SSブログ

早い迷走 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0904.jpg

教えてもらった番号のバスに飛び乗った。

大きな鍾路を西へ。
車窓には見慣れた風景が流れている。
ニギヤカなエリアなので、
停留所ごとに人の乗り降りが激しい。

右手に仁寺洞を眺めながら、鍾閣を過ぎる。

もうすぐソウル駅方面に行くために左に折れるだろう、と思っていたのだが、
バスはまだ大きな通りをまっすぐ進んでいく。
「どこかで迂回するのかなあ」と思いつつ、ボンヤリ席に収まっていた。
一方通行や大通りが多いソウルでは、
単純に右左折ができず、
回り込むような形をとらされる交差点が少なくないのだ。

こちらの思惑を無視するようにバスは直進を続ける。

IMG_5750.jpg
このブログ 今何位?

窓の外はスッカリ知らない風景に移り変わっていた。
「こりゃあ、やっちまったな」
時間的なものを考えるとソウル駅ははるかに過ぎている。
どうやら乗るバスが違ったようだ。

海外で市バスに乗る際にはコツがある。

乗る際に運転手に自分が行きたい目的にいくか尋ねることと、
乗ったら運転手に知らせてもらえるよう、近くに座っておくこと。

スタッフに路線番号を教えてもらったので、
基本を忘れ、そのどちらもしていなかった。
ちょっとだけ馴れているソウルなので、
すっかり気を抜いていたのだ。

乗る前に行き先確認はしなかったし、座っているのは最後列だ。

IMG_5757.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

こうなるとハングルを話せないことが大きなハンデになる。
市バスのドライバーに英語で話しかけるのはあまり役に立たない。
周りの席の人たちに聞いてしまう、というワザもあるが、
ハングルができないのでは、手も足も出ない。

実際、韓国では地下鉄やバスの中で、
行き先や今がどこか尋ねている人がとても多い。
「調べて乗る」というよりも「聞けばいいや」という感覚なのだろう、
かくいう自分もホームや券売機でよく尋ねられ、
地名や駅名はわかる範疇なので、教えたりもしている。

若いオンナのコが隣の席のオジサンに、
「ここドコ?」とか平気で聞いているのは、
日本じゃありえない、韓国らしい光景でもある。

IMG_0896.jpg

窓の外に目印になりそうなものを探してみるが、
役に立ちそうなものは見当たらない。
バスの自動アナウンスにも聞いたことある地名が出てこない。
地下鉄の路線からも離れているようで駅の入口も見えない。

あららら、と思いながら、
急ぐ予定があるわけではないので、
「たまには迷うのもアリかな」なんて思いはじめた。

最悪、終点まで行ってそこから戻ってくればいいだけのことだ。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

ひまわり

ご存知かもしれませんが…。
ソウル市内のバス路線検索サイトがあります。
これを利用すると時間も経路もわかり、とても便利です。(日本語対応)

ソウル市バス路線案内
   ↓
http://bus.congnamul.com/SeoulRouteWebApp/view_japanese/map.jsp

私も10月のソウルでは、初めて市内バスに乗りました。
全州ではバスを利用していたのですが、ソウルでは初めてでした。

時間に縛られない旅の場合は、のんびりバスに揺られるのもいいですね。
その昔、ソウルシティバスで、ただただ一周したことがある私。
(乗り降り自由なのに、娘が爆睡してしまい、一周しました…^^;)
by ひまわり (2010-11-24 09:03) 

なちこ

delfinさんこんにちは。
昨日ソウルから戻りました。
1日は20度くらいある暖かい日、1日は6度くらいの寒い日でしたので、気候の情報はあてにありませんね(;´Д`)
後日旅行記をUPしますのでKTX詳細はそちらで(´∀`*)ノ
by なちこ (2010-11-24 09:59) 

delfin

>ひまわりさん

昨日、帰国しました!
リンク、ありがとうございます!
この出来事の後に知りました(笑

バス使えると便利デスね~
地下鉄だけでも充分だけど、
ソウルの地下鉄は乗換えと会談が不便で~~
by delfin (2010-12-03 14:42) 

delfin

>なちこさん

わたしも昨日帰国!(昨日、違いだけど)
関東は20度越えてます、なんという12月。

旅行記、覗かせてもらいますね!
by delfin (2010-12-03 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早い雨音 @Seoul早い昼食 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。