SSブログ

オカワリの前に @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8862.jpg

5月23日、4日目。

ようやくパリッと晴れやかな空が広がった。
長期滞在者とランチに行くというスタッフに招かれ、ご同伴。
一人のゴハンが一人旅の定めなのだが、
それを打ち破れるなら、とほいほい便乗することにした。

4人でテーブルを囲み、カルビ・タンやスンドゥブ・チゲなど、
それぞれが思い思いのものを頼む。
ここのところ「コチュ」の赤い味に飽きてきていたので、
「トゥッペギ・プルコギ」を注文。

IMG_8878.jpg
キャラ&ホビー格安あみあみ


「正解ですよ、ソレ~。
 ここは肉屋なので、ランチも肉料理がオイシイです」

ご近所情報に詳しいスタッフがつぶやく。
昼間はランチ・メニューが供されているのだが、
焼肉屋なので、カルビタンやプルコギなど肉モノがオススメらしい。

やって来た料理はトゥッペギ(陶器)に入った熱々のプルコギと、
釜飯に似たスタイルで運ばれてきたご飯。

オススメのとおり、トゥッペギに入ったプルコギもおいしいのだが、
それよりも五穀米だか六穀米だか七穀米だか何穀米だかわからないが、
石釜に入った釜飯スタイルのご飯が強烈においしくて、シビレてしまった。

そうなると肉屋の面子は丸つぶれかもしれないが、
やっぱり「お米の国の人なのねえ」と自らを顧みていた。

IMG_8860.jpg
1の付く日はわくわくセール! 韓国食品・食材通販-韓グルメ


「もうひとつ、オカワリします?」

ご飯ばかり褒めるコチラに呆れたのか、彼が誘い水を出す。

「いや、もう一杯はオナカイッパイです」

冗談めかしてそういうと、

「じゃあ、シェアしません?」

と言ってきた。
どうやら真意は気遣いにあらず、彼自身が食べ足りなかったようで、
そこを汲んで、甘えるような申し出に乗ることにした。

IMG_8746.jpg

「ダメデスヨ、彼がゴハン食べたいんですよ」

そのことに気づいた長期滞在の彼がスタッフをからかう。

「あはは、ソレ正解。
 気がつかなかったことにしてあげて~」

一人の旅先で食事を共にする仲間がいることはハッピーだ。


↓ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

otemoyan

一人ごはんよりも
二人ごはんの方が食が進みますね(^^ゞ
by otemoyan (2011-09-29 14:37) 

erije

こんにちは。

私もあの”五穀米だか六穀米だか”のご飯大好きなんです!
初めて食べたのは食堂とかじゃなくて、韓国人の友人宅へ
行ったときに、友人のお母さんが作って出してくれたんです。
釜ではなくて、普通の炊飯器でたいていいましたけど、
もう~ハマリましたよ!笑

次に食べたのは食堂で、そこは釜で出てきたので感動でした!
最後にお湯を入れてくれて、おこげのおかゆみたいになって
それも美味しかったです!

一つしたの記事に、レストランとかへのケーキやらなにやらの
持込全然OK~!は、私もびっくりしました。
先回行ったときに、私の誕生日のために友人がケーキを
買ってくれたんですが、ホテルで食べるんだろう、、ぐらいに思っていたら
夜景が見えるビルの最上階にあるバーで、普通にケーキを箱から出して、、!!びっくりしている私を見て、友人は「日本と違って、韓国はこういうのは全然大丈夫でよ!」って言ってました。
そういうのが平気な韓国大好きです!!^^

長くなって失礼しました。


by erije (2011-09-29 17:10) 

delfin

>otemoyanさん

一人旅の宿痾です。
旅先でオシャベリご飯はシアワセですね~
by delfin (2011-09-30 00:19) 

delfin

>erijeさん

古代米ってのもありますよね~
紫色したご飯、あれもおいしいですね~。

旅先でおいしいご飯に出会えるのはシアワセです!

ケーキに限らず、ワインとかも平気ですよ。
たぶん持ち込みにうるさいのって、日本だけじゃないかなあ。

by delfin (2011-09-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。