SSブログ

HBD To Me [日記]

先日の取材を原稿にするのに追われています。

といいつつ、NFLのプレイオフは観戦。
たぶんありとあらゆるスポーツのプレイオフ・ゲームで
もっともおもしろいシステムだと思います、NFLのプレイオフ。
ああ、至福の1月。

2つに分かれたカンファレンスの東・西・南・北の地区優勝4チームが出場、
これにカンファレンス内の勝率上位2チームが「ワイルドカード」として出場。
この6チームがノックアウト方式のトーナメントでスーパーボウルを目指す。

優位チームに地元開催権が与えられ、
優位チームは常に下位チームと対戦、という方式。
この明快さはきわめてアメリカらしい。

これ以上書くと長くなるので、止めておきましょう。

「今年は例年以上に楽しいプレイオフ」とだけ記しておくので、
気になる人はメッセージください。
スカパーで解説経験もある身なので、シコタマお教えしますぜ。
http://www.nfljapan.com/  NFLJAPAN

どっかの国の野球も「1勝のアドバンテージ」とか、
わけのわからないルールを捻り出すより、
リーグ内に2チーム増やし、2地区制にして、
各1・2位の4チームでプレイオフやればわかりやすいのに。
地方のファンも増えて、カンタンに盛り上がると思うんだけど。
プロ・スポーツが明明白白でなくてどうするんだ?

それはさておき、NFL観戦は仕事半分なので、この3時間も貴重なのです。

執筆に追われ、誕生日どころではありませんので、せめて慰めに。



「イマサラ、ハマダショウゴ?」と思われるかもしれませんが、
というのも・・・

つい先日の中国・東莞のカラオケで、
(いかがわしくない所です(笑)アチラはディスコにカラオケルームがあるんですよん)
「なにか日本の曲を歌って!」と、
現地スタッフにせがまれ、窮地に。
なにせ洋楽一辺倒なので、日本の曲を知らない。

サザンぐらいなら歌えるかな、と探していたら、
歌手リストに「浜田省吾」の文字。

高校の時に関東近郊のツアーに全部行くほどハマってましたから、
彼の曲なら歌詞ナシでもOK。
画面で曲名リスト見せたら、
「J-Boy唄って!」と現地スタッフ。(=残念ながらオトコ)

というか、なんでキミはその曲名を知っている?



20人ぐらい居るところで、
みんなが知らない曲を歌う、っていうのは気が引けるんですが、
どうやら現地の人はそんなのおかまいなしのようで、
日本の曲を日本人の歌で聴きたい、というのと、
ノリがよければ許してやろう、という感じ。

で、唄ったんですが、バカウケをとってしまいました。

別に接待の場でもないので、こちらも飲みの一員。
おだてる必要もないので、マジ盛り上がりのご様子。
この曲で人が踊るのをはじめてみたわさ。

「次!次!」

と言われ、なぜか中国にて、浜省連発連唱。

ノセラれたオトコのバカっぷりはさておき、
尾を引いた翌日にも、
一人の街歩きの時になにげなく彼の曲を口ずさんでいました。

ここ2~3作のアルバムは聴いてなかったので、
古い曲ばかりが出てきますが、
ティーンネイジの時に覚えた曲って、
歌詞まで忘れないものですね。

ここ10年ぐらいはCDすら取り出していないのに。



♪もう一度、孤独に火をつけて、と、
夢に向かってコブシを振り上げていたティーンエイジの頃が思い出されて、
歩きながらも、少し涙が出そうになった。

たぶん中国の町が、ホコリっぽいせいだと思うけど。

久しぶりに音楽に背中を押された気がした。
もう一度、孤独に火をつけて。

Am I Still ON THE ROAD ?



↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

なちこ

改めてお誕生日おめでとう♪
原稿をただひたすら書いて書いて書いております。
医療系のテクニカルライターのお仕事です。
NFLを見る時間もなく、ひたすらキーを打ち続けるそマシンです(涙)
これがなかったらバリに取材だったのになぁ。。。

浜田省吾。。。機会があったら世界のどこかで聞かせてくださいねw
by なちこ (2011-01-21 20:29) 

delfin

>なちこさんへ

ありがとうございます!

テクニカルライティングは量が多いから大変ですね~

どこかで?いやいや、ネットで本物が聴けますから、
そちらを=(照
by delfin (2011-01-23 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HKG Airport Roungeなう..湯気の時間 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。