SSブログ

Baiyoke Tower @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_6181.jpg

街角の風景に紛れながら、そのまま路地裏を進んだ。

細くなる通りをさらに進むと、ポコっと開けた場所に出た。
引込み線か旧線かわからないが、
古ぼけた線路が真っ直ぐに横たわっている。
線路沿いは生活感剥き出しの建物が連なり、
使い古された調理品や簡易コイン・ランドリーが陣取っていた。。

学校帰りの兄弟だろうか。
古い線路は通学路、
家へ帰るいつもの退屈な道のりは、枕木が紛らしてくれるのだろう。
遊び遊び歩く姿は日本の子供となんら変わりがない。
仲良く歩く姿は話しかけたくなるぐらい微笑ましかった。

IMG_6185.jpg
このブログ 今何位?

路地裏に迷い、市場に迷いながら、街歩きを重ねた。

歩き疲れてホテルへ帰る途中、
旅の続きに必要なバス・チケットを買いに出向いた。

バス・チケットは通常、バス・ターミナルで購入するものだが、
ここバンコクでは、
市中にあるバス会社のオフィスでも購入できることを知っていた。
そのオフィスがホテルから近い所にあることも、
飽きずに同じホテルをおさえた理由のひとつだった。

タイの長距離バスや国際バスは、
「スタンダード」「ファースト」「VIP」とクラス分けされていて、
「スタンダード」=古い観光バスで40~55席。
「ファースト」=日本の高速バスという感じで32席と広め。
「VIP」になると、飛行機のビジネスクラス並みで24席しかない。

なかにはスタンダードが1~3のクラスに分けられていて、
そのなかに「ファースト」が組み込まれていることもあり、
安いものだと、エアコンがつかないものもある。
路線、行き先、時間帯、バス会社によって、
用意されているバスはまちまち、
当然、金額もピンキリだ。

IMG_6184.jpg

今回は長い道のり、というころもあり、
評判のいいVIPバスを使うつもりでいた。
そのなかで「チャン・ツアー」は質がよく、時間も正確ということで、
このバス会社を利用する気になっていた。

ホテルからも近いバイヨーク・タワーへ。

バンコクで一番高いビルの近くにあるオフィスは、
夕方の遅い時間に訪れたせいか、
客もおらず、退屈そうな電話番の女のコが座っているだけだった。

「バスのチケット、買えますか?」

「OKよ、ここでも売ってるし、
 ターミナルでも買えるわ」

「VIP24でウドンタニへ行くバスを1枚」

「今日?」

「いや、明日の分。今、買えるかな?」

返ってきた答えは的外れで拍子抜けしたが、
どうやら彼女は英語があまり得意じゃないらしい。

「30日、ウドンターニ、1枚」

説き伏せるようにゆっくりわかりやすい言葉で伝えると、
彼女はようやく端末を叩き出した。

IMG_6183.jpg

「何時のバスがいい?」

「一番早いのは?」

「9:30かしら。席、空いているわよ」

「じゃあ、それを」

「520Bね」

9時間ほどの道のりで¥1500ほど。
旅行者を喜ばせてくれる金額だ。

手書きのチケットを目の前で切る。
キャッシュで支払いを済ませ、そいつを受け取った。

さあ、明日からバスの旅がはじまる。



CHAN TOUR @Baiyoke

↓ 「一人旅」もうすぐベスト10!! ↓ ワンクリックお願いします! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Back Street @BangkokMor Chit @Bangkok ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。