SSブログ

雪の舞うソウルなう from Korea [South Korea (Seoul)]

IMG_7318.jpg

雪が舞い、うっすら降り積もりました。

金曜、土曜と連日、
「今年最高の冷え込み」と天気予報が唸ってましたが、
ふれ込みどおり、グッと冷え込み、
そのトドメが日曜夜にやってきました。

いい天気の週末でしたが、
日曜は夕方から雪雲が張り出し、
来るかな、と思っていたら、
深夜になってパラパラ白いものが落ちはじめ、
数時間後にはクルマを白く覆ってました。

冷え込む、といってもこの週末は風がなかったので、
昼間は日があたっていれば、
耐えられないほどでもなく、
がんばって街歩きしていれば、さほど関東と変わりません。

それでも日が落ちると、
湿度の低さも手伝って、冷え込みが来ますが。
まあ、耐えられなどではなく。

IMG_7398.jpg
格安航空券でもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17


という情報は寒いの好きな筆者なので、アテにならないかな。

Tシャツ、薄手のシャツ、ハーフコートといういで立ち。
神奈川生まれなのになぜか寒さに強い。
やはりマンチェスター生まれの赤い血と、
ボストン育ちの赤い血潮が熱いのでしょう。
合言葉は「Yankees Suck!」。

冬なので、寒いのは当たり前ということで、
気にも留めてませんが、
そんなことよりも日の長さに驚かされます。

この時期、神奈川では16:30には暗くなってくるのですが、
2:30のフライトを経て、
北に飛んでくると17:30まで明るいのです。
いつもよりも北にいるのだなあ、などとしみじみ思ってしまいます。

さて、件の砲撃騒ぎですが、
ソウル市内はまったく気配もありません。

それよりも先月来た際の「G20」の警備のほうが、
よっぽど物々しかったなあ。

なにせ鍾路辺りだと、交差点ごとに警官が立っていましたからね。

IMG_7390.jpg

ソウルはいたって普通に平穏。
別に空港の警備がキビシクなったわけでもないし、
人々がピリピリしているわけでもなく。

騒ぎ過ぎの日本のメディアは相変わらずですね。
国民の不安を煽ってばかりで、事後報告がないんだよな。
どうかみなさま、踊らされないように。

さあて、明日はどこを歩こうかな。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

けろりん

ソウルは雪なのですね!delさんはred soxファンですか??
土曜から釜山に行く予定なのですが、お勧めの食べ物屋さんはございませんか?良かったら教えて下さい(#^.^#)
by けろりん (2010-12-01 19:22) 

delfin

>けろりんさん

昨日帰りました!

こちらの気温にオドロいております。

釜山はベタに海産市場ですかねえ。
時間あるなら、釜山人に聞きますよ!
メッセ、ください!
by delfin (2010-12-03 14:48) 

けい

今朝もワイドショーで恐怖を煽るがごとく、北朝鮮関連(+日米合同演習)を放送していました。
BGMも、映像もいかにも恐怖、あれでは韓国=危険な国というイメージになってしまいますね。
ホント、日本は騒ぎすぎです。
表現が良くないかもしれませんが、韓国人にとって北朝鮮問題は、日本人の地震に対する感覚と似ているかもしれませんね。
日本人の震度3ぐらいまでなら平気じゃない?というのと一緒のようです。
by けい (2010-12-04 11:35) 

delfin

>けいさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

韓国の方にとっては「同胞」の問題という意識が強く、
日本とは観点が違いすぎるかもしれません。

メディアに踊らされない視点を持ち続けたいものです。
by delfin (2010-12-04 23:38) 

ばうわう

お帰りなさ~い!

雪!大好き♪

私は新潟生まれだから当たり前かっ!
雪が降る前はとても寒いけど
雪が降り出した時、雪に囲まれたほんわか温かく感じれる時間が好き♪

雪のソウル・・・・行ってみたいなぁ~!

外から見ているものほど騒ぐものです・・・・ねっ!
by ばうわう (2010-12-05 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。