SSブログ

ソルラルのソウルなう from Korea [South Korea (Seoul)]

IMG_7895.jpg

ソルラルです。

正式なソルラル(旧正月)は2月3日ですが、
韓国では週末にあわせ、
2~4日が祝日扱いでカレンダーが赤くなり、
5連休、という大型連休になってます。

その連休に帰省する民族大移動が韓国内ではじまったようです。
朝のニュースはソウルから逃げ出す渋滞の模様を伝えてました。

連休初日に当たる今日、2日に帰省する人が多いようですね。

7時過ぎに「新設洞」のゲストハウスをチェックアウト。
地下鉄で「南部バスターミナル」に向かい、
8:30の侠川(ハプチョン)行きの長距離バスを掴まえます。

緯度のせいか、ソウルの朝は7時でもまだ暗いのです。

連休初日の朝なので、地下鉄はガラガラ、
街もひと気がありません。

IMG_7883.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

朝のニュースはホント? と思っていたら、
地下鉄駅を降りたとたんに、
バス・ターミナルへ向かう人、人、人。

ターミナル内も人でごった返していました。
みんなここにいたのね。

通常、一人旅のバス・ターミナルってやつは、
少しばかり緊張するんですが、
バスの予約もチケットの手配も
同行の友人がやってくれているので、
かなり気楽なバス・ターミナル。

ちょっとした食べ物と飲みもの買って、バスに乗ると、
時間通り、バスは8:30に出発。

45席のシートは満席。

友人はバスがさし変わった、と文句をいってます。
「ネット上では1+2のいシートで、
 最後列のシートを余裕で予約したのに」とブツブツ。

IMG_7886.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

ソルラルの混雑にあわせて、
席数の多いバスが導入されたみたいですなあ。

で、こいつは退屈な車内で刻んでます。

あれ? 走り出してすぐ高速に乗ったけど、
30分で渋滞につかまった?

やっぱりソルラルなのね。

↓ 「一人旅」もうすぐベスト10!! ↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

tomoe

美味しそうですね~見ているだけで、幸せな気分ですが
やっぱりお腹が空きますわ(笑)

by tomoe (2011-02-09 12:15) 

delfin

>tomoeさん

キムパプ(太巻き)ですか?

この写真は到着したハプチョンのバスターミナルそばの
キムパム屋さんで食べました。
店先でドンドン作っていたので、出来立てでおいしかったですよ~
by delfin (2011-02-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。