SSブログ

喫茶の気配 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7407.jpg

早朝、雪が舞った。

水を飲みにキッチンに向かい、
明るくなった窓の外を眺めると白いものがチラチラ舞っていた。

11月27日、雪には少し早い頃合いだが、
天候がおかしいのは世界な兆候、
ソウルも例外じゃないということね。

午前中、天気は雨に変わり、出かける出鼻をくじかれた。

こうなるとしばらくの時間、
文庫本とコーヒーが相棒と思ったら、
スタッフから悲しいお知らせを告げられた。

「コーヒー・メーカーが壊れてしまいました」
ということで、サーバーが割れてしまったらしい。

「え~、コーヒーがないなら他のホステルに行くよ」

冗談で告げるとしたり顔で返してきた。

「そういうと思って、夜番の彼が買ってくることになってます~。
 フフフ、新品ですよ~、新しいヤツです~」

勝ち誇ったように笑っていやがる。

IMG_7403.jpg
“GROUPON(グルーポン)”なら高級店も割引に!

「じゃあ、夜まで待ちますよ~。
 おとなしく雨が降る昼の間はインスタントでガマンしますよ~」

「そうしてください、スミマセン」

「謝ることないよ、ジョークジョーク。
 サーバーが割れたのは仕方がない」

雨で出かけられず、人があふれるキッチンでスタッフと戯れ言。

ホステルのスタッフは3名いるのだが、
揃いも揃ってコーヒーを飲まない。
いわゆる「甘いヤツ」じゃないとダメらしく、
カフェのカプチーノやマキアートなどは飲むのだ。

キッチンに置かれたヤツは、
家庭で使うふつ~のコーヒー・メーカーなので、
それに砂糖を入れて、ミルクを入れてまで飲もうとはしない。

嗜まないものの作り方を知っているはずもなく、
彼らが淹れると紅茶のように薄い時もあれば、
醤油のように濃い時もあるような始末。

ペーパー・フィルターの使い方も知らないし、
ロトにいれる豆の量も知らない。
淹れ方を教えてみたが、
淹れるところに出くわすと代わって淹れているのはわたしです。

IMG_7321.jpg
発毛率90%の最新発毛『レーザーブラシ』


コーヒーの好みはお客さんにもいえることで、
アジア系の客は総じて、サーバーのコーヒーは飲まないんですね。
苦いコーヒーに馴れていない彼らは、
持参した「3in1」などにお湯を注いで飲んでる。

そのせいか、サーバーが壊れている間、
代わりの置かれたインスタントのスティック・コーヒーは人気が高く、
気づくとキッチンにいるみなが飲んでいる、という状態。

どうせならコンデンス・ミルク置いちまえばいいのにね。

ヴェトナムに限らず、
東南アジアのコーヒーはコンデンス・ミルク入りの甘いヤツが常道。
「コピー」あるいは「カフェ」というと、
問答無用でミルクが沈殿したヤツが出てくる。
人によってはそこに砂糖入れるからね、オソロシイとしかイエナイ。

暑い国にいるときはアレはアレでいいんだけど、
悲しいかな、日本人の性で食後はサッパリ苦いものでノドを洗いたい。

シンガポール時代、まだスターバックスなどが進出しておらず、
いわゆるカフェが乱立する前だった。
「ブラック」で飲める「コーヒー」を探し出すのに苦労したなあ。

ランチを食べる屋台の一角に飲みもの専門の店もあるんだけど、
そこは押しなべて、ミルク入りの「コピー」。
あ、そうそう、東南アジアではコーヒーをこう呼ぶ国が多いのです。
日本式「コピー(複写)」と同じ発音ですが、
そちらは「フォト・コピー」が正式呼称。

IMG_7341.jpg

豆で淹れてるんですが、コンデンス・ミルクを入れるので、
濃過ぎるような状態で淹れている。
ブラックで飲むにはハードすぎるし、
香りもへったくれもなくて、ミルクを抜くとひとつもおいしくない。

うっかり「ブラック」なんてオーダーすると、
がっつりネスカフェが出てくることもある。

なにせ「ネスカフェ」というオーダーが存在するぐらいですから。


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


フルーツメール

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

路上の気配 @Seoul啓発の気配 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。