SSブログ

Vientiane @Vientiane [Laos]

IMG_6323.jpg

ラオス入国は手際よく終わり、バスはまた走り出した。

越境後、道路条件は急に悪くなり、
今まで舗装路だった幹線道路はところどころ未舗装路が顔を出す。
しかもその割りに交通量が多く、行く手を遮られる。

タイの国境を越え、
ポイペトからカンボジア入りしたときも似ていて、
アチラはもっと酷い道路状態だった。
それを考えるとラオスはまだましか。

重ねて、途中の村や町で荷物をごっそり抱えた乗客を、
客のリクエストした場所で降ろすため、
バスの平均時速はさらに落ちて、ひたすら時間を費やした。

13:30、ようやくヴィエンチャンに到着した。

IMG_6406.jpg
これでも「首都」のメイン・バス・ターミナルなのです

バス・ターミナルはウドンターニーのそれより小さく、
首都のバス・ターミナルとは思えないシロモノだった。
バスから離れようとしていた運転手を捕まえ、声をかける。

「ここ、ドコ?」

「なにいってんだよ、ヴィエンチャンだよ、終点だよ」

「OK、さんきゅ」

後進国での長距離バスの宿命で、
車内アナウンスもなければ、停留所のコールもない。
見知らぬドライブインや町で降ろされても困るので、
運転手に確認するのが肝要だ。

バスを降りると砂糖を狙う蟻のように客引きが群がってくる。

砂糖になった気分にウンザリしながら、
タクシーやホテルの客引きを押しのけ、
ターミナルの広い場所に出て、待合のベンチに腰を下ろした。

とりあえず、右も左もわからない。

ホテルも土地勘もラオスのお金すら持っていない。

幸い、客引きは寄りつかなくなった。
これにはコツがあって、先に目を合わせてしまい、
「NO」と冷たい表情で人差し指を立て振れば、寄ってこない。

彼らも日銭がかかっているので、
甘くもない砂糖を狙うほどヒマじゃない。

IMG_6410.jpg
ターミナル内に隣接する売店には買い込んで乗る人が多い

狭いバスの疲れを振り払おうと、
大きく息を吸い、辺りを見回すと、
国境で出会ったご年配の二人がしつこい蟻の餌食になっていた。

「ダイジョウブですかあ」

遠くから日本語で声をかけた。

「あ、さきほどはどうも。
 バスで声をかけようかと思ったんですが、
 前と後で席が離れていたので」

「あ、きにしないでください。
 ホテルは決まっているんですか?」

「ネットで予約したここに行きたいんですけど、
 彼らがわかっているのかどうか」

ご年配の一人が取り出した紙を見つめ、
トゥクトゥクの運転手が仲間にアレコレ聞いていた。

「ネットに乗っているようなホテルならわかるはずですよ。
 これ、英語しかないけど、
 わからないなりに誰かに聞いて行ってくれるはずです。
 あとはどう値段交渉するかですね」

「なるほど」

「相場がわからないので、
 お二人が納得できる額まで交渉したほうがいいですよ。
 わたしが間に入るとピンハネしているとか、
 知恵つけてると思われて、ややこしくなるので」

IMG_6408.jpg
各都市行きのバス。タイからのバスは格段に質が違い、経済格差を思わせる

「日本語で指南してもらって助かります。
 そう、さっき言いそびれたんですが、
 今夜、時間あったら夕食でもいかがですか」

「ありがとうございます。
 うれしい申し出なのですが、
 滞在先のホテルも決まってないので、
 待ち合わせの方法がないんです」

「う~ん、それは残念」

「一人旅なので、うれしい申し出です。
 どこかですれ違ったらビールでも交わしましょう。
 ありがとうございます」

「では、がんばって値段交渉して、ホテルに行ってみます」

「いい旅を」

そういうと荷物を担ぎ、彼らの前を立ち去った。






↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

なちこ

ラオス、凄いですねぇ~。
こういうところ、行ってみたいけど、
度胸がないので一人では行けそうにないなぁ~。
delfinさんのブログで楽しんどきますw
by なちこ (2011-01-28 10:03) 

delfin

>なちこさん

凄い、というか、なんにもないです。
スゴイなんにもない。
首都なのに。
街ごと世界遺産のルアンパバーンなどなら違うのかもしれませんが。

そのせいかリラックスしたくて来ている
ヨーロピアンがとても多いです。
たぶん観光好き日本人はヒマで死んでしまうでしょう。
by delfin (2011-01-29 00:09) 

ばうわう

とりあえず、右も左もわからない!
ホテルも土地勘もラオスのお金すら持っていない~って!

何かだんだんこういう文章を読むと
delfinさんのこと何にも知らないのに
delfinさんらしいなぁ~って思ってしまうから不思議(^^)
by ばうわう (2011-02-02 11:17) 

delfin

>ばうわうさん

不在でコメント返信が遅くなりました!

お金は現地着いてからでしょ?(笑
地図も現地でしょ?(笑

基本的に観光客が行くようなところはなんとかなるものです!
イチオウ「首都」だし~
by delfin (2011-02-08 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1