SSブログ

11・12月の「毎月ソウル」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7302.jpg

旅はフライトの前日からはじまっていた。

その原因は国際線開業で大騒ぎとなった羽田路線、
そのチケットが値崩れしていて、
それを買い求めたからだ。

安いものには理由があり、
安い航空券というやつは大概、時間帯がよろしくない。
現地ですぐに活動できるような時間帯のフライトは、
自国の航空会社がおさえ、
ビジネス・ユースの上客にそのチケットは流れる。

それが高かろうが「経費」という名の財布が払ってくれるのだ。

発着枠を増やした羽田も好条件のチケットはすこぶる高く、
早朝便や深夜便は投売り状態で出回っていた。
その安い航空券に手を出してみたのだ。

実質、国内線の隣に作られた新しい空港を見たかったこと、
羽田空港からの国を出たことがなかったこと、
大韓航空の搭乗と、ハツモノを連ねてみた。

IMG_7188.jpg
enaトラベルなら空席もカンタン検索!ツアーも!航空券も!

条件だけ見ると、朝早く空港に行けばいいんでしょ、
ということになるのだが、
その空港に「行く」ことができない。

早朝のフライトに合わせたローカル・アクセスがないのだ。

羽田空港に乗り入れているモノレールや京浜急行が、
始発を早めるでもなく、
リムジンバスが早朝便に合わせ、臨時便を出すでもなく、
飛行機は飛ぶくせに空港まで行く手段がない。

航空会社や代理店に聞くと「タクシーですかねえ」と、
工夫もないご回答。
そんなところは彼らのかまうところではない。

政治家は新しい滑走路にハブ化、ハブ化と騒ぎ、
TVメディアはキレイな空港ビルやロビーにはしゃぐだけ。
誰も空港へのアクセスが整っていないことを批判しない。

チケットを買う前にアレコレ調べた。
エアポート・ホテルに泊まるなら、成田発のチケットのほうが安い。
神奈川県の南端からじゃ、タクシーは論外。
ファミレスで徹夜しようにも、空港周辺の駅にファミレスがない。

IMG_7207.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

で、結論。

蒲田のマンが喫茶で仮眠。

これが一番安くて、確実な方法。

景気有価股から始発を拾い、早朝便に駆け込む。
ちなみに鎌田発食う広域の始発は5:39。
羽田着は当然、6:00を回る。

こういう場合、航空会社にチェックインに遅れる旨を、
あらかじめ伝えておくのがコツ。
「XX時の電車で行く」と詳細まで伝えれば、
「NO」という航空会社は少ない。
これ、ツアー・コンダクター時代に覚えたワザです。

ヨーロッパ便などは成田9時発、なんてやつもありますからね。
そうなると、神奈川のハジッコからは始発でも間に合わない。

IMG_7300.jpg

ということで、11月24日、
フライトの前日から、荷物持って、出発なのです。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-25 (オンタイムの記事)

終電に乗り、まずは京急蒲田への旅路。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2