SSブログ

暑さが走るソウル from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8879.jpg

暑い。

ソウルはすっかり夏です。

連日、すっきり晴れてないのですが、
そのせいか、ムシムシ暑い。

先週降り続いた寒い雨が暑さを呼んだみたい。

歩く人のスタイルはジャケットなし。
懸念してGジャン持ってきたのが失敗。
日が落ちてもシャツ一枚で十分の陽気。

日本よりももうちょっと気温が低いかと思ったんですけどね。
読みが外れました。

旅先だろうが、地元だろうが、
年がら年中、Tシャツにシャツを羽織るスタイルなので、
さして不自由ではないですが。
カメラ担いで歩き回るとすぐに汗まみれになるので、
シャワーが恋しくなるでゴザイマス。

と汗ばんでいる間に8日の滞在も明日、帰国。

IMG_8865.jpg
enaトラベルならカンタン検索!ツアーも!格安航空券も!空席がすぐにわかる

すでに地下鉄やカフェではエアコンを入れだしました。

いつものように加減ないので、地下鉄などヒンヤリ、
これから来る人は車内や室内用に羽織モノがいりますぜ。

こちらの女性はミニやショートパンツ姿。
Tシャツ姿も普通ですっかり気軽な夏のスタイル。
気が早いというか、楽な格好を先取りというか。
通勤、といえどラク~なスタイルです。

しかしこのままでいくと、ただただ熱い夏が待っているんでしょうか。

「節電」「自粛」の嵐が吹き荒れそうなこの夏ですが、
去年と同じ熱さがきたらどうするんでしょうね。
「節電」のなか、暑さによる死者が出かねないとおもうのですが、
それでも「自粛」を続けるんでしょうか。

設定温度を28度から30度に、なんて、
電車だろうが、会社だろうが、レストランだろうが、カフェだろうが、
それじゃあ、暑さからの逃げ場がなくなりません?

見識がないのでわかりませんが、
あれって、ピーク時=デイタイムだけ、
電力消費を抑えればいいのじゃないのですかい?

IMG_8864.jpg

「『強』冷房車推進委員会」委員長としては、
蒸し暑い夜に店に入っても暑い、なんてやりきれないなあ。
それってアンタ、ただの「経費節約」だぜ。

いっそ、夏の盛りにソウルに逃げ出してこようかな。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。