SSブログ

Airport Link @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_6120.jpg

到着ロビーから、地下にあるホームを目指した。

入国審査の混雑で、23:30は過ぎていた。
最終電車は行ってしまったかもしれないが、
オープンしたばかりのエアポート・リンクの雰囲気だけでも、
眺められればと思い、改札口へ向かってみた。

アライバル・フロアから鉄道のフロアへの造りは、
シンガポール・チャンギ空港のMRTに似ている。
クルマが走れるぐらい広くて、明るく、清潔だ。

真新しい自動改札のそばには係員が立ち、
券売機の横のブースはまだ閉ざされていなかった。

ダメモトでガラスの向こうに話しかけてみる。

IMG_6118.jpg

「パヤタイまでいくら?」

エアポート・リンクの最終駅である「パヤタイ駅」は、
バンコクの中心地であるサイアムから2駅北に上がったところだ。

「15バーツよ。券売機はまだ使えないからチケット買うならここよ」

「ラスト・トレインはまだあるの?」

「ダイジョウブよ」

空港鉄道はパヤタイ駅のひとつ手前までノンストップで走る「特急」が100B、
「各駅」なら15B、約30分でたどり着く。
1パーツは3円しないので、驚くような値段だ。

IMG_6117.jpg

1月、6月のタイ紀行をご参照いただければわかるが、
サイアム駅周辺までタクシーを飛ばすと約2~300B。
これに高速料金40Bを加え、チップを払ったとしても、
日本円にして1500円かからない。

タクシーで30分飛ばして、この値段。

エアコンが効いた後部座席に埋もれているだけで、
ホテルの前まで運んでくれるので、こちらがラクに決まっているのだが、
開通したばかりのエアポート・リンクをちょっとばかり観察。

ダイジョウブ、といわれつつもWebでみた終電の時間は過ぎている。

電車ないのにチケット売らないよなあとか、
他に客がいないよなあとか、
アレコレと疑心暗鬼に陥りながら、
エスカレーターで地下のホームに下りる。

IMG_6122.jpg

ひと気のないホームで待っていると、
同じように到着客がパラパラとエスカレーターを下ってきて、
次第にホームはニギヤカになっていった。

人が集まるのを待っていたかのように、列車が滑り込んできた。




朗報!

このブログを読まれた方に!

エクスペディアで「10%OFF」キャンペーン開催中!

2010年12月31日までの申し込みで、
2011年 3月31日までチェックアウトの宿泊に適用されます。

クーポン・コードが必要です。
コードをお知りになりたい方は、
コメントに「パス希望」とお書きください。
(捨てアドでOKです。メール後、削除します)

代わりといってはなんですが、
ここのバナー経由でブッキングしてくださーい!

広告料(アフィリ)として、ちょっとだけ利益が出ます。(1%かな?)
(みなさんに損はありませんので安心の上、ご利用を!)
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング



1 都市名をお選びください

2 日程・宿泊者情報を指定してください





nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

tysmina

日本人と時間の感覚が違うので、こういう時は不安になりますね。でも、タイですから。私も早く乗ってみたいです。
by tysmina (2010-12-18 22:04) 

delfin

>tysminaさん

不安でもあり、助かったりもありで、おもしろいです。
チケット売っているから、乗れるだろう、と、
こちらも適当にホームに降りました。

便利ですよ!
渋滞関係なしはBKKでは強みです。
車両は大江戸線みたいに小さいサイズです。
by delfin (2010-12-19 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

To Suvarnabhumi @Ban..Phaya Thai @Bangkok ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。