SSブログ

湯気の気配 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7616.jpg

朝のドンヨリ空が昼には晴れ上がった。

12月1日だが、
ソウルには「師走」の気配はカケラもない。
お国が違うと暦での動きはこうも違うようだ。

昨夜は宿のスタッフと常連でタッカンマリを食べに行こうと、
お誘いを受けていたが、
全州からの戻り、道路状況もわからないため、
間に合わないだろうと思い、
「行けたら行く」という曖昧な返事をしていた。

17:00に全州を出発したバスは光化門に19:50に到着。
行きも帰りもキッチリ2:50の所要時間だ。

ラッシュに阻まれることもなかったので、
みなに合流することにし、電話を入れ、
地下鉄でタッカンマリ通りにある店を目指した。

20:30にはテーブルに参上し、
「おお!」という声とともに出迎えを受けた。

IMG_7626.jpg

タク(鶏)・ハンマリ(丸ごと)はその名の通り、
鶏を一羽丸ごと入れ、煮込んだ鍋料理。

日本の水炊きとホトンド変わらないので、日本人にもこの料理のファンが多い。

異なる点は摩り下ろしたニンニクを入れるところと野菜が少ない点。
「野菜をたくさん食べる」日本の水炊きと異なり、
こちらはあくまで「肉を食べる」鍋なのだ。
ジャガイモにネギが少し、
トロミを出すため、トックを入れる程度でシンプルな鍋料理だ。

モチロン韓国の人はそこにキムチとコチュを入れて真っ赤にするのだが、
一緒にテーブルを囲む場合、
日本人の味覚に賭けて、これは阻止することにしている。
「赤」い韓国と「白」い日本、対峙の瞬間。

キムチを入れるのもうまいのだが、
開始からその味で行かれると確実に飽きてしまう。
通常、酢醤油で食べるのだが、
それに飽きてからのキムチ投入でも遅くはないはず。

鍋料理なのだがアルマイトの鍋を使っているためか、
この料理には「チゲ」という名が付かないのもおもしろい。

IMG_7633.jpg

「どこ行ってたんですか?」

スタッフの一人が素っ頓狂にテーブルの向こうから尋ねてきた。

「チョンジュだよ~ん」

「え? なんでそんなところに? 鉄道で?」

「は、はい?」

「違いますよ、『全州』のチョンジュですよ。
 『清州』のチョンジュじゃなくて」

IMG_7622.jpg

日本語のわかるスタッフが助け舟。
どうやら韓国には全州以外にも「チョンジュ」があるらしく、
彼はなんでそんなところに? と思ったらしい。

孤独なショートトリップから戻り、みなで囲む鍋が暖かい。


↓「旅行」部門、5位躍進中! ↓ ポチっとここをクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ちゃっぷりん

こんばんは^^

私もキムチを入れるの反対^^

今日から韓国へ飛ばれてたのでしょうか?^^
by ちゃっぷりん (2011-06-14 22:47) 

delfin

>ちゃぷりんさん

コチュも入れたがるよね(笑

鍋をひっくり返してでも阻止するのです!

ブログの更新が遅いですが、
コメントはソウルからです~~
by delfin (2011-06-15 13:12) 

つなこ。

delfinさん、こんにちは。はじめまして。
コメントは初ですがいつもこちらのブログや某SNSでの情報、拝見しています^^

全州と清州、カタカナで書くと同じなんですが発音は全然違うんですよね^^;
私もいまだにこの二つの都市を呼び分けるのが苦手です…。
いつも「ピビンパが有名な方のチョンジュ」(=全州)とか「ソウルに近い方のチョンジュ(清州)」とか言ってます。

ソウル旅行楽しんでらしてくださいね!
私は6/21~6/29で半年ぶりのソウル一人旅です^^
delfinさんの旅行記、いろいろ参考にさせてくださいね。
by つなこ。 (2011-06-15 20:16) 

delfin

>つなこ。さん

コメント返信が遅くなりました。
@ソウルでございます。

ご愛顧感謝です!

日程、みごとに入れ違いですね~=
すごい、わたしより日程長い。
21日が帰国日なので、じゃあ、仁川A/P集合ということで(笑

ちなみにこちらはすでに夏ですよ~
熱い~~
by delfin (2011-06-19 01:36) 

つなこ。

あはは^^私今回に限ってキンポなんですよ~。残念です(笑)。
自腹でチケット買うときはケチってインチョンですが、今回マイル交換で行くので。
私は基本、現地の友人に会いに行くのが目的なので毎回1週間くらいの長めの日程で行きますが、その代わり年2,3回の渡韓が限度ですね。
delfinさんの「毎月ソウル」いつもうらやましく拝見しています^^

さておき、ソウル暑そうですね^^;心して行くことにします!!
by つなこ。 (2011-06-19 02:13) 

delfin

>つなこ。さん

こちらはいま仁川(笑

なるほど~。
わたしもUAのプレミアなので、セーブして成田使ってます。
いつも羽田との差額で宿代が出ちゃうので。

今回めずらしく、RT便でアップグレー^ドもらっちゃった!
帰りはビジネスクラス~。

ソウル、暑いですよ。
夏全開。
エアコンが快適です(笑
LOVE A/C!!

ニガテならエアコン対策をお忘れなく。
また疲労軽減にもなりますから、水分補給も忘れずに~
楽しいソウルを!!

ビジネスクラス・ラウンジ@仁川空港
by delfin (2011-06-21 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。