仕事をしている、という部分でも通じ合え、
深いハナシから浅いハナシまで話題は方々に飛んだ。

「そうだ、くだらない質問していいかな?」

「ドゾ、ドゾ」

IMG_8912.jpg
 おうちで簡単!!元気がでる韓国ごはん

「駅前の市場で見たんだけどここのオデンって、変わっているよね?
 ネギが乗ってたり、赤いソースがかかっていたり。
 あんまり他でみないオデンなんだよね」

「ああ、よく気づきましたね~。
 あれって、釜山のオデンらしいです。
 店主が釜山の人らしくて、ああいうスタイルみたいです」

「へええ、けっこうみんな寄って食べてたんだよね。
 人気あるみたいでさあ」

「好きな人は多いですね。あ~、そうだ。
 あれって、子供の頃は『テンプラ』って呼ばれてたんですよ」

「てんぷら~?
 テンプラって『ティギム』じゃないの?」

「そうです、でも前はアレを『テンプラ』っていってたんですよ。
 四角いほうのヤツですけど、
 それがいつの間にか『オデン』に変わったんですよね。
 商品名でオデンっていうようになったのかなあ~」

「へえ、商品名ね~」

「そういえば、昨日食べた『カムジャタン』も
 『カムジャ』はジャガイモって意味じゃないこと知ってました?」

「あ、それは聞いたことある。誰かに聞いたぞ?
 えっと、骨とかナントカ? だっけ?
 『毎月ソウル』を始めた一番初めのとき、
 『カムジャタン』喰えなかったストーリーがあってさ」

手短に木洞(モクドン)で体験したことを話した。
  http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09 (カムジャタンの話)

「おもしろいですね、その話し」

「そのときは『ヘジャンクッ』を知らなかったんだよね」

IMG_8918.jpg

「大鍋だと『タン』で小さいと『クッ』って感じかなあ。区別は難しいけど。
 背骨肉のことを昔の言葉で『カムジャ』と呼んでいたみたいで。
 それを煮込んだ汁なので『カムジャ・タン』。
 これ、韓国人でも若いヤツは『ジャガイモ汁』だと思っているヤツ多いんですよ」

「先生、いろいろ勉強になります!!」 

酒も飲んでいないのに明るくなるまで話しは続いた。


↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0