SSブログ

定宿から食堂へ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8970.jpg

6月18日、5日目。

曇っているが暑さはすっかり夏のものだ。。
扇風機だけの部屋にいる義理もなく、
エアコンのありかを探して、町に出ることにしたが、
日曜日の地下鉄はやけに混んでいて、
エアコンが効いているはずの車内にも暑さが充満していた。

昨夜は定宿のホステルに出向いた。

今回は新設洞には泊まらないが、ソウルに来ている旨を告げると、
夕食に誘われたので、手土産下げて出向いたのだ。

「カムジャタンを食べに行きましょうよ。
 そうだ、他の友達が合流してもダイジョウブデスカ?」

どういうわけかハナシはデカくなっていて、
スタッフx2、台湾人x1、長期滞在で顔馴染みの日本人、
それに自分という面々がテーブルを囲むことになった。

単に食事するだけならニギヤカなのは歓迎だ。

IMG_8955.jpg
韓国食品の店「韓国広場」韓国料理に欠かせない「えごまの葉」です^^

「ケニプ(エゴマの葉)、もっともらってよ」

「いいですけど、日本の人は『ケニプ』問題ナイデスカ?」

「なんで? 『ケニプ』は日本じゃあまりポピュラーじゃないから、
 山ほど食べまくりたいけど?」

「いや、最近増えてきた中国のお客さんは、
 『ケニプ』が嫌いな人が多いんですよ。
 反対に韓国人は『シャンツァイ』がキライですね」

横で台湾人の彼がうなづいていた。

「ああ、日本人も香草はキライな人多いよ。
 シャンツァイ、パクチー、イタリアンパセリね」

「スキデスカ?」

「スキジャナイデス。ニオイきついのキライデス。
 でも避けて食べるほどじゃないかな。
 納豆とか臭豆腐とかはムリデス」

台湾人の彼に合わせてジョークを放り込む。

IMG_8957.jpg
オモニが漬ける本物キムチ、食べきりサイズ!

「ダイジョブ、ワタシも臭豆腐はスキナイデス。
 でもニホンの人は納豆スキデショ? TVドラマでよく観ますよ」

矛先を向けられた彼が納豆を混ぜる手振りを見せながら、
切り返してくる。

「あ!観たことある。白い糸を引いてましたよね、
 アレ、なんです? 食べてみたいですね~」

「おいしいらしいよ、大概の日本人は毎朝食べる。
 コン(豆)がスキなら韓国の人もイケるんじゃない?」

「日本食があるスーパーなら買えるかなあ?」

食べ物の話題は世界共通でニギヤカに膨らんで楽しい。

「ドウゾ、ご自由にお食べクダサーイ。
 でもホステルで納豆食ったらおれは宿を変える」

「そんなにキライなの?」

「スキキライがないおれが世界で唯一食べられないもの。
 ヘビもネズミもワニもカンガルーもヒツジの脳みそも美味だったよ。
 だから、日本を出れば安全、食べられないものはない!」

「たぶんニホンジンじゃないデスネエ」

「ゲテモノ料理じゃないよ、これらは普通の料理、
 あるいは高級料理だからね。
 あ、ムシはまだ食べ物の範疇に含んでおりません」

IMG_8960.jpg

「じゃあ、台湾に来たら臭豆腐をご馳走します」

「あ、それがあったか!し、しまった」

カムジャタンの炒めご飯をつつきながら、話しは尽きない。


↓ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0