SSブログ

早い雨音 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5751.jpg

昼前に降り出した雨に出鼻をくじかれた。

午前中をのんきに過ごし、
さあ出かけるか、というときに突然、雨が落ちてきた。
キッチンに戻り、コーヒーを淹れる。
雨は激しく窓を叩きはじめている。

9月15日、滞在は6日目。
自国に帰って行く観光客が午前中に去り、
日曜昼間のゲストハウスはいつも以上に静かだ。

スコールのように激しい雨の音だけが響いている。

IMG_5754.jpg
ランキング10位、奮闘中!

「ソウル駅へ行くのに地下鉄じゃなくて、
バスで行けるかな?」

「そうですね、普通は地下鉄で行きますから。
 僕もバスをあまり使わないのでわからないんです。
 ちょっと検索してみますね」

「地下鉄でもいいんだけど、面白味がないから、
 市バスで行けないかな、と思ってね」

「あ、ありますよ。
 #150か#151です。たぶんこれで行きます」

「ありがとう。雨が上がったら行ってみるよ」

「すぐに上がるみたいですよ」

フロント番をしている彼の言葉通り、
コーヒーのカップを傾けているうちに、
雨音は弱くなっていった。

IMG_5758.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

週末担当の彼は日本語が流暢。
日本人でも使わないキレイな日本語を使うので、
コチラが驚かされるときがある。

日本語を学ぶ外国人のなかに、
時折、日本人以上にキレイな日本語を使う人に出会う。
彼らは言葉の「流行」に侵されていないので、
たくさんの学びを重ねた純粋な日本語を使うのだ。

ツアーコンダクターをしていた頃、
アチコチの国で日本語を学びながら、
ガイドの仕事をしている人たちに出会った。

「人前で話をする」という共通項があるので、
日本語の用法に関して、アレコレと質問されることもよくあった。

今でも強く覚えているのは、
日本語を覚えたてのフランス人のガイド見習いが言っていた、
「ポン、ホン、ボン」だ、

彼曰く、本数を数えるとき、
「1本(PON)、2本(HON)、3本(BON)なのに、
 次はなんで4本(PON)じゃないのですか?
 その次は5本(HON)ですし」

IMG_5756.jpg

一応、本好きを自認していたので、
さまざまな質問は説明してきたが、この質問にはまいった。
「PON~HON~BON~」と続くなら、戻ってPONのはずだ。
音感でいうなら、SA「N」-BONならYO「N」-BONが正しいはず。

これには困って、説明ができなかったが、
早速、翌日からツアー車内のしゃべくりネタにさせてもらったのを覚えている。

通り雨にしては激しかったな。


↓「旅行」部門 ランク10位奮闘中! ↓ クリックでさらに上へ!! ↓
FC2 Blog Ranking


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

れもん

台湾に行ったとき、公園で写生中の高校生達がいて、きれいな日本語で話しかけられたことがありました。こんなに美しい日本語を話してくれるとうれしかったのと同時に、国内の若者の言葉使い何とかならないかと思ったことがありました。
by れもん (2010-11-20 20:07) 

delfin

>れもんさん

同じ旧占領国ですが、台湾はご年配の方が親日派ですね。
「日本の教育があって、経済成長できた」と何度も耳にしました。
ご年配の方は日本語を使いたくなるらしく、
街角でいきなり日本語で話しかけられるので、オドロカされます!
by delfin (2010-11-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0