SSブログ

河原の気配 @Jeonju [South Korea (全州)]

IMG_7570.jpg

韓屋村を離れ、町を歩いた。

町なかに人が少ないのは、
平日昼間だからだろうか、
あるいは地方都市の宿命で寂れているためだろうか。

地図によれば、韓屋村よりさらに北に進むば、
全州市の中心エリアに出るようだが、
繁華街にはあまり食指が向かない。

都市や繁華街は同じような無機質な表情を見せるだけだ。

垢抜けず、元気がない商店街を抜け、
大きな八達路を南に下ると、急に人影と元気な空気が漂いはじめた。

http://tour-jpn.jeonju.go.kr/index.sko 全州ガイド(日本語)
IMG_7581.jpg
コストコ商品の通販[リセールタウン]


全州南部市場。

韓屋村の南側、八達路の西に正面入口のゲートがあり、
全州川(チョンジュチョン)に沿うように市場が広がっている。
日が高くなったこの時間は地元の主婦が普段の買い物をしている。

ソウル市内の市場に比べ、働く人も買い物する人も服装が地味なのは、
地方都市だからだろうか。

IMG_7579.jpg
100%完全無添加


やはり市場の表情はおもしろい。
丁々発止、良い品物を選ぶために気合を入れているオバチャンもいれば、
隣の店の人とのおしゃべりに夢中なオジサンもいる。

気になったものを見つけては、
「サジン、ジュセヨ~(写真撮らせて)」と声をかける。

当たり前に店先にあるモノ、
当たり前に市場に並ぶ品にレンズを向けるので、
それだけで冷やかしの対象だ。

IMG_7586.jpg
レンタル無料!特典あり!ウォーターサーバー


店の奥からからかいの声が飛ぶし、
隣の店からは笑い声が響く。
逆襲とばかりにレンズを向けると、
今度は照れてカブリを振る人が多い。

大概は「こんなもの撮ってどうするのさ」と冷笑の扱いだが、
撮れた画像を小さなディスプレイで見せると、
「おお~」なんて歓声が上がったりもする。
ピークを越え、弛緩した午後の市場の人々は穏やかだ。

市場を歩きつくし、川沿いを上っていくと今度は橋の下に人が集っていた。

IMG_7590.jpg
6/30まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット


弁慶と義経でも対峙しているのかと思ったが、
アレは橋のたもと。

河原では青空花闘(ファトゥ・花札)が繰り広げられていて、
コーヒーやお茶を売る出店まで出張っていた。

上から眺めていると誰も彼も真っ黒な服装なのでそのことに笑ってしまった。
鍾路・宋廟前の青空囲碁といい、
お金をかけずにご年配が楽しむ場所があるのはステキだ。
テーブルをよく見ると「お金をかけずに」というのは間違っているのだが。

IMG_7591.jpg

それもまあ、遊びの範疇。
ここにくれば仲間がいて、孤独に苛まれることもないというのが大事なこと。
日本にはこういう場所が少なくなってしまったよな。

こちらは夕方のバスの時間まで孤独を味わいながら、くつろぎのカフェへ。


↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0