SSブログ

啓発の気配 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7356.jpg

早朝便が尾を引いているらしく、寝不足と疲れが解消されない。

11月28日、
カラリと晴れ、冷え込みも少し緩んだようだ。

昨夜はキッチンの飲み会が大いに盛り上がり、
気がつくと12名が狭いスペースに詰め寄せていた。
座って飲んでいるのもいれば、
立ち話で盛り上がっているのもいる。

台湾、香港、タイ、マレーシアにシンガポール、
アジアだけでなく、オージーやヨーロピアン、
そこに地元韓国人も加わったボーダレスな飲み会は、
告知や集合の声をかけたわけでもなく、
なんとなくはじまり、次第に盛り上がった。

飽きたら寝てしまうヤツもいれば、
ビールを買い増してさらに加速するのもいる。
PCのSkypeで祖国に盛り上がりを伝えているのもいれば、
ケイタイで地元の友達と話しているのもいる。
長期滞在の留学生、少し長めのバケーション滞在、
短期の旅行客、そしてこのヘンな常連客の自分。

昨日までよそよそしかった宿泊客同士だが、
様々な言語を飛び交わし、笑い声が交じり合うだけで、
お互いの垣根が急に消し飛んでしまう気がする。

安宿の狭いキッチンはちょっとした楽しいカオスなのだ。

IMG_7371.jpg
★3ガロンボトル★1本1075×2本さらに初回1本無料

寝不足の頭を振りながら、
整然さを取り戻したキッチンにコーヒーを飲みに行く。
昼前のこの時間、それぞれはそれぞれの時間に戻り、
キッチンは昨夜とは異なった場所のように映る。

珍しく誘いを受けて、夕方から出かけた。

同じように繰り返しこの宿に充電にやってくる日本人男性がいて、
スタッフを通して、お互いがお互いのウワサを耳にしていた。
今回、偶然、日程の重なる日があり、
お互い予定の空いている時に
「ご飯でも行きましょう」というハナシになったのだ。

初対面の男二人で差し向かい、というのもどうかということで、
以前、ホステルにいた学生の男の子に声をかけ、
4人でカルメギサルを目指した。

カルメギサルの説明はソウルナビ ↓ にオマカセ。
http://www.seoulnavi.com/food/menu_detail.php?menu_seq=184&article_id=1010538

カルメギサル一人前13,000w(≒¥1,000)。
小ぶりな皿にコレでもか、というぐらいテンコ盛りの肉が乗ってくる。
さすがのお値段と量でゴザイマス。

ビールを飲み、焼き網を箸でつつきあう。

IMG_7376.jpg

社会人男性x2vs留学中の大学生x2 
という構図がなかなかオモシロイ。
日常生活ではひとまわり(このいい方が古くさいな)も違う男同士でテーブルを囲み、
気軽にバカバナシする機会なんて少ない。

異国の地であることと、
利害関係がないもの同士ということで、
コムズカシイ社会のハナシから中学生レベルのシモネタまで、
気兼ねなく話題が広がる。

宿のリビングの飲み会といい、
学生とのコミュニーケーションといい、
こういうことで自分自身はマッシュアップされる。
それがゲストハウスに泊まる理由なのかも。
少なくとも一人暮らしの家で一人でメシ食っているより、
活性化している気がする。

ホテルの滞在は快適だけど孤独が過ぎる。
いいにしろ悪いにしろ、見知らぬ人と接する機会が多いホステルは、
自分には大きな栄養、精神的衝動になるのだ。

日常生活では受けられない刺激が十分にある。

IMG_7382.jpg

ちなみにこの店、「白飯」がなかったので、
ひたすら肉ばかりを食い、ちょこっとビールを飲んで、
コプテギなどもつまみながら、4人様で、50,000w。

お勘定は年長の社会人が持ちましょう、というワケで。
通訳の役目を担ってくれた学生チームにちょっとだけゴチソウ。

満腹して外に出ると雪が舞っていた。


↓ ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking



フルーツメール

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

ゆいころりん☆

実は次の滞在で行きたいところの一つとして
新洞のカルメギサルが上がっています。
色々読んでいると、「常に肉をひっくり返さないといけない」
と書いてあったりして少々面倒かなと思っているんですが、
普通の焼肉のようにゆるゆるやきながら食べることって
出来るんでしょうかね?

ずっとひっくり返し続けるのは体力が消耗しそうです(笑)

それにしても、結構な量ですね。
写真は何人前くらいなんでしょ?

よだれが出てきそうです~♪
by ゆいころりん☆ (2011-06-02 10:22) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

新洞って、どこだろ?
新沙洞? 新堂?

焼きのペースは他の肉と変わらないですよ~
店にもよるけど、韓国は隅や練炭が多いから、
さほどあわただしくはないです。

写真右奥の皿で2人前かな?
カルメギサルはかなりコンモリ盛られてきますぜ。

下味のついている店とそうでない店があるみたいで、
けっこう飽きずに食べられまーす!
by delfin (2011-06-03 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

喫茶の気配 @Seoul書店の気配 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。