SSブログ

早い昼食 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5774.jpg

昨夜ぱらついた雨のせいで涼しい。

9月6日、過ごしやすい曇天の下、
スタッフに誘われ、ランチに出向くことになった。
先月、うまい冷麺屋を教えてくれた彼が、
次のネタを仕込んでくれたのだ。

鍾路3街(チョンノ・サンガ)にある彼の通う語学学校の近くで、
待ち合わせの約束をしていた。
そこから近いところにカルグクスのオイシイ店があるという。
どうも今回は「ククス」づいている。

カルグクスの説明はこちら↓
http://www.seoulnavi.com/special/5028184

待ち合わせのカフェにひょっこり彼が顔を出した。

「友達連れてきたんですけど、ダイジョウブデスか?」

心配そうにそう告げる彼の横にヒョロリとした男性がいた。

IMG_5760.jpg
このブログ 今何位?

「モンダイナイヨ。
 デートじゃないから『二人きりじゃないとイヤ』とは言わないぜ」

「語学学校の友達に話しをしたら、一緒に行きたい、というので。
 彼も英語を勉強中で同じクラスです。
 それともう一人、食事場所に直接来ます」

カンタンな自己紹介をして、握手を交わす。

「外国の人と英語で会話ができるので、うれしいです」

「でもコテコテのシングリッシュ(シンガポール訛りの英語)だから、
 会話の勉強になるとは思えないよ?」

「会話をブラッシュアップしないといけないので、それもいい経験です」

丁寧な英語で社交辞令をいわれ、少しばかりくすぐったかった。

昼を過ぎ、日差しは強くなり、すっかり暑さが戻ってきた。

鍾路から仁寺洞方面に歩き、
途中、地下鉄5号線の鍾路3街、4番出口の脇を抜けた先から
左手の狭い脇の路地に入っていく。

古いソウルっぽい、小さな店が軒を連ねた路地。
数年前までたくさんあった昔ながらの通り。
オリンピックやワールドカップを経ることで、
「都市計画」の名の下に消されていく古き良き路地裏。
発展するのがいいことなのか悪いことなのか、
日本同様、そのことは誰にもわからない。

IMG_5763.jpg
格安航空券はネット検索で!enaトラベルならクーポンで割引も!

「ここです。古くて汚いけどダイジョウブですか?」

「汚い」の部分だけ声を潜めて、店を指差した。

「屋台でも裏町でもなんでもダイジョウブ。
 味がよければ、全部ケンチャナヨ~(ダイジョウブ)だよ」

「よかった、ちょっと日本の人を連れてくるのは不安だったんです」

店の前には「1965年から営業。当時は20w」と書いてある。
民家を改造したような食堂は小さく狭く、
促されるように奥の奥へ案内された。

「メニューは『ヘムル・カルグクス』だけですよ、
 それでいいですか?」

「いいですよ~。任せますよ」

地元のコッテコテ・ローカル・フードなのだろう。
客は年齢層の高い男性しかいない。
昼時ということもあり、店内は満席だ。

オーダーが入ってから作り出すので、
しばらく待たされることは覚悟していた。
話しをしている間に時は過ぎ、
一人飯じゃないとこういうところが楽しい。

IMG_5777.jpg

やって来たドンブリは大きめのラーメンドンブリほどあり、
小ぶりな器が多い韓国らしくない。

「オカワリもできますよ、ヌードル・チェンジは無料です」

「へえ、替え玉ができるんだ」

「でもたぶん、この一杯でお腹イッパイです」

「楽しみ、タノシミ」

多目の麺に白いスープ。
アサリ、ムール貝、ホヤがドッサリ乗せられて、4,000wだという。

後は無言で頬張った。


↓こ、このブログが1位?↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!
韓国ラーメン
(3個入り)
サービス
★韓国風うどん★発売以来大人気です。モッチモチうどん!!
【韓国

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

erije

こんにちは。

週末は本当に寒かったですねTT
いい路地裏に少しだけ行ってきました。
焼き魚の食堂がいっぱい!
食べたかったけど、この日は別のものを食べました^^

旅たつ前にメールを送ったのですが、、、。
鍾路辺りをうろついていたので、
どこかで会っていたかもしれませんね^^

韓国は本当に楽しい!
by erije (2010-12-05 22:58) 

delfin

>erijeさん

どんどんきれいになって、路地裏や裏通りがなくなっていますよね。
焼魚、ってここかなあ?
http://www.seoulnavi.com/food/386/
ここじゃなくても、意外とあっちこっちで焼魚がありますが(笑

おろ?鍾路に?
あはは、すれ違っていたかも!
by delfin (2010-12-11 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早い迷走 @Seoul早い解散 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。