SSブログ

旧正月のハプチョンなう from Korea [South Korea (陜川)]

IMG_7975.jpg

陜川(ハプチョン)という町にいます。

友人に連れられ、彼の祖父の家を訪ねることに。
長距離バスを駆って、ソウルを出発しましたが、
2日は連休初日ということもあり、酷い渋滞。
4時間半の道のりに6時間半かかるという有り様、
押し込められたバスの中ですっかりケツがなくなった模様。

正月の前日、ということで到着のこの日はなにもなし。

ご家族のみなさんは正月の料理作りに忙しそう。
やることがないわたしたちは、
夕方から沐浴湯(モギョクタン=銭湯)に行き、
固まった体を湯船でほぐし、
戻ってきて、早い夕食をいただくと、
ありえないぐらい早い時間に寝入ってしまいました。
http://www.seoulnavi.com/special/5031444 沐浴湯
IMG_7909.jpg
このブログ 今何位?

ハプチョン自体は山形か福島あたりの山間部の田舎町という感じで、
あたりは冬の田園風景が広がってます。
ソウルから4時間南下してきただけあり、
(もう1,5時間下ると釜山)
気温も緩んで、カラダもかなり楽。
山あいなので、驚くほど空気がきれいです。

さて3日、正月本番、旧正月の元日。

朝早くから、供物や食事の用意がされ、
先祖を祀る標の前にさまざまな料理や山海の珍味、
色鮮やかな果物が並べられます。
できたばかりのトックク(お餅入りスープ)が添えられると、
拝礼儀式のはじまりです。
http://japanese.seoul.go.kr/cav/do/restaurant_view.php?idx=8751 トックク
IMG_7938.jpg

礼服を召した家長(友人の家では祖父)が清酒を注ぎ、
バウ(地に座した拝礼)を行うと、
一族がこれに倣い、拝礼を行います。

不思議なことにこの儀礼は男性だけで行うんですね。

供物にハシとスッカラを備え、まずは祖先に食してもらい、
しばらくの後、みなで食事を行います。

湯気が上がるトッククを中心に、
お供えの肉や魚、用意された料理が並べられ、
にぎやかな食卓をみなで囲みます。

食事が終わると親戚の方や近所の人が尋ねてきて、
新年の挨拶を交わすようです。

友人の家ではおじいさんとおとうさんがチマを着てました。

年配の方のチマはなかなかかっこいい。
友人に着ないのか、と尋ねたところ、
持ってない、というつれないお答え。
まあ、日本でも着物を着る人は限られてますし、
持っている人は友人にはおりませぬ。

午後は親戚へのあいさつ回りに同行させてもらったり、
先祖の墓参りに一緒に行かせてもらったり、
地方で大事に行われているソルラルの風習をあれこれ覗かせてもらいました。

バスの渋滞はきつかったけど、
足を向けた甲斐あり、って感じです。
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=437 名節
IMG_7962.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

今日、4日。
3連休のラスト(実際は土日が続き、5連休)、
ソウルへの高速が渋滞していないことを祈りつつ、
12:00のバスでソウルへ戻ります。

明日、11時のフライトで日本へ。

楽しい時間は過ぎるのが早いぜ。




↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

ひまわり

とても貴重な体験をされましたね!
羨ましいです~♪


by ひまわり (2011-02-07 11:36) 

お名前

大変そうですが貴重な体験ですね。形はどうであれ韓国の文化、風習に触れられる事が羨ましいです。
なかなか一般の家庭の中に入って飾らないありのままの生活を見る機会なんてないと思いますから。
私もまた行きたいなぁ〜
韓国で時期的に安い時期あるんでしょうか?
by お名前 (2011-02-07 12:53) 

delfin

>ひまわりさん

話すと長いんですが、
友人の80歳を越すおじい様が昔、日本で学んでいたそうで、
「うちのおじいさんは昔、日本にいて、
『東京バナナ』がおいしかった、と今でも言う」という言葉が発端でした。
以前、帰省の際に『東京バナナ』を差し入れたことがあって、
「いつか遊びにきて」というハナシが、急に現実になったんです!

いやあ、韓国語もしゃべれない外国人をお招きいただいてうれしかったですよ!
by delfin (2011-02-08 11:29) 

delfin

>あゆみさん

すみません、2つあったので削除したんですが、
お名前あるほうを消してしまいました。

そうですね。
前述の通り、行くつもりなかったんですが、
こういうチャンスはそうない、とおもい、
2日前にチケット取り、飛びました(笑

おかげでステキな旧正月を体験できました!

韓国は日本みたいにシーズンで変動したりしないですよ。
基本、日本からの航空券が季節しだいですね。
by delfin (2011-02-08 11:32) 

ひまわり

東京バナナ、韓国の方に人気があるのでしょうか?
実は、私は食べたことがないんです。
東京駅構内を通るたびに目にするのですが・・・。
韓国のお年寄りが思い出すほどお好きならば、
私も今度チングへのお土産にしようかしら?
by ひまわり (2011-02-08 15:40) 

なちこ

なかなかできない貴重な経験ですねぇ。
お正月の特別なお料理とかいろいろあるんでしょうねぇ~
写真のお料理を見ていたら韓国料理が食べたくなりました。
by なちこ (2011-02-08 17:58) 

delfin

>ひまわりさん

いえ、おじいさん、日本で勉強しただけあって、日本語しゃべれるんです。
それで日本の思い出に「東京バナナ」が重なっているのかと。
ちなみにわたしも食べたことない(笑

人気ある土産はROYCEのチョコポテトですねえ。
どこの国でも評判いいです!
by delfin (2011-02-08 18:33) 

delfin

>なちこさん

日本みたいに特別なものはないみたいです。
アッチコッチで根掘り葉掘り聞いてみたんだけど。

一応、定番は「トックク」。
トック入りのスープですね。
日本でいうところの「雑煮」。
でもトックなので溶けないのと、
焼かない餅なのでかなり印象が異なります。
by delfin (2011-02-08 18:36) 

けい

2月2日から8日までソウルに滞在して旧正月行事に参加してきました。
うちは一応本家ですが、親戚全員がソウル近郊在住で、わりと適当な性格なので(笑)うちのアパートで簡単に済ませました。
お供えの食べ物はある程度決まったものはあるそうですが(にんにくはNG)、ご先祖様の好物などをお供えすることが多いそうです。
そういえば、4日の夜にマートに行ったら正月が早々に撤去されてバレンタインコーナーを設置していました。正月後にバレンタインというのもなんか変な感じです。
by けい (2011-02-18 10:05) 

delfin

>けいさん

コメント返信、遅くなってしまいました。

わたしもEマートでバレンタイン・モードに変更しているのを見ましたよ。
そのあたりは商売優先ですよね(笑

お供物はそういうことでしたか。
ハプチョンのこの家は果物がとても多く(農家だから?)
日本ではあまり正月に果物を見ないので、
面白いなあ、と思っておりました。

3月のソウルから
by delfin (2011-03-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0