SSブログ

シュウデンの眺め @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8705.jpg

「新設洞」駅から1号線に乗った。

帰る「加山デジタル団地」駅も1号線なので、
そのまま乗っていれば、目的の駅にたどり着くはずだった。
ところがひとつ手前の「九老」駅で電車は止まり、
ソウルの地下鉄定番の車内消灯を喰らい、そして締め出された。

遅れて降りたので、ホームに人はなく、
手持ちの路線図を見ると、
1号線は「九老」駅で二股に分かれていることに気づいた。
目的の「加山デジタル団地」方面の路線は、
駅ごろにつけられる番号に「P」の文字が冠されている。

定宿がある新設洞も環状2号線の支線の終着駅なので、
たいして気にも留めず、
別のホームから電車が出るのだろうと人を探した。

IMG_8765.jpg
敬老の日プレゼントにパジャマっていいかも!


乗客はすでにホームにおらず、やむなく改札へ向かうと、
自動改札のそばで駅員がなにか声高に案内していた。
その彼に声をかける。

「カザンデジトゥルに行くのはドコのホームですか?」

拙い韓国語で尋ねたが、叫んでいた駅員さんは動じることもなく、
事も無げに答えを返してくれた。

「カザンデジトゥルはないですよ~」

「え? ない?ってオプソ(無い)?」

「オプソヨ(無いですよ)」

帰ってきた返事は初歩的でシンプルな単語だった。

「え~。もう電車ないのかよ~」

独り言がさらりと日本語で口を衝いた。
時計はテッペンを回ったばかりというのに電車が無いとは。

IMG_8726.jpg
楽天グルメ大賞受賞!豪華福福讃岐うどんセット


悔し紛れに目の前の自動改札にT-moneyカードを押し付け、
昨日来たばかりの「九老」駅に降り立った。
駅前では終電から吐き出された人たちが散るように家路についている。

バスはあるだろうか?
電車がない時間にバスがあるとは思えない。

タクシー拾って帰るか?
2駅ほどだからたいした金額じゃあるまいが。

ちょっと待てよ?
ここは昨日、市場から歩いて着いた駅だぜ。

IMG_8774.jpg

歩けないことはないな。
30分もあれば、宿にたどり着くか。
疲れたり、迷ったりしたらそのときはタクシーを拾えばいい。

一瞬で考えを決め、見覚えのある大通りを歩きはじめた。


↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

tomoe

お言葉に甘えて質問を・・・delfinさんにはあまりにもばかばかしい
質問かもしれませんが(笑)今回ナクチポックンを食べてみたいと
思っているのですが、やっぱりものすご~く耐えられないくらい
辛いですかね、で、わりとその辺のお店で普通に置かれている
メニューなんでしょうか?教えてください~

by tomoe (2011-09-04 18:23) 

delfin

>tomoeさん

いえいえ、バカバカしくないですよ~

えっとあまりポピュラーな料理じゃないので、
専門店に偏りますね~
あ、でもサムギョプサルの店などにも置いてあることあります。
酒のツマミみたいですよ。

明洞とかにもありますが、メチャ高い~

あとソウルのナクチは「痛い」ですよ。
辛いを越えて(笑

注文の時に「辛くしないで」というのが重要かと。

先日、聞いたけどプサンのナクチはそれほどじゃないらしいですね~
by delfin (2011-09-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0