SSブログ

カラミのハナシ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7874.jpg

到着日から驚かされた。

ブログを読んでいる「読者」(この場合、読者というのか?)に
直接お会いする、というのは初めての経験だったので、
なんとも気恥ずかしい夜だった。

紙媒体やWebの記事は読まれても恥ずかしくはないのですが、
好き勝手書いているブログなので、
どことなく気恥ずかしいのですね。

しかもそれを信用してたどって来られた方と、
バッタリお顔を会わせるとは。
執筆冥利に尽きます。

いい加減な情報は書いていないつもりなので、
これからも役に立つ旅のネタを。
ただし観光の役にはたたなそうな旅のブログではありますが。

IMG_7512.jpg
驚き!美容にうれしい注目成分“カルコン”のヒミツ


昨夜は時間が深くなるにつれ、冷え込みがきつくなり、
今年一番の冷え込みとなった。
機長のアナウンスはあながち外れていなかった様子。

朝、普通に起きてはみたが、みごとな曇天。
1月31日、厚い雲は時折、雪をちらつかせていた。

寒空を見て、なぜか顔を洗い、なぜかまた寝た。

スタッフのノックで気がつくと時計は昼近くになっていた。

「チャンポンの出前頼んだんで、
 昼ゴハン、一緒に食べませんか~?」

あいかわらずノンビリの観光客にスタッフの優しい救いの手。

韓国にもチャンポンがあって、
具や麺は日本のソレと似ているが、
スープはやはり真っ赤に染まっていて、おまけに猛烈に辛い。
太めの麺に辛味がマッチしてウマイのだが、
白いご飯が恋しくなるほどハンパなく辛い。

「だいじょうぶデスカ? からいナイデスカ?」

「ダイジョウブです。カライないです」

変な日本語に変な韓国語で答えると、
スタッフが辛味でゲホゲホとむせていた。

IMG_7878.jpg
◆2年で32万袋突破◆なたまめの力でスッキリ!~なたまめ茶~


「キミがダイジョウブないデスネ」

繰り返しコチラに来てわかったのだが、
韓国人も辛い物は辛く、(当たり前か)
けっこうむせたりするので、
屋台などでそんなシーンに出会うとニヤリと思ったりする。

「辛味」は慣れ、なのですね。

なにせシンガポール時代は、
しし唐のようなグリーンやレッドのチリを、
タクワンでも齧るかのようにバリバリ食っていた。

酢漬けのチリはなんの料理にも添えられてくるので、
当たり前のように食べていたし、
暑い国ではそんなモノでも口に放り込まないと、
ヘバり気味の食欲にも拍車がかからないのだ。

IMG_7313.jpg

日本に戻ってきた後、
しばらくぶりでシンガポールを訪れ、
同じ気分でチリを齧ったら、口の中は酷いことになった。
あれだけおいしかったグリーン・チリが辛くて仕方ないのだ。

人の味覚というのは土地土地で変わってしまうからおもしろい。


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

opas10

グリーンチリ、あれは強烈ですから・・・・。
by opas10 (2011-07-02 14:48) 

delfin

>opas10さん

酢漬けのやつはさほどじゃないんですけどね~
ただ単に馴れていただけかも~

韓国でも緑色のやつを生で食べますが、
あれは辛くないんですよね。。。
by delfin (2011-07-08 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。