SSブログ

新空港の気配 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7317.jpg

羽田空港に来るのは何年ぶりだろうか。

かつては旅行会社の営業マンとして、
国内の添乗にも飛び回っていたが、とんとご無沙汰。
最近ではごくたまに国内の取材に出向く時に使うぐらいで、
プライベートでは国内線というやつにまったく縁がない。

横須賀生まれの横須賀育ちとしては帰省する先もなく、
宿も航空券も高い国内旅行はする気になれない。
北海道や沖縄のチケットと同額で、
シンガポールやLAぐらいは飛んでしまえるのだから。

温泉ぐらいならクルマで出向いてしまうので、
羽田空港はすっかり縁遠くなっていた。

IMG_7296.jpg
ミネラルウォーターはココが安い!送料無料!

11月25日、6:10に始発電車から降り、出発ロビーに向かう。

ロビーはキラキラ輝いていて、床はホコリも落ちてない。
サインや掲示はとてもわかりやすく、最先端のデザインが眩しい。

働いているスタッフも美形が多いのは気のせいか。
新東京国際空港=成田に比べれば、
ここは真の「東京」なのだから、あながち気のせいじゃないかも。

チェックイン・カウンターがガラ空きなのは、
出発時間が迫っているせいか、
この時間帯のチケットが不人気なのかはわからない。
予告どおり、出発6:35の20分前に搭乗券を受け取った。

ムダにデカイ出国カウンターを過ぎ、搭乗口に向かう。

ロビーは全体的に明るく、広い。
他の空港に引けをとらないぐらいスペースがあり、動きやすい。

ただし。

IMG_7297.jpg
“GROUPON(グルーポン)”

搭乗ゲートは3つ?4つ?

おいおい、これで「ハブ化」って。

寝言だぜ。

SQのチャンギ、
KE・OZのインチョン、
UAのオヘア、
AAのダラスみたいな空港が、「ハブ空港」だろ。

いくら国際化したって、このサイズじゃ、「地方空港」だぜ。

アッチのハブ空港じゃ、空港内を電車行き来している。
政治家のズレっぷりってのは相当だな。
誰だよ、声高に「ハブ化」を叫んでいたヤツ。
羽田を丸ごと国際化しても、
到底、「ハブ空港」などにはなりえないぜ。

フライトは定刻どおり、仁川空港に到着。
さすがKE。
降りたゲートの真ん前がパスポート・コントロール、
これこそ「ハブ空港」だよ、ベイブ。

9:05の到着、その5分後には到着ロビーに出ていた。

IMG_7307.jpg

購入したチケットはちょっと変わったタイプで
行きが羽田~仁川、
帰りが金浦~羽田という変則スタイル。

どちらの出発も市内から近いので、便利なのだが、
このチケットにはもうひとつ困ったところがある。

こんなに早く宿に行っても部屋があいてないんだよな。


↓「旅行」部門、5位躍進中! ↓ ポチっとここをクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0