SSブログ

路上の気配 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7333.jpg

空はスコンと抜けて、冬の表情を見せていた。

11月26日、
天気予報によると今年一番の冷え込みらしく、冬の空気が心地よい。

街なかではホテルやショッピング・モールが、
おもむろにクリスマスの飾りつけ。
一斉に、という雰囲気はカケラもなく、
それじゃあ、そろそろうちもやりますか、という腰の上げ方だ。

屋台はすっかり冬の色を濃くしていて、
周りをビニール製のテントで覆い込み、冬対策もパッチリ。
このテントはこちらの言葉でいうと「ポジャンマチャ」、
こいつのおかげで屋外でも冬の客足は途絶えない。

店先から上がる湯気が冬の訪れを知らせている。

IMG_7316.jpg
データカード加入とセットでパソコンが頭金0円~!


外での飲み食いが大好きなソウルっ子は、
夏でも冬でもお構いなしに屋台や店先のテーブルを囲む。

歩道や店先の空きスペースに置かれたテーブルは、
寒かろうが暑かろうが、人を集める。
熱い夏の夜は声高に盛り上がる発散の場であり、
寒い冬はカップルが肩寄せ、ささやく場になっている。

「外での飲み食いを禁止したら、きっと暴動が起きますよ」
以前、ホステルにいたソウルっ子のスタッフが、
冗談交じりにいっていた言葉を思い出した。

隣の席や音、時間を気にせず楽しめる習慣がうらやましい。

IMG_7336.jpg
光加入で【PS3、wii、ipod、25,000円】プレゼント


シンガポール時代のランチも夜の飲みも外のテーブルだったなあ。
壁も天井も持たない空間は、
スコーーンっと抜けていて、
隔たりも持たないせいか、気分的にも明るくなり、
自然、声もでかくなる。

すべての制約から解放されていた気がするのだ、時間の制約さえも。

きっとそこに戻りたくて、それに浸りたくて、
東南アジアを繰り返し訪れているのだ、自分は。

IMG_7330.jpg

日本人の生活はあまりに縛られている。
翌日の仕事にしろ、終電の時間にしろ、
暮らしにしろ、社会生活にしろ、
法律にしろ、ルールにしろ、
ヒトの目にしろ、噂バナシにしろ、
自由は一体、どこにあるのだろう。

どんどんキレイになり、近代化が進むソウル。
古い建物や懐かしい通りが壊され、失われていく。
それでも路上のテーブルはそのままに、
人々は当たり前のようにそのままを楽しんでいる。

韓国人の意地を保つかのように。


↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking



フルーツメール

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SUPERBOWL XLV喫茶の気配 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。