SSブログ

Watermelon Juice @Udon Thani [Thailand (Bangkok)]

IMG_6233.jpg

食後のフルーツ・ジュースを飲みながら、行き交う人を眺めていた。

地元の学生が群れていたり、
カップルがイチャつきながら果物を買ったり、
子連れのオバチャンが夕食を包んでもらったり、
バザールには地元の生活が溢れていた。

時折、くつろいだスタイルで歩く欧米の観光客も眼に留まる。
同じように国境への道行きだろう。
彼らは隣の国に行くのだろうか、
あるいはこの国に帰って来たのだろうか。

IMG_6221.jpg
ベトナムと勘違いしそうな風景。カップルもオンナノコもバイク活用

あんかけご飯で腹を膨らました後、
食後にいつものスイカ・ジュース、と思い、店を探した。
頼んで出てきた品はジュースでなくもはや「シェイク」、
スイカ・スムージーとでも名づけたほうがいいものだった。

期待と違う出来映えに戸惑いはしたが、
スイカと氷だけでのシンプルなそれは、
ちょっと変わったフィーリングでうまかった。
ミキサーにシコタマ砂糖を放り込もうとする店のダンナを
タックルして押し留めた成果はあった。

スイカ・シェイク、15B(50円弱)。
どう考えても砂糖はいらない甘さだよ、コレ。

IMG_6224.jpg
夫婦でニギワっていたジュース屋さん。前に並ぶフルーツから好みを選ぶ

バス・ターミナルでしでかした失策は後日、原因がわかった。

モチットのバス・ターミナルは新しく生まれ変わっていたのだ。
このブログをはじめる前に尋ねた、
スコータイ&ミャンマー国境越えの旅のときは、
たしかに「旧」バス・ターミナルからバスに乗り、
スコータイへ向かっていた。

この記憶は間違っていないし、乗った場所も覚えていた。
そしてこの記憶に頼り過ぎ、みごとな落とし穴に落ちた。
スコータイの旅以降、ここから長距離バスを使ってはいなかった。

「旧」はチャトゥチャック公園のすぐ裏手にあり、
駅からすぐ、という場所にあった。
規模拡張のため、ターミナルは移転し、
「新」は駅から離れた今の場所に遠のき、
2007年に新装オープンを遂げていた。

「新」へはBTSの駅からタクシーで向かう必要がある距離だ。

フランスの女のコたちと会話を交わした公園こそ、
「旧」バス・ターミナルの跡地にできた公園だったのだ。

IMG_6219.jpg
こちらも夫婦のゴハン屋さん。持ち帰りにする人が多い
古い記憶に頼りきり、
平らげられた「旧」バス・ターミナルを求め、
ひたすら歩いていたわけだ。
なじみのない公園を。

バスの時間に間に合ったので、笑える話だが、
言葉を交わした彼女たちはバスの時間に間に合ったのだろうか。

ところでなんで彼女たちはあそこを歩いていたんだ?




http://www.transport.co.th/ Northern Bus Terminal(Mor Chit)  

↓「旅行」部門 ランク10位奮闘中! ↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Night Bazaar @Udon T..Early Morning @Udon .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。