SSブログ

To Suvarnabhumi @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_6115.jpg

1月、6月に続いてのバンコク行きとなった。

今回はガイドブックがらみの取材でラオスがメイン。
ダイレクトにヴィエンチャンに飛ぶより、
バンコクへのフライトが安く、
陸路でラオス入りするルートを選択することにしたのだ。

09年はソウルに入り浸りで、
見知らぬ国を歩くことなく終わってしまった。
遡ってみると未踏の地は、
07年のヴェトナム縦断、
ユーラシア最西端訪問以来。

ちょっと新規開拓をサボり過ぎ。

http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02 カンボジア・ヴェトナム紀行
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-04-08 ポルトガル紀行

この「ヴェトナム縦断」の際も、
安いフライトでバンコウに飛び、
タイ~カンボジア~ヴェトナムと陸路で越境を重ねた。
利用客の少ない国へ飛ぶより、
フライト頻度の激しい国のフライトを使ったほうが安上がりなのだ。

IMG_4536.jpg

日本からバンコクへのフライトは、
多数の航空会社が乗り入れていて、価格競争も激しい。
格安チケットを狙う側としては、好ましい状況だ。

日本の重かった扉もようやく開き、
ロー・コスト・キャリア(LCC)の乗り入れも決まったことで、
人気のこの路線はさらに競争が激化するかもしれない。

LCCの代表格でもあるエア・アジアやタイガー・エアに、
東南アジア内での搭乗した経験があるが、
180cmを超える身としては、
シート・ピッチの狭いLCCで、
太平洋を飛ぶロング・フライトに乗りたいとは思わない。
ヒザが磨り減ってなくなったら困る。

ただLCCの価格に引きずられ、
日本のマーケット自体が動くことには大きく期待です。

IMG_6116.jpg

18:30に成田を飛び立つUA881便は混んでいた。

後方の安い席からビジネスまで、空いているシートがない。
ビジネス・クラスは巨漢が多い。
アメリカからの乗り継ぎ客で埋まっているのだろう、
無償アップ・グレードの恩恵は巡ってこなかった。

それでもシルバー・メンバーなので、
シート・ピッチの広い「エコノミー・プラス」が無条件で割り当てられる。
ヒザ小僧が磨り減ってなくなる心配もないので、
これが繰り返しユナイテッドを使う理由にもなっているかな。

23:00、バンコク・スワンナプーム空港に到着。

予定より10分早く到着したのだが、
この時間にしてはめずらしく入国審査が混み合っていた。
少しばかり、気を揉みながら、長くなった列に並んだ。

実は8月末に開業した「エアポート・リンク」の最終が気になっていた。

IMG_4538.jpg
http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index.html タイ航空・スワンナプーム空港案内

できるできる、といわれ続け、
反政府デモやら選挙やらで、開業は延びに延びていた。
その空港鉄道がようやくこの夏、動き出したのだ。

WEBのダイヤによると空港からの最終電車は23:30。
預け荷物がないので、入国から地下のホームにスムーズに進めば、
理論的には間に合うはずなのだ。

果たして。




朗報!

このブログを読まれた方に!

エクスペディアで「10%OFF」キャンペーン開催中!

2010年12月31日までの申し込みで、
2011年 3月31日までチェックアウトの宿泊に適用されます。

クーポン・コードが必要です。
コードをお知りになりたい方は、
コメントに「パス希望」とお書きください。
(捨てアドでOKです。メール後、削除します)

代わりといってはなんですが、
ここのバナー経由でブッキングしてくださーい!

広告料(アフィリ)として、ちょっとだけ利益が出ます。(1%かな?)
(みなさんに損はありませんので安心の上、ご利用を!)
エクスペディア海外ホテル最低価格保証「他社より1円でも高ければ差額返金+1,000円プレゼント」
↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Fly toAirport Link @Bangko.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。