SSブログ

Early Morning @Udon Thani [Thailand (Bangkok)]

IMG_6235.jpg

あいかわらず空は曇っていて、さほど暑さも感じない。

10月1日、DAY5。
8:00の国境越えのバスに合わせ、
買っておいたパンをコーヒーで流し込み、
7:30にホテルを出た。

ウドンターニーの小さなバスターミナルの券売所はスタッフがいなかった。

窓口の向こうにオールバックでタンクトップ姿のニイチャンがいた。
券売以外の仕事をしていたが、おかまいなしに声をかける。

IMG_6239.jpg
国境越えバスのチケット売り場と待合所

「8:00のヴィエンチャン行きのチケットがほしいんだけど」

「え?それはもう売り切れたよ」

「売り切れ?うそだろ」

「次は10:30のバス、売り出しは9:00だよ」

「ありがと。あとでまた来るよ」

どうやら朝一のバスは人気らしいが、
出発30分前にのんきにやって来たほうが悪いようだ。
一時間半前から売り出すとはねえ、この国らしくない。

ないものはないので、あきらめてホテルに戻ることにした。

IMG_6236.jpg
定番のスナック。日本人には縁遠いが地元の人は店先でツマミ食いする

「さっき、チェックアウトしてしまったけど、
 部屋に戻っていいかな?」

「あら、どうしたの?」

「8:00のバスのチケットを買えなかったんだ」

「あら、そうなの。
 出てって10分もたってないから、部屋はまだそのままよ。
 使ってかまわないわ」

「ありがとう、助かるよ」

キレイな英語を使う女主人に最後まで助けてもらってしまっている。

「あ、そうだ。これ、よかったら世話になったお礼に」

そういって日本製の黒糖アメを袋ごと差し出した。

「あら、もらっちゃっていいの?」

「いいんです、いつも世話になった人とか、
 子供とかに上げるつもりで持っているので」

IMG_6242.jpg
世話になったホテルのフロント。午前中は客も来ないので誰もいない

「ありがとう、みんなで食べるわ。
 あとでチケット買いに行くとき、
 面倒でしょうから荷物置いて行ってきていいわよ」

「ありがとう。ついでに今も荷物置いて、コーヒー買ってきていいかな?」

そう告げると向かいの店にコーヒーを買いに走った。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

美美

ご訪問ありがとうございます。
スナックどんな味がするのかわかりませんが
イナゴや蜂の子を食することができるので
私だったら試食できるかな^^
これからもよろしくお願いいたします(^^)/
by 美美 (2011-01-25 07:57) 

delfin

>美美さん

コメントありがとうございます!

スキキライないんですが、ムシは・・・
写真撮ってると、「食べる?」とか言われるんですが、
笑顔で遠慮しております~
by delfin (2011-01-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Watermelon Juice @Ud..International Bus @U.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。