SSブログ

湯気が恋しいソウルなう from Korea [South Korea (Seoul)]

IMG_7334.jpg

降り積もった雪は翌日には消え、週明けから寒さも平常。

気温はだいぶ持ち直し、
東京近郊と変わらないような温度に。
とはいえ、湿度が低いので、
日が落ちるとガクンと冷え込んできます。

空はどんよりしていて、「冬」の色合いそのもの。

韓国の人は黒い服装が好きで、
それが冬の地味な装いと重なると、
地下鉄の車内などは塗りつぶしたように黒一色。

時折、日本の高度経済成長の頃の写真のような、
パーマのきっついオバチャンが、
ドハデなピンクなどをまとっており、
それが彩りになる状態です。

そんな彩りいらない、というハナシですが、
こちらのオバチャンは「大阪のオバハン」x3割増ししたぐらいなので、
パワーとパーマのキツさのダブルパンチで負けることでしょう。
強敵相手には逆らわないほうがよさそうです。

IMG_7661.jpg

「黒」が好きな国民性に合わせて、
当然、店先の品揃えも「黒」が充実。

ビジネスバッグや財布を買い換えようかな、などと思い、
アレコレ探し歩きましたが、
特に革製品は黒、クロ、くろのオン・パレード。

革モノは茶系が好みなのですが、
茶色の革ってナニ? というぐらい売ってなくて、
もう探すことはやめにしました。

ただでさえ、買い物しないのに、
これでビジネス・アイテム購入にも歯止めです。

冬のソウル、寒い舗道を歩いていると、
交差点の角だろうが、店先だろうが、
おかまいなしに商いをしている屋台。

おなかが減っていないのにそこから上がる湯気に気を惹かれます。

おっさんもおばちゃんもオネーチャンも学生も、
肩を並べ、オデン(日本語と同じ)やトッポギ、
ホットックや串焼の肉で小腹を満たしている。
ここではパーマのきっついオバチャンも優しかったり。

みーんな普通にファストフード感覚で使っているのがオモロイです。
生活の一部なんですね。

IMG_7606.jpg

寒さがキツイと立ち上る湯気も濃くて、
うう、オデンの汁、ジュセヨ~、
と屋台の前でうずくまりたくなります。

まあ、地団太踏まなくても、
オデンは一串(写真)500w、
巨大焼き鳥で1,000wほどなので、
大概は気軽に肩を並べて食べてます。

そんな毎日も今日でラスト、明朝、金浦から羽田に向かいます。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

ファ・ジャンシル

ひとむかし前まで、ソウルあたりでは「日本人の服は、みんな黒(ないしは黒系)ばかりで地味。ダサい」と語られてきたのに。

>「黒」が好きな国民性に合わせて、

との観察には感慨深いものがあります。
最近はソウルにコムデギャルソンが開店しているぐらいですし。
ソウル人のファッション感覚も変わってきたんですねえ。


by ファ・ジャンシル (2010-12-02 22:21) 

みのりん

はじめまして。

ミクシィの韓国コミュから来て旅行記を勝手に読ませて頂きました。

外国の方が見たソウルを知ることが出来て面白かったんです。
ところが地下鉄の車内が黒一色だった理由は多分delfinさんが1号線だけを乗ったからだと思います。地下鉄の車内のデザインや色は何号線かによってそれぞれ違います。例えば3号線はオレンジ色で、7号線は緑です。それぞれの色は駅内の乗換え案内にも使われます。壁に格号線を示す色のLINEがあって、乗換えが出来る駅なら該当する号線の色のLINEを追いかければ乗り換え場に付くようになってます。

ちなみに韓国人が黒をすきな理由は「無難」だからです。

とにかくいい旅行になったようで何よりです。
どうかお気をつけてお帰りになってください。

by みのりん (2010-12-02 22:24) 

delfin

>ファ・ジャンシルさん

韓国の方はわかりませんが、
アジアの人たちのファッションのお手本は「日本」ですね。
日本のファッション雑誌は人気ですし、
化粧や流行りはすぐに伝播します。

アバクロにしろ、FOREVER21にしろ、日本でヒットした店は、
ホトンド、ソウルにも進出してますね~
by delfin (2010-12-03 14:51) 

delfin

>みのりんさん

mixiからのお立ち寄りとコメントありがとうございます!

地下鉄は相対的なオハナシです~
なにせ「毎月」のことなので。
1号線よりも混んでいる2号線をよく使いますよ~。

なにしろ皮製品は「黒」ばかりで閉口してます。
茶色のビジネスバッグ、捜索中~~
by delfin (2010-12-03 14:54) 

ひまわり

革製品の黒ばかりって、男物はビジネスバッグやお財布だけで、
まさか茶色のベルトはありますよね?

ショッピングは全くというほどしないのですが、
たまにはダンナにお土産でも~と思うので、
黒オンパレード情報にびっくりしています。

by ひまわり (2010-12-03 16:41) 

delfin

>ひまわりさん

あはは、茶色のベルトはあります!!

バッグやサイフもブランド物ならあるかもです。
「黒」はふつーの店情報ですわあ。
by delfin (2010-12-03 18:15) 

IC

 ソウルはもうそんなに寒いんですね。
 寒いのは苦手ですが、寒いソウルでオデンの湯気が立っているのはなんとも温かい気持ちになりますね。
 黒の革製品ばかり・・・私は先日お姑さんからソウル土産といって茶色のウナギの革の小物入れをもらいましたが・・・(涙)
 delfinさんも次回渡韓の際にはぜひウナギを入手してみてください・・・
by IC (2010-12-04 00:10) 

delfin

>ICさん

コメントありがとうございます!

屋台はホント気を惹かれますよ~
ソウルは若い女性も平気でへばりついてますしね、
生活に必要なものですね!

あはは、ウナギ、知ってます。
お土産の王道~
すみません、わたくし、「土産廃止」論者なのです(笑
by delfin (2010-12-04 00:14) 

ばうわう

delfinさんの懐かしのきっついパーマ!には笑ってしまいました(笑)

洗練された街やお化粧やお洒落が上手になっている若い子たちと
きっついパーマのアジュンマ・・・そして屋台
この混在がいいですね~♪

新潟から大阪に移り住んだ時に
紫色に髪を染めて虎が正面いっぱい書かれている
Tシャツを着ているおかんを見た時の
「大阪に来たんだーーー!」という衝撃を思い出しました!

きっついパーマ・・・(笑)
by ばうわう (2010-12-05 02:39) 

delfin

>ばうわうさん

子供の頃の「昭和」がまだある感じですね。
オババのパーマは総じてきっついので、
「きっついなあ」と思わず、声に出しております。

なぜかオールバック・オババも多いです(笑
by delfin (2010-12-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。