SSブログ

5月の「毎月ソウル」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8794.jpg

5月20日、いつもの「毎月ソウル」に飛び立つ。

成田のチェックイン・カウンターには、
「スター・アライアンス・メンバー」専用のカウンターができていた。

いつもバゲージ・チェックインはなく、
自動チェックイン・マシンで搭乗券を受け取るだけなので、
専用カウンターの重宝度合いは低かったが、
係員の対応は手際よく、丁重で悪い気分ではなかった。

出発の前に言葉を交わせるのも一人旅には少しばかりの気休めだ。

「オペレーションでアップ・グレードですね」

IMG_8780.jpg
とにかく効く。この育毛剤。薬用BUBKA


係員の目の前でチェックイン・マシンを操作していると、
カウンターの向こうから声がかかり、
画面に目をやると座席番号は「11」と表記されていた。

「それはラッキーです」

「マイレージ・プラス・メンバー」では、
一番低いグレードの「プレミア・メンバー」だが、
このところ1/2ぐらいの確率でアップグレードがもらえる。
ソウル便が混んでいるせいか、利用頻度が高いせいかはわからない、
いつものことだが、こればかりは開けてみてのオタノシミ。

ビジネス・クラスの搭乗券を持って、
ユナイテッドのラウンジ「レッド・カーペット・クラブ」へ。

いつものことだが、アメリカ系の航空会社のラウンジは混んでいる。

成田の場合、アメリカ行きのフライトもアジアへ飛ぶフライトも、
夕方に集中しているため、必然、ラウンジも混雑するのだ。

シャワーを浴び、コーヒーを淹れ、PCをWi-Fiに繋ぐ。

出発ギリギリまでくつろぐつもりでいたら、
アナウンスが入り、悲しいお知らせがそれを膨らました。

18:20のフライトが19:50にディレイ。

IMG_8799.jpg
みんなのレンタルサーバ@WAPPY  月々たったの438円?


遅延の理由は変わらなかったが、
通常、アメリカ系の航空会社はUS各地を飛び立ち、
日本でワンバウンドしてアジア各国へ向かう形だ。
アメリカに向かう場合はその逆になる。
したがって現地での遅れが日本での遅れにも繋がる、というわけ。

出発ロビーで待たされるのはやるせないが、
アップグレードをもらい、ビジネスクラス・ラウンジにいるので、
出発時間まで居場所があることは幸いだ。

足掻いても仕方ないので、コーヒーのおかわりを注いだ。

21:50、フライトは仁川空港に到着した。
ガラ空きで入国手続きを済ませ、
ターンテーブルを無視して、到着ロビーへ。
地下に潜り、空港鉄道AREXの乗り場に向かい、
T-moneyカードで改札を抜けると、
22:21の列車を拾うことができた。

IMG_8789.jpg

いつもより2時間近く遅い到着。
乗り換えのソウル駅でロッテマートに寄り、
朝食や飲み物を買い込むことにした。
ソウル各所にある大型スーパーは、
深夜までやっているところが多いので助かる。

駅から外に出ると空港で降っていた雨は止み、
路面だけがキラキラと光っていた。

23:55、新設洞に着き、いつものホステルにチェックイン、もうすぐ日付が変わる。


↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

otemoyan

さっすが、旅行「通」ですね(>_<)
うらやましいです!
ラウンジ、外資系のところ行ったことありますよ。
グアムへ行ったときに成田のラウンジ使いました!
シャワールームはあったっけ??
ある所と無い場所があるのでしょうか。
delfinさんの素敵なblogいつも楽しみ!
by otemoyan (2011-09-13 12:33) 

delfin

>otemoyanさん

「通」ではありませんよ、ただの業界上がりです(笑

外資系・・・って5箇所以上ありますよ~
US系はビジネスユーザーが多いので、
シャワーがついていることが多いですね。

日系はあまり乗らないのでわからないのが実情です(笑

空港に関してはアメリカの空港はやはり整ってますね~
ドロドロに疲れて空港に行くと、
シャワーはホントいいリフレッシュになります!

「プライオリティ・パス」なければ、
こんなに旅を重ねてないかも?!?!

がんばって更新しますので、眼を通してやってくださいね!!
by delfin (2011-09-13 17:03) 

tomoe

delfinさん、ご丁寧なお答えをいただいて感激しています。
ありがとうございました。
そうですか・・・辛いじゃなくて痛いですか・・・
激辛好きは私だけで主人も義母も辛いもの苦手系なんです。
やめとこうかな・・・
それから一番基本的な質問忘れてました。
10月1日から5日まで、服装はどんな感じでしょう?

by tomoe (2011-09-13 19:05) 

delfin

>tomoeさん

人づてに聞いたのですが、
プサンのナクチはそれほどでもないそうですよ。

たぶん酒のツマミなので、痛いほど辛いんじゃないかなあ。
辛いの平気なわたしが閉口したから。

辛いのニガテな方には「トゥッペギ・プルコギ」オススメ~です。

微妙な時期ですね。
日本と同じでいいと思いますよ。
ただし湿度が低いので、夜が冷えます。
夜出かけるなら、羽織ものがあったほうがいいかと。

いずれにしろ、旅先では女性は羽織モノで、
冷房や暖房からの温度を微調整するのが得策です。
ドカンと厚モノは店に入ると困るので、勧めませんです。
by delfin (2011-09-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0