SSブログ

HKG Airport Roungeなう from China [Hong Kong]

IMG_7844.jpg

19日の早朝、香港空港のラウンジにいます。

2011年一発目、
未体験のフライト・キャンセルではじまった旅ですが、
さすがにタダでは終わりませんでした。
800回ぐらい乗っているフライトで、
初のフライト・キャンセルですからね。
タダで終わるはずがなかった。

温かいはずのマカオ、珠海の珠江エリア、
しかし今年の異常気象の例に漏れず、
寒い寒い。

冬季といえど、20度を下回る程度、
それがラクに15度を切っている毎日で。
ソウルあたりもこの寒波の影響で大雪らしいですが、
このエリアも例外でなく、寒波が降りてきてるんです。

そのせいで、
到着翌日にはフェリーは欠航するわ、
目的のレストランは閉まっているわ、
食事がうまくて太りそうだわ、まあ、大変。

で、最終日。

IMG_7849.jpg
「楽天プレミアムカード」なら、ラウンジを自由に使える「Priority Pass」がついてくる!!


香港出発は19日の早朝。
香港で一泊するよりも、深夜に空港に向かい、
空港のラウンジ滞在で早朝便を捕まえよう、という算段でした。

昼間の時間を深セン・南山エリアでツブし、
バゲージをピックアップして、
タクシーで蛇口のフェリー・ターミナルへ。

蛇口からは香港空港行きのターボ・ジェットがあるんですね。
http://sz.explore.ne.jp/traffic/szhktimetable.html

行きに使ったヤツ(香港空港~マカオ)と同じで、
これだとトランジット扱いで香港に立ち寄る必要がない。
ちなみに260元(出国税込・¥3500円弱)。

19:30、20:15、21:00とまだ本数があるので、
余裕でチケット・カウンターへ。

時計はちょうど19:00、
あわよくば、19:30に乗れるかな。
E-チケット見せて、さあ、購入。

すると・・・

「あなたのフライトは明日だからチケットは売れないわ」

「なんで? チケットもオンラインで搭乗手続きも済ませてるぜ?」

「ここからは当日のフライトじゃないと売れないのよ」

「おいおい。朝一の便じゃ、フライトに間に合わないんだ」

「とにかく売れないわ」

「どうしろっていうんだよ」

「香港に行くしかないわね」

「おいおい」

「セントラル行きのチケットは向こうで買えるわ」

「・・・」

選択肢はないのだ。

IMG_7848.jpg

できたばかりの蛇口路線の新しい地下鉄で、
深センの中心地に向かい、そこから南下して、
陸路で香港入りするか、
フェリーで香港に行くか、しかない。

とりあえず、香港に行かないことには空港にいく手立てがないのだ。

「セントラル、一枚」

「105元。19:15だからもうすぐ出るわよ」

「おいおい」

荷物を抱えて、ゲートへ向かう。

慌てることなく、舟には間に合ったが、
船内で見た時刻表を見て、青ざめた。
19:15が香港セントラル行きの最終便だったからだ。

これに乗れなかったら、陸路で移動だったのかよ。

このあとも問題は続く。
なにしろ香港のお金(HK$)を持っていない。
人民元の余りはあるが両替ができるか。
たしか香港のフェリー・ターミナルには両替所もあった気がするが。

一時間後に香港に着いた後、
空港行きのアクセスがあったかどうか。
21時前には着くので、バスも鉄道もある時間帯だとは思うが。

IMG_7850.jpg

香港のフェリー・ターミナルの利用経験がある。
空港に乗り入れているエアポート・エキスプレスも
できたばかりの頃に使ったことがあり
カードでチケットを購入できる(HK$100)ことも知っていた。
これは心強かった。

バスは安いが再両替が必要。
結局、フェリー~APエクス~空港、というルートを選択。
無事、ラウンジに到着したわけです。

あとはフライトが無事に飛ぶだけ、はたして。



格安航空券でもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

各種ラウンジ情報
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)

↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

あゆみ

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございますm(._.)m
昨年は韓国をきっかけに知り合う事が出来、本当にお世話になりました!
今年もよろしくお願いします。

新年早々、フライトキャンセルから始まり大変でしたね^^;

香港も素敵なところですね〜
食べ物が美味しいというのにもとても惹かれます☆

私はまたしばらく行く事は出来ませんがまだ当分韓国病です(笑)
今年は韓国も寒波だそうですね!
ニュースでも連日取り上げられてる気がします。

delfinさんもお体には気をつけた無事に戻られて下さいね。

by あゆみ (2011-01-21 09:35) 

delfin

>あゆみさん

コメントありがとうございます!

アチラも寒くて、マイリマシタ(T_T)
弛緩するのを期待して行ったんですが。

香港は通り過ぎただけで、ホトンド本土です。
中華食べまくりの毎日、たぶんデブってます。
それでも湯(スープ)や青菜は毎食欠かさなかったので、
一人暮らしのゴハンより健康的だったかも。

韓国もなにやら寒いみたいですね~
「毎月ソウル」今年はまだ動き出してません~
by delfin (2011-01-21 19:50) 

ばうわう

災難続きとは良く言ったもので
ホントに続く時は連鎖して続きますね!
大変でしたね(>_<)

でも、やっぱり旅馴れてると違います!
こちらがダメならフェリー
それがダメならこちらの地下鉄

現金がない時はこことここでカードが使える
ここは両替ができる!

こんなあらゆる対処が出来るのは
『情報』『経験』『言語』があるからで……

どれも持ち合わせているdelfinさんは安心!
でも、お気をつけて☆
by ばうわう (2011-01-27 00:38) 

delfin

>ばうわうさん

逆にいうと「イッコなんかあったら重なる」って思っていれば、
肝は座りますよ。

たぶん『経験』とかではなく、
アッチコッチお構いましに突っついて聞きまくるからでしょうね。
慌てずに一所懸命、情報収集。

あとは「自分ができることをやる」だけ。
Oh,スペンサーの教え。
by delfin (2011-01-29 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2