SSブログ

グクスのハナシ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7687.jpg

少し気温が緩んだものの、日本の冬より寒さがキツイ。

2月1日、ソウルもモチロン冬真っ盛り。
底抜けに湿度が低いせいか、
パリやNYのようにパリッと乾いた寒気が漂う。
自分的にはこの寒さが謂れもなく好きだ。

観光客はモチロン、ソウルっ子も「寒い、寒い」と、
呪文のようにつぶやいているが、
乾いた寒気に身体中の感覚が研ぎ澄まされるような気がして、
余計に寒さにカラダをさらしたくなる。

きっと少しアタマがおかしいのに違いない。

IMG_7699.jpg
光加入で【PS3、wii、ipod、25,000円】プレゼント


1月に出向いた香港・マカオ・珠海の寒さにやられ、
日本に持って帰った風邪が抜け切っていない。
熱があるわけではないのだが、
いくら寝ても眠気から脱し切れなかった。

旧正月を控えているせいか、ホステルは客が少ない。

半分ほどしか埋まっていないのと外の寒さが相まって、
建物の中はことさら静かだ。
その静けさの中、狭いベッドでひたすら充電し続けた。

IMG_7660.jpg
【PCダイレクト】ソフトバンクデータカード加入とセットでパソコンが頭金0円~!


夕方、早めの夕食に誘われる。

スタッフと顔馴染みの常連客らと自分を含めた4人で、
近所のグクス(ウドン)屋へ。

手打ちでないグクス屋の場合、
日本の素麺スタイルの乾麺が多く、
温麺(にゅーめん)といっていいそれは、
「うどん」を期待して注文すると大いに肩透かしを喰らう破目になる。

宿の近いこの店も乾麺スタイルのグクスなので、
ちょっとひねってサルグクス(米麺)にしてみた。

この麺はビーフンやフォーといった感じで、
澄んだスープに透き通った麺が泳ぎ、
そのうえに湯がいた牛肉がどっちゃり乗ってやってきた。

IMG_7875.jpg

グクス、というよりまさにフォー・ボーですね、これは。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03

そうそう、ソウルの街なかにも
ヴェトナム・スタイルのフォーの店が方々にあります。
けっこう愛用しております。

サルグクス5,000w、熱いスープが身に沁みる。


↓ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

ひまわり

庶民の食べ物をいろいろと召し上がっていて、羨ましいですね。
だいたいいつも時間に追われて、まともな食事をしないまま帰宅することが多く、
食べたいものリスト、行きたいところリストが長くなるばかりです。

体力が回復すれば、ホテルでグタグタ過ごすことも少なくなり、
少しは歩き回れると思うのですが、なかなか・・・。
7月はとうとう1泊2日の強行軍を決行予定です。。。(涙)

by ひまわり (2011-06-29 09:40) 

delfin

>ひまわりさん

お久しぶりです!
震災後、いかがお過ごしですか?

一人メシが多いですからね。
5,000w越えると「高っ!」って思っちゃいます(笑

へえ、食べたいものリスト、聞いてみたいですね~
ホトンド行き当たりバッタリだからなあ。
無計画にもホドがある。

うわ、1泊2日ですか!
でも朝便夜帰りなら、マンキツできますね~
機内食食べたらもったいないですね(笑
by delfin (2011-06-30 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0