SSブログ

いってきます -4月の「毎月ソウル」- [国内]

IMG_8684.jpg

成田です。

先週の火曜日に帰国しましたが、懲りずにソウルに飛びます。

ゴールデン・ウィーク前のこの時季と
震災の自粛も重なって、人が少ないのでしょう。

震災前に予約したチケットで飛びます。
こちらは自粛も制限もせずに、
いつものペースで、
いつものように暮らし、
いつものように旅に出ます。

直接の被災地でない限り、
いjつものように振舞うのが復興の支えになると思うので。



成田空港も一部の「動く歩道」を止めていて、節電ムードです。
照明も所々消え、いかに日本が電気を垂れ流していたかがよくわかります。

急に節電したり、原発に反対したり、
とってつけたように騒いでいて、
急に正義感ぶっているのがことの他、気持ち悪いです。

みなさんの家には温熱便座、ありますか?
ウォシュレット(製品名か、シャワートイレね)じゃなくて、
温かい便座です、ハイ。

日本中があれのスイッチを切ると、原発一箇所いらなくなるそうです。

元々、原発って安全じゃないんですよ。
「9割ぐらい安全なんで、なんとかなるじゃない?」
っていって、使いはじめたシロモノなのです。

原発廃止論者ですが、
夏のエアコン大好き、「『強』冷房車推進委員会」委員長です。
節電を騒ぎながら、放映をやめない日本のメディア同様、
盾と矛を絡ませた先鞭であります。

IMG_8679.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

いつものユナイテッド、機内はガラガラ。

割増料金を払うか、
マイレージ・プラスのシルバー・メンバー以上には自動で割り当てられる、
座席幅の広い「プレミアム・エコノミー」は一列に1名ほどとスッカスカ。
後部のエコノミー席も7割を埋めている程度。

ビジネス・クラスもほとんど人がおらず、
どうやら空き過ぎで無料アップ・グレードの恩恵はナシ。

混んでいるフライトだと、
「プレミアム・エコノミー」のシートが混みあうのか、
はたまた少しでも売りたいのか、
押し出され「心太」方式でビジネス・クラスが割り当てられたりするんですけどね。

その機内でこれ、書いてます。

震災を経て、初めての大きな休暇、GWはまもなく。
自粛ムードを乗り越え、日本国民は旅行に出向くのでしょうか。

あ、そうそう。
ここ一種間ほどで、
GWの海外ツアーや航空券、投売りされはじめてます。
行くなら、今ですぜ、ダンナ。



原発騒ぎが収まらないので、
海外からの渡航客は見込めず、
国内の旅行産業は大打撃でしょうね。

知ってました?
いまや九州地方の旅行産業の屋台骨を支えているのは、
東南アジアからの外国人旅行客のお財布なのです。

国内の旅行客は九州の旅行など出向かない時代になってしまったんです。

その寂れた旅行産業を新しく支えるマーケットが「東南アジア」なのです。
とはいえ、まるで日本全土が原発の汚染に晒されているような報道、
国内旅行産業は手痛いダメージを受けることでしょう。

あながち批判もできません、
日本のメディアも「中国国内中で日本人バッシング」がされているような報道をしてましたし、
「バンコク市内は赤シャツのデモで危険な状態」のように報道していましたから。

一部の事件がその国中で広まっているような印象を与えてしまうのは、
どの国のメディアも同じようなものなのですね。

中国にしろ、タイにしろ、韓国の事件にしろ、
直後にのんきに現地入りして、
その空気をお伝えしているこのブログでございます。

IMG_8686.jpg

そういえば、先々週のバンコクでは、
いつにもまして「TSUNAMI OK?」と各所で聞かれました。
ちなみにツナミは英語化している日本語であります。

経済自体が死なないように、飛行機に乗って出かけてまいります。
え?なに?自粛?
そんなものはクソくらえでさあ、ダンナ。

まるで「魔女狩り」のような経済を殺すだけの言葉ですよ、それ。

4月18日 UA891 機内にて


↓ 「一人旅」もうすぐベスト10!! ↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

ゆいころりん☆

私も自粛反対派ですね~。
地震の次の週から、普通に外食三昧でした。
そうやって普通の生活をしている間に、
なんとなく感覚を取り戻すようなきがするんですよね。
自粛をしていると、いつまでたっても
自粛から抜け出せなくなるきがします。

どこかの記事で見かけたのですが
「自粛という名の他粛」って言葉がありました。
自粛だ自粛だといっている人たちは
結局は自分の気持ちではなく、
他人からの目を気にして居ることが多いかも知れませんね。

ただし、私の場合は普通にジリ貧なので、
いやでも自粛をせざるをえないってのはありますが^^;
そこが厳しいところですね~。

22~24で私もソウルに行きます~。楽しみです!
by ゆいころりん☆ (2011-04-20 04:29) 

ひまわり

ほいほい~と海外に行かれるdelfinさんが、マジ羨ましいです!
私も、体調不良や家の用事がないときは、自粛なんて言わないで
今までと変わらない生活をしています。

地震の翌週、電車が動き出してから(田舎なので遅かった)は、
エステに行ったり、セレクトショップでお買い物もしたり、
がらがらなショッピングモールでお買い物もしています。
ガソリンの供給が安定しだしてからは、遠出もしていますし。

はい、節電と言うか、自主停電は続けています。
ウオッシュレットのコンセントを抜いて、便座カバーをかけ、
今まで挿しっぱなしの小物電化製品も使わないときはコンセントを抜いて、
(結構ありました。オーブントースターとかレンジとかコーヒーメーカー等)
夜は、テレビかパソコンのディスプレイの明かりのみ。

今は体調がまた最悪なので、しばらく家で休養ですが、
また元気になったら、ホイホイと出歩きますわ~♪

by ひまわり (2011-04-20 08:56) 

tomoe

文章を読みながらウンウンってうなずいてしまいました。
私自身も矛盾はありますが、極端なというか言い過ぎかもしれないけど
短絡的な行動には不快を感じます。
今まで中国産の野菜を毛嫌いしていたのに、とたんに国産を
買わなくなるとか・・・流されたくないですね。

by tomoe (2011-04-20 11:25) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

おお!ご同輩!うれしいです。

「他粛」なんて言葉が?
いっときの「自己責任」に似てますね。
コワイ造語。

別に「自粛」するのも、「募金」するのも、いいんですよ。
自主的に、個人的に、自らの意思であれば。

どうも「自らの意思」じゃない気がしてます。

「がんばれ」っていえばいいような風潮、
応援しなければいけない風潮、
TVで繰り返し流すのもどうかと思う。
軽い洗脳です、あれ。

かつてマラソンをする人がいってました。
「沿道で『がんばれ』って応援するのは、
 限界が来ているものにとっては地獄の言葉」だそうです。

被災者もまさにこれ。
がんばっている者に「がんばれ」は余計な言葉。

あらああ、わたしは23日に帰ります。
入れ違い?
ソウルも春の気配の陽気ですよ!!
by delfin (2011-04-21 03:24) 

delfin

>ひまわりさん

ふふふ、うらやましがってください(笑
そのために「独身」なのですから。

結婚生活と旅を天秤にかけて、選んだわけじゃないけど(笑

元来、根無し草なおでしょうね、
縛られると、死んでしまうのです。。。

いいんですよ~~出かけなくても!!
普通の生活を重ねましょ、普通の生活。
それをみんなで!!!
by delfin (2011-04-21 03:27) 

delfin

>tomoeさん

うなづいていただけただけでシアワセです。

あいからわず、この国は「村社会」ですね。
どうも「一色」に染めないと気がすまないみたい。

不快なことを口に出すのも憚れるし・・・

と、わたしはこのblogで勝手なことをのたまい続けるのです。
あきれずにまた読んでやってください。


みなさん、HOTなコメントありがとうゴザイマス。
まとめてのお礼ですみません。

以上、夜更かしソウルでした。
by delfin (2011-04-21 03:32) 

opas10

>まるで「魔女狩り」のような経済を殺すだけの言葉ですよ、それ
激しく同意します。
by opas10 (2011-04-23 16:46) 

delfin

>opas10さん

昨日、戻りました。

勝手なことを書き綴っているので、同意をいただくとうれしいです!
by delfin (2011-04-24 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0