SSブログ

Mor Chit @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_6148.jpg

あいかわらずの曇り空で、気温も上がらず、涼しい。

9月末日、雨季は真っ盛り。
9:30の長距離バスに合わせ、
チェックアウトし、朝食を摂る。
バス・ターミナルにはBTSで行けるので、
コーヒーを飲む余裕があるのがうれしい。

8:30にホテルを出て、ラチャテウィ駅へ。

北バス・ターミナルがあるモチット駅は、
北へ向かった6つ目の終点。
以前、足を向けたウィークエンド・マーケットがある所だ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30 (ウィークエンド・マーケット)

IMG_6188.jpg
高架鉄道BTS。ホームに制服を着た駅員がいるのが特徴

バンコクの場合、バス・ターミナルは街の外郭にある。
東部方面を目指すにはエカマイ・東バスターミナル、
南と西部方面はサイターイ・マイ・南バスターミナル、
そして北や東北、東方面はモチット・マイの北バスターミナルというわけだ。

混雑する街の中心まで入る必要がないのは、
さながらヨーロッパの鉄道駅スタイル。

マーケットが開かれるチャトゥチャック公園の裏手に、
バス・ターミナルはあるということは、
ブログをはじめる前、
スコータイとミャンマー国境を目指し、旅したときの経験で覚えていた。

ただこの記憶が冷や汗を流す出来事の引き金になるとは。

モチット駅を降り、チャトゥチャック公園を横切る。
少し先のほうをバックパック姿のヨーロピアン3人組の女性が歩いている。
バス・ターミナルに行く風体と見て、
自分の記憶が合っていることを再確認した。

通りを横切るとキレイな公園が現れた。

あれ?こんなところにまた公園?
あれ?チャトゥチャックの公園を越えると、
すぐにバス・ターミナルじゃなかったっけ?

IMG_6153.jpg
★このブログ 今何位?★

地図を開きながら歩いている彼女たちが、
公園の入口にいた警備員に道を尋ね、また歩き進んでいた。
同じように警備員に尋ねる。

「あの子達にも聞かれたよ、この公園の向こうだね」

方向は合っているようだが、距離感がどうもおかしい。
駅からこんなに遠かったっけ。
それにバス・ターミナルらしき建物が一向に見えてこない。
歩きながらも時間ばかりが気になり、時計を見てばかりいた。

「あなた、バス・ターミナルへ行くの?」

広い公園のなかで追いついた彼女たちに話しかけられる。

「そう、モチット・マイ・ターミナルだろ」

「わたしたちも行くんだけど、まだ遠いの?」

「いや、それがよくわからないんだ。
 おれの記憶だとそんなに遠くないはずなんだ。
 でも建物が見えない」

IMG_6146.jpg
市内の主要道路はいつもこんな感じだが、これでもマシになった

そんな話しをしながら、歩みを進める。
駅からすでに20分は歩いている。
バス出発の時刻まであと15分。
とっくに足早になっていて、汗が背中を流れていた。

最悪、乗れないかもしれない、と思いはじめた。



BTS Mor Chit駅

↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター
D17 地球の歩き方 タイ 2010~2011  ぶっつけ本番でも話せる!通じる! フィガロジャポンvoyage 夢見るタイ (HC-MOOK) 10分で本格タイごはん

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Baiyoke Tower @Bangk..North Bus Terminal @.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。