SSブログ

ケランチムの眺め @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8741.jpg

夜の通りは学生で溢れ返っていた。

高麗大学に近いこともあって、
安岩(アナム)駅周辺は学生街の雰囲気が漂い、
飲み屋や食べ物屋などもリーズナブルな店が多いらしい。

誘ってくれたのは先月、病院から開放された彼だ。
以前、なにかのハナシで日本の「茶碗蒸し」のネタが出た際、
「韓国には『ケランチム』がありますよ」という言葉が出た。

「それ、モラヨ~(知らない)」

「ケランマリ、知ってますよね?
 同じケランの料理ですよ」

ケランマリは玉子焼き、「ケラン」は玉子を指す言葉で、
語感と語源から「鶏卵」が想像される。

IMG_8740.jpg
【PCダイレクト】ソフトバンクデータカード加入とセットでパソコンが頭金0円~!


「ケランチム? 鶏卵蒸? 
 店で見たことないよ。といってもメニュー読めないけど」

「じゃあ、今度食べに行きましょう。
 ケランチムのおいしいところがあります」

というハナシでひとしきり盛り上がったことがあったのだが、
その後、彼は入院するハメに陥り、
この話はすっかり立ち消えたと思っていた。
無事、現世に復活した彼がそのことを覚えていて、
それが今回の誘いとなったのだ。

「ココですよ。カルメギサルやサムギョプサルの店ですが、
 ココのケランチムがおいしいんです」

店内はニギヤカな声が溢れていた。
どのテーブルも若い顔が囲み、焼き網は激しく煙を上げている。
「呑みながら食べる」客がホトンドで、
焼肉居酒屋といったほうがいいような状態だ。

「混んでるねえ」

「安くておいしいから学生にも人気なんですよ」

IMG_8757.jpg
発毛率90%の最新発毛『レーザーブラシ』


他愛の無い話をしながら、彼は小気味よくオーダーし、
出されたキムチをハサミで切りはじめた。

韓国の男性は外食の際、手際がいい。

かならず一番若い男が皿やスッカラを並べ、
水を取りに行き、キムチを切り分ける。

焼肉ならばキリキリ焼きはじめ、
鍋料理ならテキパキ取り分ける。
年長者や女性には手出しさせないのが韓国流だ。

こちらもツアコン時代から培った「馴れ」があるので、
同じように動いてしまうのだが、
「やりますから~」といつも若輩の彼らに怒られる。

IMG_8760.jpg

日本男児の皆様、
食事場所での腰の軽さや気配りはモテる秘訣ですぜ。
サラダを取り分ける女性は突き飛ばし、
女性のお酌を待つオヤジは蹴り飛ばし、
マニュアルどおりの店員は叱り飛ばしましょう。

山と盛られたカルメギサルとトゥッペギに入ったケランチムが運ばれてきた。


↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

ゆいころりん☆

カルメギサル、おいしいですよね~!
もしかして、行かれたのは「ソレ」でしょうか?
なんとなくつけダレの中のタマネギを見てそう思ったんですが、
違ったらスミマセン^^;

ケランチムもおいしいですよね~。
日本でもたまに食べるのですが、下のほうが焦げてる場合もあり
ちゃんと作ることのできるお店で食べないとおいしくないんですよね。
難しいところです・・・。

妹は自分でも作るらしいのですが
気が付いたらこげていることが多いそうです(笑)
by ゆいころりん☆ (2011-09-07 01:43) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

「ソレ」ってお店の名前?

場所は記載の通り、安岩ですよ~
ツケダレのタマネギは、
カルメギサル頼むと何処の店でもスライスが出てきて、
自分でぶち込むのがスタイルかと。。。

へえ、ケランチム、料理のコツがあるんですね~

家にトゥッペギあるので、今度作ってみようと思ってましたが、
コゲに気をつけよ~

ちなみにWEBにはレシピがたくさんありますね。
ユンソナとかも出てきた・・・

by delfin (2011-09-07 23:45) 

ゆいころりん☆

失礼しました、「ソレ」はお店の名前だと思います^^;
ハングルのページを調べてみたら「ソレカルメギ」って書いてたので
正式名称はこちらかもしれません。

私のレベルでは(爆)カルメギサルを出すお店って
この「ソレ」くらいしか知らなかったんですが
どこでもスライスを入れて食べるもんなんですね~。

このお店は色んな所に支店がありまくります。
日本の「牛角」みたいなもんなんですかね~。
自分の旅行記にも書いたのですが、カルメギサルはおいしかったですが
ブソッコギの方は、まぁ一度でいいかな、的な感じでした(爆)
by ゆいころりん☆ (2011-09-08 15:29) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

こちらこそ失礼しました。
「ソレ」を知らず、日記で勉強しました!

カルメギサルってけっこう街なかにゴロゴロありますぜ。
まあ、うまいかどうかはわからないけど(笑

プソッコギはまだ試してないです。
コッテギはなんかヤミツキになる食感ですが~
by delfin (2011-09-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。